京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:95
総数:627593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

5年のページ 5年長期宿泊学習 その2

8月29日(月)

山の家に到着です!
入所式が始まりました。

気温26度,全員元気に入所式にのぞみました。



画像1
画像2
画像3

5年のページ 5年長期宿泊学習 その1

8月29日(月)

出発して1時間。

子どもたちは,とっても元気にバスの中ではしゃいでいます。

これから山道に入っていきます。

画像1

大盛況!!地域女性会主催『夏祭り』

8月28日(日)

 今年も,毎年恒例の醍醐西地域女性会主催の『夏まつり』が,午後6時から9時までパセオダイゴロー(西館)2階アトリユーム・緑道で行われました。たくさんの子どもたちが模擬店でいろいろなものを買って楽しんでいました。地域の方々も,いろいろな食べ物や飲み物を食べたり飲んだりして楽しんでおられました。また,盆踊り大会(江州音頭)やアコースティックコンサートなどが行われ,『夏まつり』を盛り上げていました。子どもたちにとっては,今年の8月最後の日曜日の思い出に残る出来事になったと思います。

画像1
画像2
画像3

5年のページ  野営キャンプ用の物品搬入完了

8月28日(日)

 朝早くから,現地(花背山の家,旧堰源小中学校)に行き,明日からの長期宿泊学習の準備物を搬入しました。
 これですべての事前準備が終わりました。いよいよ明日から本番です。

 昨日もお知らせしましたように,明日からの長期宿泊学習の活動情報をできるかぎりリアルタイムでホームページにアップしたいと思っています。

 ただ,2日目8月30日から4日目9月1日午前中まで,旧堰源小中学校の跡地で野営キャンプをしますが,山奥のため携帯もインターネットもつながりにくい場所です。 そのため,活動情報をお知らせすることが遅れる場合がありますが何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

5年のページ  長期宿泊学習物品搬入

8月28日(日)

 昨日に引き続いて,花背山の家&旧堰源小中学校に必要物品を搬入します。野営キャンプ中心の活動プログラムのため,搬入物品が非常に多いです。
 今日も2台の車いっぱいに積みこんで出発します。

 5年生の子どもたちは,今一度リュックの中を点検して忘れものをしないように,明日元気に登校してください。
画像1
画像2

長期宿泊学習の現地での情報について

 明後日8月29日(月)から9月3日(土)まで5泊6日で「長期宿泊・自然体験学習」を実施します。
 大自然の中での子どもたちの活動を,できるかぎりリアルタイムでホームページにアップしたいと思っています。

 ただ,2日目8月30日から4日目9月1日午前中まで,花背山の家よりさらに山奥の旧堰源小中学校の跡地で野営キャンプをします。旧堰源小中学校は携帯もインターネットもつながりにくい場所です。そのため,活動情報をお知らせすることが遅れる場合がありますが何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

5年のページ 長期宿泊学習の準備完了

 昨夜遅くまでかかりましたが,搬入物品の準備が完了しました。

 5年担任の先生だけでなく,他学年の先生方にもお手伝いいただいて必要物品を日にちごとに分けて用意し数量等の点検をしました。

 さすがに6日間の活動ですので,すごい荷物になります。この土日(今日・明日)に現地(花背山の家&旧堰源小中学校)に搬入します。

 5年の子どもたちも,もう一度忘れものがないか,自分の手でリュックの中を確認してくださいね。
 保護者のみなさまには,いろいろとご負担をかけますが,よろしくお願いします。
画像1
画像2

5年のページ  長期宿泊事前実習

 昨日の6時間目,「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」に向けて事前実習をしました。
 現地での「集合の合図」「集合隊形」の練習,「集合時の班呼の確認」そして,害虫(アブやブト)対策について,本物のアブやブトを見て,刺されたときにどうするか?など確認しました。
 最後に,ドームテントを設営する練習をしました。

 子どもたちの士気はどんどん上がってきています。明後日からの活動が楽しみです。
画像1

図書選書会

 8月27日(土)

 昨日放課後,学校で図書選書会が行われました。
 会場になった家庭科室に本屋さんが児童図書などの新刊書をはじめ数百冊の本を運んでくださいました。
 子どもたちや先生が自由に手に取って見られ,今年度購入希望の本を選んでいきました。
 まもなくビフォー・アフターする図書室に新しい本が入れられます。楽しみにしていてください。
画像1
画像2

1年のページ  給食大好き1年生

8月26日(金)

 夏休みが明けて最初の給食でした。今日のメニューは子どもたちが大好きな「ハッシュドビーフ」でした。
 1年生の教室をのぞいてみると,みんな笑顔で楽しく給食を食べていました。いつも感心するのは,給食を残す人がいないことです。今日も時間内にきれいにたいらげました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年出前授業(栗陵中学校)
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式リハーサル
3/22 23年度(第45回)卒業式
3/23 23年度修了式
3/24 春休み
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp