京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:77
総数:626201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3年のページ  力作が掲示されています

1月30日(月)

 図工で一生懸命取り組んできた版画の作品が教室に掲示されています。

 どれもこれもなかなかの力作です。力強さが感じられる版画です。
画像1

2年のページ  算数のまとめ

1月30日(月)

 2年生で習った算数の問題の復習をしています。

 2年生といえば,なんといってもかけ算の「九九」です。「九九」を完全にマスターするために,毎日ドリルなどで繰り返し復習をしています。

 わからないことは,何でも気軽に聞ける2年生ですので,先生も個別指導で大忙しです。
画像1
画像2

6年のページ  卒業式に向けて

1月30日(月)

 早くも卒業式に向けて「歌」の練習がはじまりました。

 あと2か月弱で6年生は卒業です。いよいよ卒業に向けて,いろいろな取組が始まります。
 すばらしい思い出に残る卒業式を演出するのは,6年生全員の心が一つになってこそできるのです。
 これからの練習に,気合を入れて取り組んでほしいです。
画像1

児童集会

1月30日(月)

 1校時に児童集会がありました。

 恒例の1分間スピーチは植西先生でした。

「忘れものをなくし,勉強に集中するためには,身のまわりのいらないものを整理しよう。」

というお話しでした。子どもたちも「なるほどなあ!」という表情で聞いていました。

 その後,給食委員会からのお知らせがありました。

 今日は,5校時にも,明日の児童会主催の「全校たてわり百人一首大会」に向けての、練習会を予定しています。
画像1
画像2

学校だより2月号を配付しました

1月30日(月)

 学校だより2月号を先週金曜日に保護者・地域に配布しました。同時にホームページにもアップしましたのでご覧ください。
 トップページ右端の「学校だより2月」をクリックしてください。

お知らせ

1月30日(月)

 本日13時30分より,支部10校PTA人権同和研修(家庭教育学級)が醍醐消防分署3Fの講堂で実施されます。

 今回は,本校のスクールソーシャルワーカーの林聖子先生の講演です。

 「子どものみかた」〜子どもの権利について考える〜というテーマで,「虐待」問題に焦点をあててお話ししていただきます。

 是非,ご参集ください。

 

風邪・インフルエンザに負けないように!

1月29日(日)

 他校では,インフルエンザによる学級・学年閉鎖をしているとの情報が入ってきています。
 本校では,現時点では数名の感染者が出ていますが,保護者のご協力により早めの受診,そして,自宅で待機(療養)をしていただいているため,大きく広がっていません。
 しかし,油断禁物です。手洗い・うがいの励行,マスクの着用などの予防に努めてください。

 体育の授業や放課後の部活動についても,風邪の症状のある子どもたちは,無理をせず見学やお休みをしてもらっています。

 ご家庭でも子どもたちの様子をみていただき,予防のための声かけをしていただきますようお願いします。
画像1

部活動のページ  音楽部

 1月27日(金)

 放課後,音楽室から合奏曲が流れてきます。思わず体を動かしたくなります。

 のぞいてみると,音楽部の子どもたちが,新曲の練習をしていました。

 これから,年度末にかけて,学校行事や地域行事が入っています。

 その時に音楽部の発表依頼があり,そのために新曲の練習を始めています。

 がんばってくださいね。
画像1
画像2

放課後まなび教室

1月27日(金)

 金曜日は,PTAのお母さんたちに支援してもらっています。

 でも,インフルエンザ感染予防のためか,低中高学年合わせてわずか6名の参加でした。ちょっとさみしいまなび教室になりましたが,がんばって学習していました。
 PTAの役員さんありがとうございます。
画像1

今日の給食

1月27日(金)

 「ごはん」「みそ汁」「さばのたつたあげ」「小松菜のごまいため」

 小松菜(こまつな):江戸時代の殿様が名前をつけたと言われています。
           血液を作る鉄や骨をつくるカルシウムが多く含まれています。
           葉の先がまるい形をしています。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 平成24年度 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp