京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:60
総数:626159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

懇談会にご出席ありがとうございました

4月19日(木)

 授業参観後,各学年・学級で懇談会に入りました。

 担任からの学級経営方針や新年度がはじまってからの子どもたちの様子などを話させていただき,保護者の方からも家庭での様子や学校への要望などをお聞きして,有意義な会になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観5年・6年

4月19日(木)

 新しいクラスになり,子どもたちもはりきって授業にのぞんでいました。

 持ち上がりの担任もいましたが,心新たに,気持ちを入れ替えて授業に工夫を加えていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観2年・3年・4年

4月19日(木)

 子どもたちも先生も,今日は緊張気味でした。

 多くの保護者の方の参観があり,喜んでいます。ありがとうございました。
画像1
画像2

授業参観 4組・1年

4月19日(木)

 今年度初めての授業参観がありました。

 1年生の保護者は,ほぼ全員参観にきていただきました。
画像1
画像2

今日の給食

4月19日(木)

 今日の献立は,『五目豆腐』『ほうれん草ともやしの炒めナムル』『じゃこ』『麦ご飯』『牛乳』です。

 『五目豆腐』は,味付けよくおいしくいただけました。
 『ほうれん草ともやしの炒めナムル』は,酢の味が利いていて,さっぱりとしておいしかったです。
 『じゃこ』は,成長期の子どもたちにとっては,骨を作るカルシウムがたっぷり入っていてとても大切です。
画像1

4年のページ 体育「ドッジボール」

4月19日(木)

 今日は,1組と2組合同で体育館を使って「ドッジボール」をしました。
 ソフトバレーボールを使ったので,当たっても痛くありません。
 元気のよい声を出して,みんな楽しそうに「ドッジボール」をしていました。
 学年全体がもっともっと仲良くなれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 理科「天気の変化」

4月19日(木)

 5年生は,理科で「天気の変化」についての学習を進めています。
 「天気がどのように変化するのか。」「その情報をどのようにしたら知ることができるのか。」などについて学習します。
 理科室では,子どもたちから積極的に意見が出され,学習が進んでいました。

 5年生のみなさん!
 運動会や遠足のときなどに,自分たちでその日の天気を予想できたらいいですね。
 がんばって,しっかり学習してください!!
画像1
画像2
画像3

2年のページ 視力検査

4月19日(木)

 今日の3時間目に視力検査を保健室で実施しました。
 子どもたちは,検査表を見て,記号の開いているところを元気よく答えていました。
 視力が落ちている人は,受診のお知らせをお渡しします。受診のお知らせを受け取った人は,できるだけ早く眼科医さんのところへ行って,受診してください。よろしくお願いします。
画像1
画像2

1年のページ 体育「やくそくをまもって,ゆうぐであそぼう」

4月19日(木)

 2時間目に,1年生は運動場で体育をしました。
 今日は,運動場ある遊具の使い方の勉強です。
 総合遊具ののぼり棒や雲梯(うんてい)の使い方を教えてもらいました。

 1年生のみなさん!
 これから休み時間には,自分たちで安全にしかも楽しく遊具が使えるようになってくださいね!!
画像1
画像2

3年のページ 視力検査

4月19日(木)

 2時間目に,3年生は保健室で視力検査をしました。
 視力が落ちていないか,一人ひとり調べてもらいました。
 視力が落ちていた人は,受診の用紙をもらいます。受診の用紙をもらった人は,できるだけ早く眼科医さんのところ行って,受診してください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 授業参観・学級懇談会 2年3年視力検査 登校調べ〜20日
4/20 4年社会見学(山科浄水場) 1年・4組視力検査 支部PTA代表者会議
4/21 市P連人権啓発パレード(京都市役所〜円山公園)
4/23 家庭訪問第1日目 5年聴力検査
4/24 3年聴力検査
4/25 家庭訪問第2日目 支部育成学級春のレクリエーション 2年聴力検査
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp