京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:626010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年生のページ 音楽

11月25日(火)
音楽の時間に「風とケーナのロマンス」のリコーダー練習をしていました。校舎中にとてもきれいな音色が響いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生のページ

11月25日(火)
パラリンピックのバスケットポール選手の方々に来ていただいて,車椅子バスケットの技を見せていただいたり,車いすバスケットに対する思いなどを話していただいたりしました。
画像1
画像2
画像3

冬支度 ありがとうございます

11月24日(月・振替休日)

 先月下旬から,校内の樹木の枝打ち作業(冬支度)をしていただいていましたが,いよいよラスト2本になりました。
 これまでに,運動場南側の「ニセアカシア」15本,外環状線側の「ポプラ」と「ケヤキ」16本を,ボランティアで学校の環境整備をしてくださっている,地域の浦上さんお一人で剪定(枝打ち)してくださいました。
 残りは,正門横の「ケヤキ」2本になりましたが,昨日からとりかかっていただいています。
 ありがとうございます。


 
画像1
画像2

みっきーわくわく登山まであと5日!

11月24日(月・振替休日)

 山科川駅伝の翌日の11/28(金),児童会たてわり行事の「みっきーわくわく登山」が実施されます。

 初めての取組でもあり,これまでに,何度も何度も下見を繰り返してきました。当日は,1年生から6年生まで全員が,山頂の上醍醐寺に登れることを期待しています。

 PTA役員さん(有志)や学生ボランティアさんも応援に参加してくださいます。どうぞよろしくお願いします。

 がんばりましょう!
画像1
画像2

山科川駅伝まであと4日!

11月24日(月・振替休日)

 いよいよ今週27日(木),山科川駅伝(大文字駅伝予選会)が行われます。

 6年生の子どもたちは,後期(10月初旬)から,ほぼ毎日,放課後練習を積み重ねてきました。
 11月に入り,山科川堤防コースの試走にも何度も行き,個々のタイムをのばしてきています。

 本番まであと4日!選手だけでなく,6年生全員の力でベストタイムを出したいと思っています。
 
 応援よろしくお願いします。

                   記

 1 日時    11月27日(木)14時40分スタート

 2 コース   山科川堤防コース
         (池田小運動場〜池田小通学路橋〜新小石橋間)

 3 チーム   支部各校から2チーム出場
          (1チーム 男子10名 女子5名)
         その他タイムトライアル(個人)もあります。

 4 その他   当日は,6年生・教職員全員が応援に参加します。
画像1
画像2

醍醐西学区 秋の豊穣祭り 午後の部

11月23日(日・勤労感謝の日)

 秋の豊穣祭りは,子どもみこし巡行が終わり,午後の部がはじまりました。

 午後からは,運動場では,模擬店コーナー,体育館では,児童館の子どもたちの「キッズソーラン」やマジックショーなど,舞台発表が行われ楽しいひと時を過ごしました。

 醍醐西自治町内会連合会の皆様,小中PTAの役員さん,子どもたちのために楽しい一日をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

醍醐西学区 秋の豊穣祭り 子どもみこし巡行2

11月23日(日・勤労感謝の日)

 各町内の集会所を休憩場所にして,校区すべてを練り歩きました。集会所では,子どもたちの好きな飲み物,お菓子がふるまわれました。

 各町内の役員さん,ありがとうございました。

 西団地から,醍醐中央児童館の子どもみこしも合流し,12時前に,醍醐西小学校の運動場(ゴール)に到着しました。
画像1
画像2
画像3

醍醐西学区 秋の豊穣祭り 子どもみこし巡行1

11月23日(日・勤労感謝の日)

 9時30分,上ノ山団地集会所を子どもみこしがスタートしました。

 最初から「わっしょい!わっしょい!」と威勢のいい声を出してのスタートです。
画像1
画像2
画像3

本日,醍醐西学区 秋の豊穣祭りが実施されます

11月23日(日・勤労感謝の日)

 本日,醍醐西学区 秋の豊穣祭りが実施されます。醍醐西っ子による子どもみこしが校区内を巡行します。

<子どもみこし巡行予定>

(1)上ノ山団地集会所スタート 9:30〜
 ↓
(2)中山団地集会所前     9:45頃
 ↓
(3)東2街区        10:00頃
 ↓
(4)夢が丘団地       10:10頃
 ↓
(5)東3街区北南集会所前  10:20頃
 ↓
(6)東1街区        10:40頃
 ↓
(7)中団地集会所前     11:00頃
 ↓
(8)西1街区        11:20頃
 ↓
(9)西2街区        11:30頃
 ↓
(10)西3街区        11:40頃
 ↓
(11)西4街区        11:50頃
 ↓
(12)西5街区        11:55頃
 ↓
(13)レックス伏見東     12:05頃
 ↓
(14)醍醐西小学校運動場ゴール12:10頃
画像1
画像2

だいごっこ絵画展DE笑顔の思い出を作ろう♪

11月22日(土)

 11/20(木)から,パセオダイゴローアトリウムではじまっている「だいごっこ絵画展」ですが,今日は,「だいごっこ絵画展DE笑顔の思い出を作ろう♪」というイベントで,写真を撮ってもらったあと,缶バッジを作ってもらえます。
 朝から醍醐西っ子もたくさん来ています。夕方4時までされているので,是非ご家族で行かれてはどうですか?

 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 学校安全日 ALT
3/19 平成26年度給食終了 卒業式リハーサル 卒業式前日準備
3/20 卒業式

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp