京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up91
昨日:51
総数:627585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

4年のページ  水と灯りのシンフォニーの絵が完成

6月15日(水)

 7月9日(土)に実施される,醍醐10校の恒例の催し「水と灯りのシンフォニー」で使用される「ペットボトル灯篭」の絵を完成しました。

 子どもたちが思い思いの絵を絵の具やマジックを使って描きました。当日には,子どもたちの力作がペットボトルにはられ,ろうそくが灯されると,鮮やかに絵が浮かび上がり幻想的な雰囲気を作ってくれることでしょう。
画像1
画像2

5年のページ e-na(えーな)プロジェクト出前授業

6月15日(水)
 
 環境学習「e-naプロジェクト」で,5年生は落ち葉堆肥を使って「野菜作り」に取り組んでいますが,今日は,堀場製作所の方に来ていただき「おいしい野菜のヒミツ」というテーマで出前授業をしていただきました。

 野菜に含まれる「硝酸イオン」の量を測定したり,硝酸イオンがいかにして含まれるのか?また,おいしい野菜の硝酸イオンの量は?など,子どもたちが興味を魅かれる授業でした。

 この企画は,地域の「ゴミ減量推進会議」のみなさんと「醍醐エコまちステーション」の方のお世話で実現した出前授業でした。
 とてもいい勉強になりました。今日教えていただいたことを参考にして,これからがんばって野菜を育てていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年のページ  運動会の絵が掲示されました

6月15日(水)

 先日の運動会の絵が出来上がり,階段掲示板や教室にはりだされました。どの絵も力作ぞろいです。
 1年生の子どもたちにとって,初めての運動会でしたので,いい思い出として残っているのでしょうね。
画像1

朝から困った話です

6月15日(水)

 毎朝,職員が出勤したら,通用門(北側)前の道路に,ゴミが散乱しています。
 前日の夕方まではまったくゴミもないのに,朝になるといっぱいのゴミです。困ったものです。学校のブロック塀下に座って,心ない方が夜遅く物を食べているようです。
 なんとかならないものでしょうか?毎朝,ゴミ拾いが職員の日課になっています。

 また,放置自転車もなくなりません。勝手に処理することもできずに困っています。

 みんなが住みよい街にするために,お互いに気をつけたいものです。子どもたちにも話をしたいと思っています。
画像1
画像2

支部10校合同授業研究会

 6月14日(火)

 今日は支部10校の先生が一同に会し,授業研究会が行われました。
 本校では,5年生の国語科の授業を公開しました。

 支部10校の先生に,本校の5年生の頑張りを観てもらいました。教室に入りきれないほどの先生方に見られ,子どもたちは緊張気味でしたが,最後まで集中して取り組んでいました。
 授業後は,支部10校の先生方と授業力向上のための話し合いが持たれました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ プール学習が始まりました

6月14日(火)

 1年生に続いて2年生も待ちに待ったプール学習が始まりました。

 まだ、水は冷たく感じましたがプールに入るとそんなことも忘れて、大歓声があがっていました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 中華コーンスープ&ソーセージと野菜もいためナムル

6月14日(火)

 火曜日は,週1の「パン給食」です。
 
 黒糖コッペパンは大きく食べごたえがありました。
画像1

1年のページ  初めてのプール学習・水遊び2

6月14日(火)

 今日は水深が50センチ程度で浅かったので,だれ一人水を怖がる子もなく楽しみました。今週は,水慣れ期間で水遊びが中心ですが,来週からは,水泳学習に切り替えて泳ぎの練習に入っていきます。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  初めてのプール学習・水遊び

6月14日(火)

 今日は,水温も上がりいいお天気でプール日和になりました。

 1年生にとっては初めてのプール学習になりました。

 1時間目の教室で先生から,注意事項を聞いてからプールに行きました。表情はワクワク・ドキドキでした。

 腰洗い槽→シャワー→そして,先生の合図に従ってプールに入りました。

 「きゃー冷たい!」「気持ちいい!」と叫んで,笑顔いっぱいの楽しい第1回目のプール学習になりました。
画像1
画像2

5年のページ  野菜畑の水やりありがとう!

6月13日(月)

 今日は,朝から曇っていたので暑さもさほど気になりませんでした。

 でも,5年生の野菜畑は,放課後には乾燥してカラカラの状態でした。

 先生が水やりをしようとしていると,男の子がかけよってきて,一人で水やりをしてくれました。決して当番ではなかった男の子ですが,とても助かりました。ありがとう。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年出前授業(栗陵中学校)
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式リハーサル
3/22 23年度(第45回)卒業式
3/23 23年度修了式
3/24 春休み
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp