京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up35
昨日:35
総数:626098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

今日もいいお天気です3

4月29日(月・昭和の日)

 運動場では,地域の体振の皆さんがソフトボールの練習をされています。近々大会があるようです。
 行楽に行かれるのもいいですが,スポーツをされるのもいいですね。
画像1

今日もいいお天気です2

4月29日(月・昭和の日)

 飼育小屋のうさぎたちも元気いっぱいです。3連休(静かな日々)を楽しんでいるようです。
 保護者からいただいた野菜を毎日パクパク食べています。
画像1
画像2

今日もいいお天気です

4月29日(月・昭和の日)

 今日は,昭和の日(祝日)です。3連休最後の日になりましたが,今日もいいお天気で最高の行楽日和ですね。でも行楽地はどこもいっぱい,高速道路は渋滞で大変ですね。

 校庭には,きれいな花がいっぱい咲いています。その花々を見ているだけでも気持ちが和みます。
 「ポピー」「あやめ」「ハルジオン」「つつじ」「・・・」
 そして,ビオトープや中庭の池には,繁殖した「めだか」や「川魚」がいっぱい泳いでいます。

 ところで,春の自然観察ですが,下記の違い(見分け方)がわかりますか?ご家族で調べてみるのもいいですね。

 「ポピー」と「ケシ」の違い(見分け方)は?

 「あやめ」と「ショウブ」と「かきつばた」の違い(見分け方)は?

 「つつじ」と「さつき」の違い(見分け方)は?

 「ハルジオン」と「ヒメジオン」の違い(見分け方)は?

 「ヒメダカ」と「クロメダカ」の違い(見分け方)は?

 「関西(日本)タンポポ」と「西洋タンポポ」の違い(見分け方)は?

 「カワムツ」と「ヌマムツ」の違い(見分け方)は?
画像1
画像2
画像3

今年もご支援よろしくお願いします

4月28日(日)

 本日午前中に,『醍醐西自治町内会連合会の総会』が開かれました。

 「いつまでも住み続けたい安心と安全な街 醍醐西!」
 「未来を担う子供達の健全な育成環境の実現!」
 「高齢者,障害者に優しい福祉の街 醍醐西!」

 上記3つのスローガンを掲げられ,25年度事業がスタートしました。

 また,午後からは,『醍醐西学区社会福祉協議会の総会』も行われ,25年度の活動方針が決まりました。

 いずれも,本校教育に絶大なるご支援・ご協力をいただいています。地域あっての学校です。

 25年度も本校の子どもたちの健全な育成のため,数々の地域行事を計画していただいています。

 よろしくお願いいたします。
 

5年のページ  野菜畑を耕しました

4月28日(日)

 今年も5年生は,9月に「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」で「花背山の家」に行きます。
 その際の野外炊事の食材として,5月中旬から「野菜」を育てて持って行きます。

 その野菜畑を週末に耕しました。事前に地域の方がボランティアで雑草抜きをしてくださっていたので助かりました。

 連休明けから,子どもたちの力を借りて,再度畑を耕し整地します。その間に,各種の野菜を種からポットで育て,6月初めに苗を植え付ける予定です。

 


 
画像1

注意!校区に「さる」が出没しています

4月28日(日)

 先週から,校区に「さる」が出没しているとの情報が入っています。先週末には,中山児童館裏の竹やぶで8〜10匹目撃されています。
 現時点では大きな被害はありませんが,もし,見かけたら目を合わさず,すぐに区役所や警察に一報を入れてください。

4年のページ  春の遠足の下見に行ってきました

4月27日(土)

 午後から5/22(水)に実施される「春の遠足」の下見(2回目)に行ってきました。

 4年生は浜大津から山科までの「小関越え」(古道)を歩きます。約5キロの山道ですが,険しい山道ではなく,4年生の子どもたちにはちょうどいいハイキングコースです。
 12時に浜大津を出発して,少し早歩きで13時半には,山科疏水公園に着きました。
 
 春の山の自然を肌で感じて帰ってきました。来月の遠足で,子どもたちと一緒に歩くのが,今から楽しみです。


画像1
画像2
画像3

野外テーブルが出来上がりました

4月27日(土)

 3月から手作りで作っていた「野外テーブル」が8台完成し,中庭に設置しました。

 屋外での授業や給食など,多目的に利用できます。この連休中に,あと4台作って,計12台にする予定です。

 大事に使ってくださいね。
画像1

5年のページ  リレー練習

4月27日(土)

 昨日午後から,合同体育で全員リレーの練習をしました。

 リレーは,陸上の種目の中で一番盛り上がる種目です。自然にチームを応援する声が高まります。手を抜くこともなく,みんな全力を出して走っていました。
画像1
画像2

部活動のページ バスケットボール部&サッカー部

4月27日(土)

 昨日は,バスケットボール部,サッカー部も練習がありました。

 サッカー部は,今年も人気の部活動,4〜6年生まで多くの子どもたちが入部しています。
 バスケットボール部は,少人数ですが,チームワークよく基礎練習をしていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日(祝日)
4/30 家庭訪問 第4日目
5/1 体力テスト 家庭訪問 第5日目
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp