京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:60
総数:626129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

今日の給食

3月5日(月)

 「むぎごはん」「キャベツの吉野汁」「五目煮豆」「ししゃものからあげ」

 「キャベツ」について
 キャベツは,一年中作られていますが,3月頃から出回るキャベツは,葉がやわらかく,甘くておいしいです。体の調子を整えるビタミンCが多く含まれています。
 そんなキャベツが今日の吉野汁にたっぷり入っていました。
画像1

雨の日の休み時間2

3月5日(月)

 3年生は,教室で楽しくイス取りゲームをしていました。

 高学年は図書室で,みんなで本を読んで過ごしていました。

 どの学年もいろいろと工夫して,雨の日を過ごしています。
画像1
画像2

雨の日の休み時間1

3月5日(月)

 今日は残念ながら雨で運動場が使えません。休み時間子どもたちは何をして過ごしているのかな?
 ちょっとのぞいてみました。

 1年生は,ケン玉やコマ回しをして遊んでいました。

 2年生は,図工の続きを一生懸命がんばっていました。
画像1
画像2

今年度最後の朝会がありました

3月4日(月)

 今日は,子ども見まもり隊の方々への感謝状贈呈式に続いて,3月の朝会を行いました。

 今日の校長先生のお話しは,卒業式に歌われるようになった「旅立ちの日に」という曲が作られた背景を紹介され,「歌」というものは,歌わされるという気持ちでなく,自ら歌おうと意欲的な気持ちになることが大事であり,歌によってみんなの心がまとまり,落ち着いた明るい学校に変わるというお話しでした。

 最後にアカペラでしたが,6年生と校長先生が「旅立ちの日に」を披露しました。

 
画像1
画像2

子ども見まもり隊感謝状贈呈式

3月4日(月)

 本日,全校朝会の前に,「醍醐西子ども見まもり隊」の方への感謝状贈呈式を行いました。

 児童会からの感謝状と京都市教育委員会・教育長様からの感謝状を見まもり隊の代表の方にお渡ししました。

 雨の日も風の日も,そして,夏の暑い日も,雪が舞い散る寒い冬の日も,一日も休むことなく,登校時の子どもたちをやさしく温かく見まもってくださり,事故もなく過ごすことができました。また,子どもたちが知らない夏休みや冬休み中にも,不審者がいないか,子どもたちが危険な遊びをしていないかを,昼夜を問わずパトロールもしてくださいました。
 本当に,心から感謝したいと思います。

 校長先生からは,感謝状だけでなく,毎日,「おはようございます」「ありがとうございます」のあいさつを忘れないことが大事だというお話しもありました。
画像1
画像2

また雨!!

3月5日(月)

 今朝起きると,また雨が降っていて肌寒い日になりそうです。天気予報通りですが,ここ数日よく降りますね。

 暖かい春がもうそこまできているのですが・・・・?

 水はけのいい運動場も,さすがに今日は遊べそうにありません。教室やローカを走り回ってけがをしないように注意を呼びかけたいと思います。

 残り19日(6年生は18日)気を引きしめてがんばってほしいです。
画像1

醍醐10校区自転車安全運転教室

3月4日(日)

 今日は寒い日になりましたが,石田仮設グランドにおいて,醍醐10校区自転車安全運転教室が開かれました。

 9時30分より,10校の小学校から1〜3年の子どもたちが集まり,自転車の実技講習会を中心に,安全運転教室がはじまりました。

 この日のために,各校区の交通安全対策委員会の皆様をはじめ,各諸団体の方々,PTAの役員さんが早朝より準備していただきました。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

本日 醍醐10校区「自転車安全運転教室」が実施されます。

3月4日(日)

 本日,下記の通り,醍醐10校区交通安全対策委員会主催の「自転車安全運転教室」が実施されます。

           記

 日 時  3月4日(日)9:30〜

 場 所  石田仮設グランド

 対 象  1〜3年児童

 その他  当日は,各自の自転車を持ち込んで実施されます。
      (貸し自転車も有)
      申し込んでいる人は,時間に遅れないように参加してください。
      なお,会場までは,保護者の責任の下で送り迎えしていただきます
      ようお願いします。
 
      
 

水槽をいただきました

3月3日(土)ひなまつり

 昨日,高価な水槽を3つ,保護者の方からいただきました。もう使わなくなったのでと,わざわざ学校に持ってきていただきました。

 大事に使わせていただきます。ありがとうございます。
画像1

うさぎ小屋の大掃除

3月3日(土)

 朝から,2時間かけてうさぎ小屋の大掃除をしてやりました。

 暖かい日になったので,うさぎたちは屋外飼育場へ出て元気に遊んでいます。

 その間に,小屋の中をきれいに水洗いしてやりました。臭いもなくなり気持ちよくなりました。

 先週から保護者の方が,たくさんの新鮮な野菜を届けていただいています。食欲旺盛のうさぎたちですので,あたたかくなってからもりもり食べて喜んでいます。ありがとうございます。

 ただ,今心配なことは,メスウサギの「ミル」のお腹の腫瘍が再発して転移し始めています。獣医さんに診ていただいているのですが,もう高齢だから手術はできないとのことです。
 このまま様子を見守ってやるしかないようです。今日は,食欲もあり元気にしていますが・・・。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年出前授業(栗陵中学校)
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式リハーサル
3/22 23年度(第45回)卒業式
3/23 23年度修了式
3/24 春休み
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp