京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:77
総数:626201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年のページ  報告書の作成

7月11日(金)

 国語「次への一歩」の学習で報告書作りをしています。普段の委員会活動の取組を相談しながらまとめあげていました。
 
画像1
画像2
画像3

4年のページ  折れ線グラフを書こ!

7月11日(金)

 算数でグラフの書き方を習っています。細かい方眼紙を使って折れ線グラフを書く練習をしました。
画像1
画像2
画像3

3年のページ リコーダーテスト!

7月11日(金)

 1校時の音楽の時間にリコーダーのテストをしました。となりのふれあいサロンに行って,一人一人緊張しながらもがんばりました。待っている間は,教室で担任の先生と音楽ワークに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 鍵盤ハーモニカをがんばっています

7月11日(金)

 音楽の時間には,鍵盤ハーモニカの練習に時間をかけています。今日は「カエルの合唱」をみんなで練習する前に,みんなが気持ちを一つにして準備していました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ  語彙力を増やす朝の会

7月11日(金)

 本校では,朝の会で語彙力を増やす取組を入れています。今日の2年生では,専科の先生に入ってもらって,「ことばかるた」をして楽しんで語彙力を増やしていました。
 「思いやりがあって人にやさしくすることばは?」→「親切!」等,楽しいかるたでした。
画像1
画像2
画像3

1年のページ ジェンカで楽しいリズム打ち

7月11日(金)

 「しろくまのジェンカ」をみんなで歌って,そして,カスタネットやトライアングルを使ってリズム打ちをしました。
 思わずおどりたくなるジェンカの曲に自然に体が動いて楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3組のページ  自己紹介練習

7月11日(金)

 3年生との交流会に自己紹介するため,発表練習をしました。夏休みにがんばることを中心に堂々と大きな声で言えていました。
 交流会が楽しみですね。
画像1

すごーい!よく育ったものですねえ!

7月10日(木)

 体育館南の学習園で育てている「ひまわり」がなんとなんと,3m以上に育っています。
 思わず「わあ,すごい!」と声を出してしまいました。葉っぱの大きさも半端でない大きさです。
 こんなに大きく育ったのは,初めてではないでしょうか?

 本当に見事に育っています。
 
画像1
画像2
画像3

明日も元気に登校しようね

7月10日(木)

 町別児童集会後,各町内ごとに集団下校しました。雨もほぼやんでいましたのでよかったです。
 明日も時間を守って,元気に集団登校してくださいね。
画像1
画像2

町別児童集会

7月10日(木)

 5校時に夏休み前の町別児童集会がおこなわれました。これまでの集団登校の反省や夏休みのくらしについて,みんなで話し合いました。

  夏休みまであと2週間になりました。これからも事故のないように気をつけて集団登下校してください。そして,夏休みは,学校のきまり,社会のきまり,地域のきまり,交通のきまりをしっかり守って,暑さに負けずに元気に安全に過ごしてくださいね。

 今日は,各町内ごとに,多くの地域委員のお母さんにも出席していただきました。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 保育交流5ー1 食育1ー1 卒業遠足6年
3/5 たてわり給食
3/6 育成学級お別れ会
3/7 われらエコふぁみリィ
3/9 朝会 クラブ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp