京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:61
総数:625950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

虫歯治療をお願いします

6月30日(日)

 今月は,歯科検診がありました。今年度も要治療の虫歯を持っている子どもたちがいます。
 放っておくと,あとで痛い思いをします。早く歯医者さんで治療してもらってくださいね。

 小学生は,無料で治療してもらえます。
 
画像1

街中にカエルがいっぱい!

6月30日(日)

 最近はカエルを見ることが少なくなっていますが,本校のビオトープにはカエルがいっぱいいます。
 先日,中山団地にお住まいの地域の方が学校に来られて,

 「夜に学校のビオトープから,カエルの鳴き声が聞こえてくるんですよ。」
 「こんな街中でカエルの鳴き声が聞けて,なつかしく昔を思い出しています。」

とお話しされていました。

 中山団地まで聞こえているなんて,びっくりでした。
 うるさくて,ご迷惑をおかけしていないでしょうか???
画像1

大きなカブトムシがかえっています

6月30日(日)

 先日もお知らせしましたが,e-naプロジェクトで作ったたい肥で育てているカブトムシが大きく育って成虫にかえっています。
 今年のカブトムシは例年より一回り大きく育っています。これから何匹かえるか楽しみです。
画像1
画像2

脱走うさぎ「マロン」

6月30日(日)

 最近,うさぎ小屋のメスうさぎ「マロン」が脱走を繰り返しています。屋外飼育場の囲い板を跳びこして脱走します。
 決して遠くには行かないのですが,つかまえるが大変です。一人ではなかなかつかまえられません。
 オスうさぎの囲い板のように高くしなければならないかな?と思っています。
画像1
画像2

4年のページ  みさきの家の下見に行ってきました

6月29日(土)

 早朝より,三重県志摩市大王町船越の「奥志摩みさきの家」に下見・打ち合わせに行ってきました。

 今年度は,4年生が9/26〜9/28の2泊3日で自然体験宿泊学習で利用します。

 活動プログラムの打ち合わせと,麦崎灯台等の活動場所の下見をしました。

 今年度は,メインの活動に「麦崎〜みさきの家」の往復ウォークラリーを行う予定です。その他に,「野外炊事」「ナイトゲーム」「テント泊」などもあります。

 子どもたちとの事前学習は夏休み前からはじめたいと思っています。

 とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年のページ  野菜畑情報

6月29日(土)

 9/2〜9/7に実施する「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」に向けて,食材の野菜の栽培が順調に進んでいます。
 実施前の収穫に合わせて,今年も時期を1ヶ月遅らせての栽培です。

 これからどんどん暑くなり,朝夕の水やりが欠かせません。みんなで協力して育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

合同地域集会

6月28日(金)

 本日19時より,PTA合同地域集会が開かれました。

 PTA役員さんをはじめ,各地域の保護者の皆様と学校教職員が一堂に会し,醍醐西の子どもたちの健全な育成のための情報交換をしました。

 集団登校の件,学校安全の件,上ぐつの持ち帰りの件,給食の件,・・・等など。
いろいろと貴重なご意見をいただきました。
 明日からの醍醐西教育に生かしていきたいと思います。

 夜分お出ましにくい中,多くの保護者の皆様のご参加をいただきありがとうございました。
画像1

5年のページ 5年生も初泳ぎ!

6月28日(金)

5〜6時間目は,5年生も初泳ぎです!

午後に入っても太陽は姿を見せず,やや涼しげでしたが,
初のプールとあって,子どもたちは元気いっぱいに泳いでいました。

25mを泳ぎ切る子どもたちもたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

6月28日(金)

「ごはん」「みそ汁」「糸こんとたらこまぶし」

 「平天とさといもの煮つけ」「牛乳」

 「糸こんとたらこまぶし」は新献立です。
 ごはんによく合うたらこを糸こんにゃくや夏野菜のピーマンと一緒に炒めてあります。

 「たらこ」は,給食で初めて使われました。
画像1

2年のページ  「おくら」の間引きをしました

6月28日(金)

 2校時に,みんなで畑まで「おくら」の鉢を持って行き,間引きをしました。

 間引きされた「おくら」の苗を畑に植えるために,空いている畑の草抜きをして,1本1本ていねいに植えました。

 これから,自分の「おくら」の鉢,そして,畑の「サツマイモ」「おくら」にも水やりをしなければなりません。畑の水やりは,当番活動になります。がんばって育ててほしいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 醍醐地域青少年健全育成を推進する会 非行防止パトロール19:00〜
4/1 あけぼの保育園入園式14:00〜
4/2 栗陵学区4校地域生徒指導連絡会パトロール15:00〜
4/5 京都府知事選挙投票所準備
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp