最新更新日:2024/04/30 | |
本日:1
昨日:60 総数:626123 |
1年のページ 食育指導
4月25日(木)
今日は1年2組の子どもたちが,毎週木曜日に来ていただいている,北山先生(栄養教諭)から給食の配膳の仕方を教えてもらいました。 ごはんは左前,その向こうに牛乳を置いて・・・・など,1年生にもよくわかるように,ていねいにお話してもらいました。 みんな姿勢よく給食を食べながら,楽しいお話を聞いていました。 3年のページ 波及効果!
4月25日(木)
昨年度末の3月に,3年生(当時2年生)のくつばこのくつが,きれいに整然と並んでいることを紹介し,全校朝会でもほめましたが,その取組が今も続いています。 3年生のくつばこの前を通ると気持ちがいいです。その波及効果が隣の2年生にも及び,4月に入ってからは,2年生のくつばこも見事にくつが並ぶようになりました。 先生に言われてするのではなく,子どもたち一人一人が意識してくつを並べられるようになっていることは素晴らしいことですね。 これからは,全学年に波及効果がでてくることを期待しています。 今日の給食
4月25日(木)
「むぎごはん」「みそ汁」「さばのたつたあげ」「野菜のきんぴら」 今日は,給食に登場する「ごはん」を紹介します。 ご は ん:京都府内産の白米を使っています。 むぎごはん:大麦をまぜたごはんです。 玄米ごはん:玄米をまぜたごはんです。 胚芽米ごはん:胚芽米をまぜたごはんです。 「もみ」から「もみがら」を取り除いたものを「玄米」と言います。 「玄米」から「ぬか」を取り除くと「胚芽米」になります。 そして「胚芽米」から胚芽を取り除くと「白米」です。 1年生をむかえる会 パート3
4月25日(木)
1年生は,お礼に歌を披露してくれました。とっても元気に大きな声で歌ってくれました。 最後は,6年生の代表が,堂々と終わりのことばを言って締めくくってくれました。 それぞれの学年が役割をしっかり分担して進行し,とてもいい雰囲気の「1年生をむかえる会」になりました。 1年生をむかえる会 パート2
4月25日(木)
42名の1年生の前で,3年生は歌でお迎えしました。そして,計画委員会の子どもたちが,○×クイズで盛り上げてくれました。 1年生をむかえる会 パート1
4月25日(木)
3校時に児童会主催の「1年生をむかえる会」が行われました。 1年生が入学して,初めて全校児童が体育館で顔を合せました。 4年生のリコーダー演奏で,1年生が6年生と手をつないで入場してきました。 そして,2年生がはじめに,「おむかえのことば」を元気に言ってくれました。 お詫び
昨日4/24(水)の夕刻から,サーバーメンテナンスのため,京都市立学校のホームページへのアクセスができませんでした。
事後連絡になり,申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いします。 4組のページ 野菜のなえを観察しました
4月24日(水)
4組では生活単元学習で「野菜を育てよう」に取り組みます。 野菜作りを通して,成長の様子に関心を持ち,生命をもつ生き物を大切にする心を育てていきたいと思っています。 今日は,今週に植えるナス・オクラ・きゅうり・ミニトマトのなえを観察することにしました。 子どもたちは,葉の色や形・大きさ・手ざわりなどを観察します。 「先生,葉の色は濃い緑です」「形は剣みたいやなー」「葉の大きさは6センチです」 高学年の児童は定規やルーペを使って観察しています。 「先生っ!この白い毛のようなものは何ですか?」6年生の児童が,ルーペで葉を観察したときに気づきました。 ギモンをもちながら学習を進めていくこともとても大切なことです。近々,学校園になえを植える予定です。 3年のページ 体力テスト「シャトルラン」に挑戦
4月24日(水)
あいにくの雨で,運動場が使えず,体育館で体力(スポーツ)テストをしました。 初めて行う「シャトルラン」に挑戦しました。 「シャトルラン」というテストは,持久力を測ります。だんだんレベルが上がってくると,曲についていくのに必死でした。 レベル8を突破した3年生もいました。 今日の給食
4月24日(水)
「ごはん」「親子煮」「ひじきの煮つけ」 「じゃこ」「牛乳」 今日は,和食献立でした。「親子煮」をごはんにかけて「親子丼」にして食べました。 ひじきの煮つけも甘く,子どもたちに好評でした。 |
|