京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:60
総数:626125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

放課後まなび教室

9月20日(火)

 火曜日の放課後まなび教室は,地域女性会の方にお世話になっています。今日は参加する子どもたちが少なかったですが,いつものようにしっかり宿題をみていただきました。
 その後,図書室がビフォー・アフター中のため,新しく作成された「図書表示板」を子どもたちと一緒に順番に並べ替える作業をしました。
画像1

今日の給食

9月20日(火)

 「むぎごはん」「すまし汁」「ほうれん草のおかか煮」「サバのしょうが煮」でした。
 
 「さば」:さばは秋になると脂(あぶら)がのって,とてもおいしくなる魚の一つです。
 「さば」の脂(あぶら)には,脳や目のはたらきをよくする栄養が含まれています。

 「すまし汁」にはそうめんが入っていました。
画像1
画像2

6年のページ  身体計測

9月20日(火)

 今日は,身体計測がありました。先週予定されていたのですが,授業の関係で今日に変更されました。
 身体計測の前に,保健室の先生から,学校で起こる「けが」について予防策などの話を聞きました。
画像1
画像2

学習室に畳が入りました

9月20日(火)

 先週,北校舎2階の学習室(2年教室の西側)に柔道用の畳が入りました。

 日々の学習には,座卓を並べて学習します。放課後は部活動の柔道場として使います。
 空き教室を有効利用します。地域の華道・茶道教室にも使用可能です。
画像1

5年のページ  長期宿泊学習の写真申込みをしめ切ります

9月20日(火)

 先週の14日(木)の参観授業時から掲示されていた「長期宿泊学習」の業者委託販売の申し込みは,本日でしめ切ります。
 もし,まだ申し込まれてない方,また保護者の方で写真をご覧になりたい方は,本日中にご来校ください。よろしくお願いします。
画像1

雨の集団登校

9月20日(火)

 3連休明けは,台風や秋雨前線の影響で,雨の集団登校になりました。

 子どもたちは,少し元気がないような表情をしています。3連休明けの朝で学校モードに切り替えられてないのかな?
 元気の素は,やはり「あいさつ」です。大きな声でしっかりあいさつして,がんばりましょう。
画像1
画像2

読書の秋 本をたくさん読もう!

9月19日(月)

 まだまだ,残暑が残っているようですが,最近は日の暮も早くなり,秋の夜長の季節に入ってきたようです。

 この時期は,「読書の秋」です。ゆっくり時間をかけて本を読める季節ではないでしょうか?

 学校の方も,「図書室のビフォー・アフターに取組中」そして,掲示板には,「子どもたちに読んでほしい本」の一覧(ポスター)が掲示されています。

 この秋は,是非ご家族で読書する時間を取ってもらったらうれしいです。よろしく声かけをお願いします。
画像1

PTA役員さんご苦労様でした

 昨日は,ふれあいプラザが大盛況で無事終わりました。
 主催してくださった,醍醐10連協の皆様方,ありがとうございました。

 本校の子どもたちのほとんどは参加し,楽しめたのではないでしょうか?
 花見行列・踊りに参加した子どもたちは,今春から定期的に練習を繰り返し晴れ舞台を踏みました。また,大なわとび大会に出場した4年生も,夏休み明けから毎日毎日,休み時間に練習を繰り返し,本番で新記録を出してくれました。
 本当によくがんばってくれたと思います。

 そして,昨日はPTAの本部役員さんも一日中,担当の「輪投げコーナー」で暑い中,がんばっていただきました。
 醍醐10校の小学校4校の中学校のPTA本部さんの力も大きかったと思っています。ありがとうございました。
画像1

醍醐ふれあいプラザ開催中3

9月18日(日)

 いよいよ恒例の小学校区対抗大なわとび大会です。

 本校は4年生が出場しているので,(他校は6年生が中心?)過去数年,9〜10位となかなか上位にいけませんでした。 
 今年も,4年生が出場ということで,下馬評では9〜10位ということでしたが,なんとなんと,今年は醍醐西の新記録34回を跳び,見事6位に入りました。これまで一生懸命練習した成果が出て称賛に価するものでした。

 練習でも跳ぶことができなかった30回を本番で超えたことは,すばらしいです。
 おめでとう4年生。やればできますね。感動しました。
画像1
画像2

醍醐ふれあいプラザ開催中2

9月18日(日)

 午後からもどんどん人が集まってきています。会場は超満員状態です。

 これから,いよいよ大なわとび大会です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 平成24年度 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp