京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:60
総数:626123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4校合同クリーンキャンペーン

11月18日(火)

 5校時に4校(栗陵中・池田小・池田東小・醍醐西小)合同でクリーンキャンペーンをしました。本校は,各学年に分かれて校区の公園のごみひろいをしました。わずか45分間の清掃活動でしたが,10数袋のごみ袋にいっぱいのごみが回収できました。
 よくがんばりました。公園がきれいになって,子どもたちの心もきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

11月18日(火)

「ミルクコッペパン」「チリコンカーン」「カリフラワーのホットマリネ」「牛乳」

<秋においしい食べ物 カリフラワー>
 カリフラワーには,ビタミンCが多くふくまれているので,体の調子を整えてくれます。花のつぼみの部分を食べる野菜です。キャベツのなかまです。

画像1

3組のページ  いっしょにリースを作ったよ

11月18日(火)

 4時間目の1年生の生活科の授業にいっしょに入って,クリスマスリースを作りました。

 きれいなリボンをまいて完成したものを,得意げに見せてくれました。

 おうちにかざるのかな?それとも教室にかざるのかな?クリスマスが楽しみです。
 
画像1
画像2

1年のページ あさがおでリースつくり

11月18日(火)

 生活科の学習で,あさがおのツルを使ってリースを作ったことは,先日紹介しましたが,今日はあさがおリースにどんぐりやクリスマスにちなんだ飾りつけをつけて,きれいに仕上げました。
 見事なオリジナルリースが完成して,みんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 中学校へ向けて制服採寸!

11月17日(月)

 放課後に,中学校進学に向けて制服採寸がありました。業者の方が来られ,一人一人採寸をしていただきました。見本の制服を着てみた6年生の子どもたちは,なんだかぐっと成長したように見えました。
画像1
画像2
画像3

4,5,6年のページ クラブ活動

11月17日(月)

 運動場では,「なわとびクラブ」「運動クラブ」「野外活動クラブ」が活動していました。
 「なわとびクラブ」は,高度な技のダブルダッチに挑戦,「運動クラブ」はバスケットボール,そして,「野外活動クラブ」は,ネイチャーゲーム「私の木」に楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  モンゴルに引き続き、ベトナムの学習

11月17日(月)

 多文化学習として金曜日に行ったモンゴルの学習に引き続き,ベトナムについても学びました。
 ゲストティーチャーとして,留学生のトゥイさんに来ていただき,ベトナムについてお話を聞きました。
 南北の違いや,アオザイという伝統衣装について,また,ベトナムの学校についても教えていただきました。
 日本と比べて,また前回のモンゴルと比べてどんな違いがあったのか,それぞれが振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

11月17日(月)

 むぎごはん」「すましじる」「なまぶしと厚揚げの煮つけ」「牛乳」

 <食べ物紹介・魚を食べよう>
 
「かまぼこ」「ちくわ」「平天」は,魚のすり身で作られています。
すり身とは,魚の身をすりつぶしたものです)
「かまぼこ」板の上にすり身をのせて蒸したものです。
「ちくわ」竹などの棒にすり身をまきつけて焼いたものです。
「平天」すり身を平たくのばした形にして,油であげたものです。
 今日のすまし汁に「かまぼこ」が入っていました。

画像1

5年のページ  台形の面積は?

11月17日(月)

 「平行四辺形」の面積に続いて,「台形」の面積をもとめるには?いろいろ工夫して公式の意味を理解しました。
 そして,練習問題,チャレンジ問題に取り組んでいました。

 次の時間が体育なので,早く行きたいので遅れないように集中してがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ  ごんぎつね

11月17日(月)

 名作「ごんぎつね」の学習をしています。

 「この言葉は,だれに話しているのかな?」

 先生の質問に,みんなで相談したり,自分の考えをノートに書いたりして,楽しく授業が進んでいます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 保育交流5ー1 食育1ー1 卒業遠足6年
3/5 たてわり給食
3/6 育成学級お別れ会
3/7 われらエコふぁみリィ
3/9 朝会 クラブ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp