京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:35
総数:626104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

今日の給食

5月30日(木)

 「むぎごはん」「肉じゃが(カレー味)」「ひじきの煮つけ」

 「みかんゼリー」「牛乳」

 今日の肉じゃがには,おいしいじゃがいもがいっぱい入っていました。

 じゃがいもは,春と秋にとれます。今は,春にとれたじゃがいもが出回る時期で,「新じゃが」と呼ばれています。
 新じゃがは,皮がうすく水分が多いので,早く煮えます。
 じゃがいもには,体を動かす力や熱のもとになる「でんぷん」や体の調子を整える「ビタミン」が含まれています。
画像1

530(ごみ0)デーは校内清掃をしました

5月30日(木)

 毎年恒例の5月30日「530(ごみ0)デー」でしたが,昨日からの雨が残っていましたので,今年は校内清掃に変わりました。
 ごみ拾いはできませんでしたが,PTAのお母さんたちと一緒に,教室やローカをいつも以上にきれいにしました。

 お手伝いしていただいたお母さんたち,ありがとうございました。子どもたちは,一緒にそうじができることがうれしかったようで,よくがんばってくれました。
画像1
画像2

1,2年のページ  本番に向けて練習・練習・練習です

5月30日(木)

 今日は,ダンスはお休みして,徒競争「50メートル走」と学年種目「とんで くぐって ゴーゴーゴー」の練習をしました。
 同じメンバーで走っても,「50メートル走」と「とんで くぐって ゴーゴーゴー」では,まったく順位が変わります???
 さて,運動会本番ではどうなるか楽しみです。

画像1
画像2

中間休みは運動会練習!

5月30日(木)

 運動会を来週に控え,応援や全校ダンスの練習を毎日がんばっています。

 中間休みは,あちこちで運動会のための,係活動や練習をしています。

 遊び時間を使っての練習ですが,子どもたちは自主的,そして,意欲的な活動です。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 元気な歌声から美しい歌声へ!

5月30日(木)

 今日は,音楽のスクールサポーターの先生にきていただき,「茶色のこびん」「君をのせて」の歌を歌いました。
 以前にも紹介しましたが,5年生の子どもたちは,4年生の時は,元気で大きな歌声で有名でしたが,5年生になってからはイメージチェンジで,きれいで美しい歌声を意識して歌っています。

 とても透き通った歌声で,聴いていると引き込まれそうになります。

 
画像1
画像2
画像3

6年のページ 激突???討論会!

5月30日(木)

 国語科の「学級討論会をしよう」という学習で,今日は実際にクラスで討論会をしました。
 議題は,「放課後の過ごし方」です。子どもたちは,議長団,肯定派,否定派に分かれて活発な意見を交換しました。まさに激突討論会でした。
画像1
画像2
画像3

招かれざる(猿)客に注意!

5月30日(木)

 昨日,猿が校区に出没し警戒を呼びかけましたが,今朝も出没しているとの情報が入っています。

 昨日から,警察の方にパトロールしていただいていますが,今朝の集団登校時には,子ども見まもり隊のみなさんだけでなく,おまわりさんも一緒に見まもっていただきました。また,青色パトカーでも巡回していただきました。

 ありがとうございます。

 今後,もし猿を目撃されたら,山科警察署もしくは醍醐支所にご一報ください。
画像1

本日の「530(ごみ0)デー」について

5月30日(木)

 本日の「530(ごみ0)デー」の取組は,予定通り11時25分から実施します。

 ただし,昨日からの雨で草抜き作業はできません。また,今朝も猿が出没している情報が入っていますので,本日の「530(ごみ0)デー」は校内清掃に変更して行います。

 お手伝いを予定してくださっているPTA役員さん,地域の皆さん,よろしくお願いします。

部活動のページ ソフトボール部

5月29日(水)

 今年度からできた「ソフトボール部」には4年生や女の子もたくさん入部しています。

 熱心な先生のもとで,声を出して一緒懸命練習をしています。でも,初めて野球型の球技をする子どもたちも多く,中には「先生,ショートって何??」と聞く子どももいました。
 これから基礎練習を中心に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

部活動のページ アジア部

5月29日(水)

 今日のアジア部では,お昼の給食放送で流す「中国語での献立紹介」を練習しました。

 本校では,放送委員会と協力して,給食時に中国語で献立紹介をしています。

 難しい発音ですが,子どもたちはすぐ覚え,マスターしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 530(ごみ0)デ―(4校時)
5/31 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会総会 19:00〜(栗陵中)
6/3 朝会 安全の日 PTA運営委員会
6/4 運動会全校練習
6/5 4組 科学センター学習
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp