京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:77
総数:627400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

5年のページ わたし,いっぱい写ってるわ!

9月12日(金)

 5年生も朝登校するなり,長期宿泊学習の写真を見つけて,ランドセルを置く前に食い入るように見ていました。
 「わたし,いっぱい写ってるわ!」「ドラム缶風呂たのしかったなあ!」

 すべての写真を見るのに,休み時間がつぶれてしまいそうです。
画像1

6年のページ  これおもろかったなあ!

9月12日(金)

 修学旅行の写真がはりだされました。みんな朝休みに運動場に出ずに,思い出の写真を見ています。
 「あっ,これおもろかったなあ!」「わっはははー」と笑い声が聞こえてきます。
画像1

2年のページ 明日は醍醐西2年場所!

9月11日(木)

 明日の参観授業は,体育の「すもうあそび」を参観してもらいます。

 本格的な室内土俵を使って行います。子どもたちが大好きな体育「すもうあそび」でみんなはりきっています。

 明日は,子どもたちのがんばりを是非みにきてください。

 
画像1

6年のページ 1泊2日で700枚!

9月11日(木)

 6年生の教室前にも,修学旅行の写真が掲示されました。わずか1泊2日でしたが,見学先も多く,写真も700枚にもなりました。
 明日の参観日に申込み袋を用意していますので,ぜひごらんいただき申し込んでください。
画像1

5年のページ  な・な・なんと1700枚!

9月11日(木)

 明日の参観授業,懇談会に向けて,8/28〜9/2,5泊6日で実施された「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」の写真が掲示さてました。
 その枚数は,な・な・なんと1700枚です。5泊6日の思い出がぎっしりつまっている写真です。すべて見るだけでも相当時間がかかりそうです。

 明日の参観授業・懇談会だけでなく,9月末まで掲示しますので,子どもたちばかりでなく,保護者の皆様もぜひ見に来てください。
画像1

4年生のページ 醍醐消防分署で勉強してきました!

9月11日(木)

 4年生の社会科見学で醍醐消防分署に行きました。
 毎日の仕事内容についてお話いただいた後は、消防士さんの防護服や長いホースを触らせていただいたり、はしご車や救急車の中まで見せていただきました。
 特に、はしご車を動かした訓練の様子にはみんな圧倒していました。消火器の使い方も実際に体験でき、子ども達は興味津々!とてもいい学びになりました。
画像1
画像2
画像3

ダニ検査

9月11日(木)

 午後から学校薬剤師さんにきていただき,図書室のジュウタンのダニ検査をしていただきました。
 専用のフィルターを取り付けた掃除機で,1分間ジュウタンの上を吸い取り,そのフィルターを専門機関で検査していただきます。

 検査には数日かかるそうです。毎日がんばってそうじをしてくれていますので,ダニが検出されないと思っていますが・・・?
画像1

3年生のページ 学校行事

9月11日(木)
国語の時間に「わたしたちの学校」を学習しています。本校の学校行事についてクラスで話し合っています。
画像1
画像2
画像3

1年生のページ いきものだいすき

9月11日(木)
生活科の学習で「いきものだいすき」を学習しています。学校にいる生きものを調べています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

9月11日(木)

 「むぎごはん」「鶏肉と野菜の煮つけ」「ひじき豆」「牛乳」

 <給食当番の身支度について>

 給食エプロン:服についたほこりが給食に入らないように,
        きちんと着ることが大事です。
 ぼ う し :髪の毛が出ないようにかぶります。
 マ ス ク :つばや鼻の中の菌が飛ばないように,鼻から口までおおいます。
 つ   め :短く切り,しっかり手洗い・消毒をします。

 学校では,上記のことを徹底しています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 平成26年度給食終了 卒業式リハーサル 卒業式前日準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式
3/25 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp