京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:60
総数:626125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

すっきりきれいになりました

4月7日(日)

 今日は,校舎間の渡りローカと体育館前のマットやスノコを取りはらって,新しく人工芝を敷き詰めてもらいました。
 これまでのマットは経年劣化で継ぎ目が丸まって,つまづく危険がありました。これで安心です。
 明日の始業式,入学式に間に合うように,業者の方に無理言って1日で取り替えていただきました。
 
画像1
画像2
画像3

散り初めから葉桜へ

4月7日(日)

 昨日からの風雨(春の嵐)で,満開だった桜も散り初めから葉桜に変わりつつあります。たった1日で正門前の様子も変わりました。
 願わくば,明日の入学式までは満開でいてほしかったのですが,仕方ありませんね。

 今日は,正門前,玄関前に散った桜の花びらやケヤキの木の落ち葉のそうじに時間がかかりそうです。
画像1
画像2
画像3

いいお天気を祈るだけ!

4月6日(土)

  本日,花屋さんが,式場の花と教室の花を活けに来てくださいました。

 これで,「入学式」の準備はすべて完了です。

  明後日の「入学式」はいいお天気になってほしいですね。


画像1
画像2

サクラからカリン&チューリップへ

4月6日(土)

 まだまだ,学校の桜はきれいに咲き誇っていますが,今日は,春風とともに散り始めることでしょう。明後日の入学式までは,なんとかもってほしいですね。

 桜の木の隣のカリンの木が,いよいよ満開になってきました。中庭の新2年生のチューリップも見事に咲きそろいました。
画像1
画像2
画像3

祝 中山保育園入園式

4月5日(金)

 桜満開の下,中山保育園で,入園式が行われました。

 今年は,12名の園児さんが入園しました。年長のゆりくみさんの園児が代表で入園式に参加し,お歌を歌ったりプレゼントをあげたりで盛り上げてくれました。

 最後に,みんなで「パネルシアター」をみて,アットホームな入園式が終わりました。
画像1
画像2

新1年生のページ  教室の準備

4月5日(金)

 いよいよ来週4/8(月)に新1年生が入学してきます。

 今日は朝から,全教職員で1年生の教室準備をしています。

 ピカピカのきれいな教室に迎え入れてあげたいので,みんなで徹底的にそうじです。

 そして,配付物等の点検ももれのないように,何度も点検しています。

 この後,入学式の式場になる体育館の準備に取りかかります。
画像1
画像2
画像3

新2年生のページ チューリップが咲きました

4月4日(木)

 今日は,いいお天気,暖かな日になりました。

 新2年生が植えたチューリップが,一気に開花し始めました。

 赤・黄・ピンク・・・・ 色鮮やかでとてもきれいです。
画像1

ポカポカ陽気に誘われて

4月4日(木)

 ここ数日,毎日会議や新学期準備で,超多忙な先生たちですが,今日は,ポカポカ陽気に誘われて,中庭で花見をしながらの昼食をとる先生たちがいました。
 ちょっと息抜きに,とても有意義な昼食タイムでした。学校の桜は,まだまだ満開です。
画像1

新年度に向けてリニューアル

4月4日(木)

 4月に入ってから,管理用務員さんがローカや階段の壁のペンキ塗りをしてくださっています。黒ずんだ白壁が鮮やかな白壁にリニューアルしています。
 また,新しく3年生の教室の壁もきれいなベージュに塗り替えられました。

 4月8日の始業式には,気持ちよく迎えられそうです。
画像1
画像2
画像3

地生連パトロール

4月3日(水)

 15時より,栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)のパトロールがありました。
 栗陵中学校に4校のPTA,少年補導委員の方や地域の方々,そして教職員も参加し,各校区のパトロールをしました。

 醍醐西校区は,アルプラザ,ダイゴロー,折戸公園等に分かれて,桜の花びらが散る中のパトロールでした。

 PTA役員さん,地域の皆さんありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 本校教員は,新しく着任した者も含めて,全員で参加しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 始業式・教職員着任式・入学式
4/9 午前中授業 1年下校指導〜4/17 栗陵中学校入学式
4/10 午前中授業 1年登校指導〜4/17
4/11 午前中授業 1年下校指導〜4/17
4/12 給食開始 1年下校指導〜4/17
4/13 体育館樹脂加工(使用不可)
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp