京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:23
総数:626353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4年のページ 4年『みさきの家』情報 その35

7月21日(土)

<朝食>

 朝食は,芝生広場の横にある東屋で屋外朝食をとりました。

 班ごとに集まって,朝食をいただきました。

 子どもたちは,朝食もりもり食べています。子どもたちの話を聞いていると,「帰りたくない。」「もう一泊したい。」という声も,こちかこちらから聞こえてきます。

 子どもたちにとっては,『みさきの家』での活動が,本当によい経験になっていることを実感しました。

 残念だけれど,今日が最終日です!
 今日一日,仲間と力を合わせて,よい思い出を作ろう!!
画像1
画像2
画像3

4年のページ 4年『みさきの家』情報 その34

7月21日(土)

<朝の集い>

 今日の『朝の集い』は,醍醐西小学校だけで,野外炊飯場で行いました。

 健康観察を済ませた後,朝の集いで ゲームをしました。

 『言うこと一緒やること逆ゲーム』で体を動かし目をさまします。

 最後に,校長先生のお話しがあり,今日の目標を確認しました。
画像1
画像2

4年のページ 4年『みさきの家』情報 その33

7月21日(土)

<起床>

 「おはようございます!!」

 午前6時に子どもたちは起床して,洗顔と部屋の掃除を済ませた後,シーツと寝袋をリネン室へ持って行き,水筒を洗って,班ごとに集めました。

 昨夜は,涼しかったので,子どもたちはぐっすり寝たようです。
 寝袋やシーツの後片付けや荷物整理をテキパキと行っていました。

 子どもたちにとっては,あっという間に,3日目の朝を迎えたような感じです。
画像1
画像2

4年のページ 4年『みさきの家』情報 その32

7月20日(金)

<反省会>

 キャンプファイヤーが終って,大広間の60畳に集合して,今日一日の反省を行いました。
 まず,各係で集まって,係ごとの反省を行いました。次に,各班で集まり,班ごとの反省を行いました。
 みんなのために活動できたこと,失敗して明日の活動に活かすためにはどうすればいいのかなど,一人ひとりの子どもたちは,お互いに真剣に話し合っていました。

 今日の反省をしっかりと明日の活動に活かしてくださいね!
 4年生のみんな!!
 明日が最終日です。みんなでがんばろうね!!!
画像1
画像2
画像3

4年のページ 4年『みさきの家』情報 その31

7月20日(金)

<キャンプファイヤー>

 子どもたちの最大の楽しみであるキャンプファイヤーを行いました。
 雨が降っていたので,『きさきの家』のプレーホールにある屋内キャンプファイヤーシステムを使って,プレーホール内で行いました。
 プレーホール内でマキを焚いてキャンプファイヤーをすることは貴重な経験です。
 子どもたちはとても驚いていました。

 子どもたちは,この2日間の楽しかった思い出を胸に,静かに営火場であるプレーホールに入ってきました。
 営火長の入場の後,営火長より火をもらい,子どもたちが積まれたマキに点火をして,キャンプファイヤーがスタートしました。
 勢いよく燃えるファイヤーを囲んで,楽しくおどったり,歌ったり,ゲームをしたりしました。各班の出し物がとても楽しかったです。

 子どもたちにとっては,一生の思い出に残る夜になったと思います。
画像1
画像2

4年のページ 4年『みさきの家』情報 その30

7月20日(金)

<夕食>

 午後6時30分に『東屋』に集まって,夕食をとりました。

 夕食のメインディッシュは,唐揚げです。4年生の子どもたちみんなが,「おいしい。」「おいしい。」と言って,夕食を食べていました。

 夕食の話題はもちろん,キャンプファイヤーのことです。子どもたちにとって,今日のキャンプファイヤーは,一生の思い出に残るものにしようという気持ちが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 4年『みさきの家』情報 その29

7月20日(金)

<キャンプファイヤー練習>

 雨が止んだので,レクリエーション係を中心に,芝生広場を使って,今日のキャンプファイヤーの練習を行いました。

 グループで協力して,夜の練習をしました。

 子どもたち一人ひとりが,今日のキャンプファイヤーを盛り上げよう,一生懸命に練習していました。
画像1
画像2

4年のページ 4年『みさきの家』情報 その28

7月20日(金)

<室内ゲーム>

 夕食までに時間が合ったので,室内ゲームをしました。

 『アニマルしりとり』や『人間コピー』などを行いました。

 グループで協力しないとなかなか上手にできません。

 子どもたちは,楽しい時間を過せたと思います。
画像1
画像2

4年のページ 4年『みさきの家』情報 その27

7月20日(金)

<早めのお風呂>

 麦崎から『みさきの家』に帰ったら,プールに入る予定でしたが,次第に,雨が激しくなり,プールに入るのは断念しました。

 子どもたちは,シャワーを浴びて砂を落とした後て,早めのお風呂に入りました。

 温かいお湯にほっと一息の子どもたちでした。

 お風呂あがりの後のおやつは,アップルジュースです。アップルジュースでのどを潤して,休憩時間に入ります。

 今日は,女子がテント泊ですが,この状態ではテントで泊まるのはちょっと無理かも知れません・・・?
 残念だな〜あ・・・。
画像1
画像2

4年のページ 4年『みさきの家』情報 その26

7月20日(金)

<大野浜>

 活動予定では,麦崎で磯観察を済ませて,『みさきの家』に帰るときに,大野浜で砂を使った『造形遊び』を行う予定でしたが,雨が降ってきたため,予定していた『造形遊び』を中止しました。

 大野浜では,子どもたちは,波打ち際を楽しみながら,ストーンペインティングで使う石を一人1〜2個拾って,『みさきの家』に帰りました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp