京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:27
総数:627463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

1,2年のページ  秋の遠足に出発!

10月21日(金)

 雨で一週間待った「秋の遠足」に出発しました。

 今年は,1年2年は同じ宝ケ池方面に一緒に行きます。現地では,別行動で1年生は子どもの楽園で遊んで,平安騎馬隊の馬の見学などをします。2年生は,宝ケ池の周りをグループでまわり,クイズラリーを楽しみます。

 元気でいってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

3年のページ ストーリーテリング

画像1
10月20日(木)

 今日の3時間目にふれあいサロンでストーリーテリングがありました。
醍醐中央図書館の職員の方が来てくださって,4つの物語を読み聞かせしてくださいました。

4年のページ  ストーリーテリング

10月20日(木)

 醍醐中央図書館の方にストーリーテリングをしていただきました。
4つのお話を子どもたちは聞き入っていました。中には,動作を入れながら楽しむお話もありました。子どもたちは,普段の読書では味わえない本の楽しさを体験することができました。

4つのお話
(1)かえる ぼたもち
(2)お月さまのお話
(3)ブラックさんとブラウンさん
(4)おんちょろきょう

ストーリーテリングが終わった後,
「本を見ないでお話をできることがすごい!」
「紹介していただいた本を読みたい!」
「醍醐中央図書館に行って,紹介いただいた本を見つけて読みたい!」 など
子どもたちは積極的に図書館の方に感想を伝えていました。
本当によい機会となりました。

画像1画像2画像3

学級文庫の選書会 2

10月20日(木)

 各学年の子どもたちのニーズに合った本を約1000冊の中から選びます。

 先生たちは,少しでも多くの本を読ませてやりたいという願いのもとで,時間をかけて選んでいました。
 各
 
画像1
画像2

学級文庫の選書会 1

10月20日(木)

 放課後に各クラスに新しく入れる本の選書会を全先生が集まってしました。

 子どもたちに読書の習慣をつけるために,本の増冊のために本屋さんがわざわざ来てくださいました。
画像1
画像2

今日の給食

10月20日(木)

 「むぎごはん」「中華コーンスープ」「ホイコーロー」「柿」

 今年初めて「柿」が出ました。
 「柿」は,日本で古くから食べられている果物です。風邪から体を守るビタミンCを多く含んでいます。
画像1

部活動のページ 相撲部 またまた新入部員が増えました。

画像1画像2
先週に続き新入部員が増えました。部員が増えたことよにより,よりいっそう稽古に活気があふれていました。稽古で体と心を鍛え心身共に大きく成長してほしいと思います。
部員の一言
「部員が増えてうれしいです。稽古も楽しかったです。」と言っていました。
大会に向けてしっかりと稽古していきます。応援よろしくお願いします。

ふれあいパーク盛り上がっています パート2

10月19日(水)

 1年生から6年生まで,みんなで協力して,計画から準備,運営まで取り組んできています。自分たちでやり遂げた思いがあるので,楽しさも倍増しています。
 子どもたちの目は輝いています。
画像1
画像2

ふれあいパーク盛り上がっています パート1

10月19日(水)

 午後からは,恒例の児童会主催の「ふれあいパーク」がはじまりました。

 28のたてわり班が,14のブースに分かれて担当し活動します。どのブースも趣向をこらして,お客さんを呼びこんでいます。

 
画像1
画像2

今日の給食

10月19日(水)

 「ごはん」「カレーうどん」「ほうれん草と白菜のゴマ煮」「じゃこミニ」

 少し炭水化物が多いように思いますが,カレーうどんの中には肉や油揚げなど具がいっぱい入っていました。
 また,野菜の和えものもおいしかったです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式リハーサル
3/22 23年度(第45回)卒業式
3/23 23年度修了式
3/24 春休み
3/25 春休み
3/26 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp