京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:60
総数:626165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年のページ  「おおきなかぶ」発表会

7月22日(金)

 国語で学習した「おおきなかぶ」を劇化して発表会をしました。
「うんとこしょ,どっこいしょ!」とみんなで声を合わせて楽しく取り組みました。
画像1
画像2

みっきーわくわく遊び

7月22日(火)

 中間休みのたてわり遊び「みっきーわくわく遊び」がありました。

 先週の児童集会時に,相談して決まったあそび「おにごっこ」「かくれんぼ」「どろじゅん」「ぼうけん」「すもう」「ビンゴゲーム」「ペットボトルボーリング」「だるまさんがころんだ」「花いちもんめ」「ドッジビー」などを,全22班のたてわり班で遊びました。

 暑い中でしたが,子どもたちは笑顔いっぱいで遊んでいました。

 
画像1
画像2
画像3

4年のページ ♪なんたるひびき♪

7月22日(火)

 今日は新しい曲を歌いました。「なんたるひびき」「天使の歌」です。とても軽快な楽しい曲です。この曲は,夏休みのリコーダーの課題曲になります。
 がんばって覚えてほしいです。

 
画像1
画像2

6年のページ  夏休みの宿題とじ

7月22日(火)

 夏休みの宿題プリントが刷り上がったので,みんなで手分けしてとじました。

 「わあ,いっぱいあるなあ?」「あれ?これだけしかないの?」など,わいわいがやがや言いながらとじました。

画像1
画像2

5年のページ  ぜいたくな学習です

7月22日(火)

 5年生の算数の時間は,クラスを2つに分けて,少人数学習をしています。今日はその上,フリーの先生の授業がなかったので,なんと4人の先生が入って個別に学習していました。
 
画像1

3年のページ  夏休みの接活目標!

7月22日(火)

 夏休みの学習(宿題)は,全員一緒ですが,生活目標は,一人一人ちがいます。
 2校時に夏休みの生活目標を担任の先生のアドバイスを聞いて決めていました。

 
画像1
画像2

残り2日! 暑さに負けずにがんばろう!

7月22日(火)

 夏休みまで,残り2日!明後日24日(木)から待ちに待った夏休みに入ります。今日.明日は,気をひきしめて事故や怪我をしないようがんばりましょう!

 今日は,猛暑日になりそうですね。水分補給等をこまめにして,熱中症にかからないように注意しましょう!
画像1

夜間パトロール第1日目

7月21日(月・海の日)

 本日から,醍醐西自治町内会連合会・防犯推進委員会主催で,子どもたちの非行防止,地域の防犯・防災を目的とした「夜間パトロール」がはじまりました。

 9時に防犯推進委員会を中心にした自町連役員さん,小中学校PTA役員さん,学校教職員が自治会館に参集し,東団地・夢が丘方面,西団地・折戸公園方面の2コースに分かれて,夜間パトロールが行われました。(中山・上ノ山方面は,中山団地の役員さんが現地集合で回られました。

 夜間パトロール初日として,どのコースも異常なしでした。
 参加された各種団体の役員さん,ご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3

5年のページ  明日は長期宿泊学習の保護者説明会です

 明日7/22(火)17時からふれあいサロンにて,8月28日(木)〜9月2日(火)実施の「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」の保護者説明会を行います。

 持ち物等,実際にサンプルを提示して説明させていただきます。

 お忙しい時ではありますが,ご出席のほどよろしくお願いいたします。

お知らせ  地域パトロールがはじまります

7月21日(月・海の日)

 本日から,醍醐西学区の夜間パトロール(7/21〜7/26 21時:自治会館集合)がはじまります。
 自治町内会連合会,小中学校PTA&教職員等で3グループに分かれて行われます。

  また,栗陵学区4校合同パトロール(16時:栗陵中学校集合)は,明日7/22(火)に予定されています。

 各諸団体の皆様,子どもたちの非行防止,健全育成のためにお世話になります。

 どうぞよろしくお願いいたします。
 

 



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/27 春休み
3/30 春休み 離任式
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp