京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:78
総数:627237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

3年のページ e-na(えーな)プロジェクト活動

12月13日(火)

 ゴミ減量大作戦で取り組んでいる「e-na(えーな)プロジェクト」の落ち葉での堆肥作りは,3年生が担当しています。
 今日は,堆肥箱の切り返し作業をやりました。

 「わあ、黒くなっている」「あったかい」「湯気が出ているよ」「くさ〜」など言いながらも,落ち葉が堆肥に変わっていく様子をしっかり観察しながら,切り返し作業をがんばりました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ いろいろぺったん完成間近

12月13日(火)

 図工で取り組んでいる「いろいろぺったん」の作品が完成間近になりました。野菜を輪切りにして,ハンコのようにペッタンペッタンして,海の生き物を表現しています。
 みんな,よく工夫してそして,きれいな色で仕上がっています。
画像1
画像2

すっかり落ちました??

12月13日(火)

 大変寒くなった今日この頃ですが,学校のまわりの街路樹もすっかり葉っぱが落ちてしまいました。
 つい半月前までは,赤や黄色に色づいた街路樹が心を和ませてくれていたのですが,今朝はすっかり葉が落ちていて,ちょっぴりさみしい気持ちがします。いよいよ真冬の到来です。そんな中,今日も子どもたちは元気に登校してきました。
画像1
画像2
画像3

部活動のページ  柔道部

12月12日(月)

 月曜日の放課後は,部活動「柔道部」が練習します。後期から部員が増え,道場は子どもたちでいっぱいです。特に女の子に人気があり,男子部員より女子部員が圧倒的に多くなっています。
 みんなニコニコ笑顔で練習していましたが,「真剣にやらないとけがするよ!」と先生から注意される場面もありました。いい雰囲気の部活動 柔道部です。
画像1
画像2

1年のページ 落ち葉拾いがんばったよ!

12月12日(月)

 掃除の時間,先生と一緒に中庭で落ち葉拾いをしました。ほうきで掃くのでなく,一枚一枚手で拾って集めました。
 みんなで一生懸命拾ったので,中庭(インターロッキング)がきれいになりました。
 1年生のみなさん,ありがとう!
 
画像1
画像2

サザンカの花がきれいに咲いています

12月12日(月)
 
 学校東側(体育館裏側)の垣根の「サザンカ」がきれいに咲いています。
 先週はまだつぼみだったのですが,この週末から鮮やかな赤い花が咲きはじめました。体育館の裏側ですので,子どもたちもめったに行きませんので,気づいてないかもしれません。
 数十本あるサザンカ中で,そのうち2本だけがなんと「白花」です。赤いサザンカの垣根のちょうど真ん中に位置し,非常に目立っています。
 童謡「たき火」の歌詞にも出てくるように,寒い時期にサザンカの花はとても似合い,きれいです。
画像1
画像2

4年のページ 学習クラブ

12月12日(月)

 4校時は,「学習クラブ」の時間でした。「学習クラブ」は,子どもたちの理解度に合った学習を,子どもたち自身が自学自習形式で進めていく取組です。
 バーコードで課題問題を「基礎」「標準」「発展」から選び,プリントアウトして取り組みます。
 今日は,最初に担任の先生を含めて5名の先生が入って,個別に○付けをし,個々の子どもたちに合った課題を見つけていきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

12月12日(月)

 「むぎごはん」「肉じゃが」「小松菜の煮びたし」です。

 小松菜:小松菜は,今から約350年前のある殿様が名づけました。小松川村でとれた青菜を食べられた時に,殿様は,香りのよい青菜をとても気に入り,小松菜と名づけたと言われています。
 小松川村は,今の東京にあります。
画像1

階段掲示が変わりました

12月12日(月)

 先月から池田小学校さんのアイデアをいただいて,階段掲示をしていますが,今日から「九九に挑戦」の掲示物が変わりました。
 これまでは,「2×2=4」と答えも表示していたのですが,今回は「2×2= 」と答えを表示していません。階段を上がると答えがわかる仕組みに変えました。
 階段掲示は,これからもマンネリ化防止のために,定期的に差し替えをしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けない醍醐西っ子

12月12日(月)

 12月に入ってから,急激に寒くなってきています。今朝は,各教室のエアコンが作動しています。
 でも休み時間は,子どもたちは元気に教室から飛び出し,寒さに負けずに遊んでいます。
 教室と外の気温差があるので,服装で調整して風邪をひかないように注意してほしいです。もちろん、外から帰ったら「うがい・手洗い」の励行が大事です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年出前授業(栗陵中学校)
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式リハーサル
3/22 23年度(第45回)卒業式
3/23 23年度修了式
3/24 春休み
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp