京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:27
総数:627446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

醍醐コミュニティバス運行10周年記念行事

2月22日(土)

 本日,醍醐コミュニティバス運行10周年記念式典がダイゴロー内の交流会館で行われます。
 地域の保育園,小学校,中学校等の運行10周年を祝うイベントも予定されています。 本校は今回出演しませんが,楽しい催しがいっぱいですので,お時間があれば参加してください。
画像1

部活動のページ  サッカー&柔道交流会

2月22日(土)

 本日,部活動サッカー部は,春日野小学校で支部交流会があります。また,部活動柔道部は,岡崎の武道センターで耐寒柔道大会に出場します。

 醍醐西っ子に健闘を祈ります。
画像1
画像2

1年のページ  早くも入学式の練習です

2月21日(金)

 午後からの音楽の時間に,早くも入学式の歌の練習がはじまりました。

 入学式には,新2年生として在校生代表で参加します。1年間で大きく成長した姿を,新1年生に見せます。コマ回しやなわとび,けん玉も見せる予定です。そして,大きな声での歌も披露します。
 入学式には,校歌をはじめ3曲歌う予定です。しっかり者の1年生の子どもたちだから立派な態度で入学式に参加してくれると思いますが,練習は何度もしておかないとね。
 がんばれ新2年生!
画像1
画像2

3年のページ 持久走大会に向けて試走に行きました

 2月21日(金)

 山科川河川敷へ持久走大会に向けて試走に行きました。

 学校を出るとチラチラと雪が舞っていましたが,走る頃にはすっかり止んでくれました。3年生を応援してくれるかのような天気でした。

 そのおかげもあってか,みんな一生懸命ゴールまで走り切ることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

2月21日(金)

 「ごはん」「親子煮」

 「ひじきとれんこんの炒め煮」「牛乳」

 「みつば」について
 1本の茎に葉が3枚ずつつくことから「三つ葉」という名前になりました。歯ざわりがよく,さわやかなかおりが料理を引き立てます。
 今日の「親子煮」に入っていました。
画像1

2年のページ チャチャ マンボ

2月21日(金)

 今日は音楽室に行って,合奏する楽しさに挑戦しました。

 「チャチャ マンボ」という,とてもリズムに乗っておどったり歌ったりできる曲です。
 先生のピアノ伴奏に合わせて,「オルガン」「木きん・てっきん」「マラカス・すす」を使って演奏しました。

 思わずおどってかけ声を入れたくなる楽しい演奏会でした。
画像1
画像2
画像3

今日も元気に中間マラソン

2月21日(金)

 今日も元気に中間マラソンです。音楽がなりはじめると一斉にスタートです。

 持久走大会まで,あと中間マラソンは2回しかありません。5分間しっかりペースを守って走っています。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 直方体・立方体

2月21日(金)

 今日の算数の時間は,直方体の展開図を描いて,実際に切りぬいて作ってみました。
 まず指定された展開図を描くことにたっぷり時間をとり,なんと担任の先生の他に4名の先生が応援に入ってがんばりました。
 しっかり理解できていたらいいのですが。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 移動図書館

2月21日(金)

 今日は,醍醐中央図書館にお願いして,学校で移動図書館を開いていただきました。子どもたちが喜びそうな本をたくさん持ってきてくださり,一人2冊貸し出しをしていただきました。
 しっかり読んで,本の楽しさを味わってほしいです。そして返却日を守って図書館の方に返してくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  1500m走

2月20日(木)

 午後から,持久走1500mを走りました。今日は,運動場を大周りでなく,1周100mのトラックを15周です。
 午後から気温も上がり,ベストコンディションではなかったですが,友だちや先生のはげましの言葉をエネルギーにして,全員が走り切りました。さすが6年生!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 6年生を送る会
3/13 町別児童会 登校調べ〜3/19
3/14 栗陵中学校卒業式 登校調べ〜3/19
3/17 学校安全日
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp