京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:61
総数:625930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

部活動のページ お別れ交流会(柔道部)

3月4日(月)

 陸上部に続いて,柔道部のお別れ交流会がはじまりました。
 先生たちは,リレーを走った後なので,体力的にきつかったですが,若い先生が積極的に柔道着を着て,子どもたちと対戦しました。

 大人と子どもの力の差は歴然ですが,子どもたちは何度も同じ先生を指名して疲れさせる作戦に出ました。続けて対戦した6年担任の先生は,対戦が終わると倒れ込んでしまいました。

 最後に女の子が先生から1本を取り,とびあがって喜んでいました。

 
画像1
画像2
画像3

部活動のページ お別れ交流会(6年生VS先生)

3月4日(月)

 毎年恒例になりました部活動のお別れ交流会のトップを切って,陸上部の6年生と先生とのリレー対決がありました。

 いくら走っても疲れない子どもたち,一周走れば足がつりそうになる先生たち。
 さて,勝敗は??

 最初は大きくリードしていた先生チームでしたが,だんだん差を縮められ,最後のアンカー勝負になったところで大逆転!

 見事6年生チームが勝ち,歓声があがりました。先生チーム,残念!!
画像1
画像2
画像3

5・6年のページ 最後の委員会活動

3月4日(月)

 今年度最後の委員会活動になりました。各委員会ごとに,1年間の反省や来年度への引き継ぎ事項を話し合いました。
 委員会としての活動時間は,今日で終わりますが,卒業式の前々日まで当番活動は続けます。
 最後まで責任持って取り組んでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

3月4日(月)

 「ごはん」「豆腐の四川風」「ほうれん草ともやしの炒めナムル」
 
 「リンゴゼリー」

 給食についてふり返ろう!

 今年1年間に給食で食べた京野菜
「賀茂ナス」「伏見とうがらし」「万願寺とうがらし」「九条ねぎ」
「みず菜」「聖護院だいこん」「金時にんじん」「花菜」

 いくつ覚えていますか??
画像1

6年のページ 自学自習(グループ学習)

3月4日(月)

 卒業前の6年生は,浮足立つことなくとても落ち着いています。どちらのクラスも,先生を頼らず,自学自習でグループ学習が定着できています。
 1組は,国語のワークシートのまとめを,2組は最後の理科の授業をグループで意欲的に取り組んでいました。
画像1
画像2

1年のページ  6年生を送る会のリハーサル

3月4日(月)

 朝会後,1年生は体育館に残って,明後日行われる「6年生を送る会」(卒業を祝う会)の発表練習をしました。
 ほぼ,完成している出し物ですが,さらに完璧を目指して,担任の先生と一緒に猛練習をしました。
画像1

3月の朝会

3月4日(月)

 今日は,今年度最後の朝会(3月の朝会)がありました。

 最後の朝会で校長先生は,3月3日の「ひなまつり」にちなんで,ひな人形作りの苦労について紹介されました。
 その話の中で,最後の仕上げ(しめくくり)を大事にすることが,これまで努力してきたことが生きるか?台無しになるか?が決まってしまうというお話でした。

 また,低学年向きには,スーパー戦隊シリーズのお話をされ,醍醐西小学校の平和(楽しい学校にする)のために,みんなで協力してチームを組んで,「醍醐西スーパー戦隊を作ろう」というお話でした。

 少しお話が長くなりましたが,みんなとても興味を持って,ニコニコして聴いてくれました。
画像1
画像2
画像3

醍醐自転車キッズスクール

3月3日(日)

 今日は,石田仮設グランドで,「醍醐自転車キッズスクール」が開かれました。

 
 昨年までの「醍醐10校区自転車安全運転教室」の名称が今年から,「醍醐自転車キッズスクール」に変わりました。

 10校区の交通安全対策の役員の方や各校のPTA役員さんもスタッフとして参加してくださいました。

 「ナイスブレーキ」「ぐるぐるゾーン」「おぼえてねコース」「ジグザグロード」「カタツムリレーン」「片手でトライ」など,実際に子どもたちが自転車に乗って運転技術の向上と安全な走行に挑戦しました。

 すべての講習が終えた子どもたちには,安全運転免許証が渡されました。また,その他にもたくさんのおみやげをもらっていました。

画像1
画像2
画像3

子ども見まもり隊 感謝状贈呈式 変更のお知らせ

3月3日(日)

 明日3月4日(月)の朝会時に予定していました,子ども見まもり隊の皆様への感謝状贈呈式は,諸事情のため,来週3月11日(月)に変更させていただきます。

 予定していただいていた皆様には,ご迷惑をおかけしますが,何卒よろしくご理解のほどお願いいたします。

                    記

1 日時  3月11日(月)9時〜

2 場所  本校体育館

3 内容  京都市教育委員会からの感謝状 及び 本校児童会からの感謝状を贈呈


ありがとう・さ・ぎ

3月2日(土)

 前略,

 わたしたちのために,いつも野菜を届けてくださる保護者のみなさん!
 
 ありがとう・さ・ぎ!

 寒さがやわらぎ,暖かくなってくると,わたしたちの食欲もさらに旺盛になってきます。

 わたしたちは,新鮮な野菜が大好きです。本当にありがとう・さ・ぎです。

 これからも醍醐西っ子にかわいがってもらえるように,ピョンピョンと動き回ります。

                          醍醐西小学校 うさぎより
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会
3/5 醍醐子育て支援会議 講演会(醍醐支所)
3/6 6年生を送る会
3/7 支部育成学級合同お別れ会
3/9 われらエコふぁみりー(クリーンキャンペーン)本校〜栗陵中学校
3/10 京都マラソン

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp