京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:25
総数:626294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年のページ 野菜畑の整備が進んでいます

4月27日(日)

 長期宿泊学習の野外炊事の食材用に,毎年野菜を育てますが,先々週からはじめた整備がどんどん進んでいます。
 今週から来週にかけて,子どもたちの手で雑草抜きを計画していたのですが,あまりにも荒れた状態でしたので,事前に地域の浦上さんに助けていただいています。
 最終仕上げは,子どもたちの力で耕し,種まきをする予定です。

 今年も「スイカ」「きゅうり」「なす」「とうもろこし」「じゃがいも」「さつまいも」「キャベツ」「ミニトマト」「だいこん」など,数種類を育て,長期宿泊学習に持っていきます。
画像1
画像2

大型連休GWに入っています

4月27日(日)

 大型連休(GW)2日目です。今日もいいお天気になりました。「暖かい」を通り越して「暑い」日になりそうです。
 学校では,早朝より地元の少年野球チーム(池田ファイターズ)が練習をしています。 朝会うと,元気にあいさつしてくれました。
画像1
画像2

やさしさ感じる一場面 その1

4月26日(土)

 今日は,子どもたちの「やさしさ感じる一場面」を紹介します。           4/24,児童会が1年生を迎える会を催してくれました。1年生にとっては,全校児童と初めての顔合わせの行事。
 始まる前,渡り廊下で待つ1年生を,6年生が笑顔で接してくれている姿。人前に出ることに不安や緊張もある子どもたちにしっかり寄り添い,手をつなぎ,「大丈夫だよ,ほら,先生が2週間あまり。1年生にとって「楽しいな」「やさしいな」と感じられる体験が,学校に楽しく登校できることにつながってきます。
 やさしく手を取り,笑顔で迎えてくれた6年生のかかわりあいに,やさしさを感じました。
 迎える会本番でも,1年生が舞台から元気いっぱい,言葉や歌を披露してくれました。その声は「楽しい」があふれていました。

画像1

1年のページ  うたでいっしょにあそぼう!

4月25日(金)

 暖かくなって,おなかがふくれた午後からの授業は,集中力が切れがちになります。眠たくなることも???でも,今日の1年生の教室からは,大きな歌声や笑い声が聞こえてきました。
 音楽の時間に「うたでいっしょにあそぼう」とみんなで歌ったりおどったりして,とてもにぎやかでした。
画像1

今日の給食

4月25日(金)

 「胚芽米ごはん」「春野菜のスープ煮」

 「たらのアングレス」

 「春野菜のスープ煮」に入っていたキャベツは,とてもやわらかく甘みもあっておいしかったです。
 また「たらのアングレス」はとても甘いケチャップ煮で魚が苦手な子どもたちも「おいしい!」と言ってたいらげていました。
画像1

6年のページ ものの燃え方実験

4月25日(金)

 今日は,空気中でものが燃えるのはなぜだろう?ということで,窒素だけを集めたところで,ものが燃えるかどうかの実験をしました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 視力検査

4月25日(金)

 春は身体計測だけでなく,いろいろな検査や検診が入ってきます。

 今日は視力検査をしました。「よこ!,こっち!」????あれあれ「右!左!上!下!」じゃなかったかな??
画像1
画像2
画像3

4年のページ  角とその大きさ

4月25日(金)

 算数で「角とその大きさ」の学習をしています。今日は,分度器を使って角度を測ったり,90度より大きな角を描いたりしました。
 特別に3人の先生が入って学習しました。しっかり理解できたかな?
画像1

3年のページ  国語の学習

4月25日(金)

 国語の物語文「きつつきの商売」の学習をしています。今日は場面を整理してワークシートにまとめていました。
画像1

2年のページ  道具を使って楽しく運動!

4月25日(金)

 合同体育で一人一人がフープを使って運動をしました。フラフープとして腰でくるくる回したり,なわとびのようにフープとびをしたり,フープの中をくぐりぬけたり,いろいろ子どもたちが考えて活動しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会
3/4 保育交流5ー1 食育1ー1 卒業遠足6年
3/5 たてわり給食
3/6 育成学級お別れ会
3/7 われらエコふぁみリィ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp