京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:61
総数:625959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

6年のページ 卒業御祝お茶会 その2

3月13日(火)

 1組に続いて,2組のお茶会も始まりました。目を丸くして神妙な顔つきで座っている子どもたちを見ていると,なんだかおかしくなりました。(失礼!)

 おいしいお茶菓子をたっぷり時間をかけて??食べ,少し顔をしかめてお茶をよばれました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 卒業御祝お茶会 その1

3月13日(日)

 6年生の卒業のお祝いに,地域女性会の方々が『お茶会』を開いてくださいました。
 地域女性会の方々は,午前中から本校の『ふれあいサロン』で5・6校時に行う『お茶会』の準備をしてくださいました。
 5時間目は,1組の子どもたちが女性会の方々から『お茶』についてのお話やお菓子の食べ方などのお話を聞き,お茶を点てていただきました。
 多くの子どもたちが,お茶を点てていただくのははじめての経験のようで,みんな緊張しながらお菓子を食べたり,お茶をいただいたりしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

3月13日(火)

 「アップルパン」「みそラーメン」「ジャガイモのピリ辛炒め」「フルーツゼリー」

 「アップルパン」は「小型コッペパン」から変更されています。

 「フルーツゼリー」は特別追加メニューです。

 今日の「みそラーメン」には,九条ネギが入っていました。京野菜の九条ネギは京都市南区九条付近で栽培されていたことから,「九条ネギ」と呼ばれるようになりました。
 九条ネギには,寒さに負けない力をつけるビタミンCが多く含まれています。また,葉の部分には,皮膚を強くするカロテンが多く含まれています。
画像1

6年のページ 緊張感を持って!

3月13日(火)

 今日も寒い日になりました。

 そんな中,底冷えのする体育館に入って,卒業式の練習が始まっています。

 学校行事の中でも一番大事な儀式的行事です。子どもたちも緊張感を持って練習に入っています。

 これから毎日のように,体育館練習が続きます。卒業式練習をけじめある行動で緊張感を持ってがんばり,そして,すばらしい卒業式になるよう演出してほしいものです。
画像1
画像2

部活動のページ  サッカー部お別れ試合

3月12日(月)

 放課後の部活動「サッカー部」で6年生対先生方のお別れ試合を行いました。

 サッカー大好きの6年生です。動きも良く,勝ちたいという思いも強かったのですが,さすがに先生チームは,学生時代にサッカー部で活躍していた先生が4〜5人もいたので,子どもたちは歯がたちませんでした。

 大人げない先生たちでした。でも,みぞれが降る寒い中でしたが,子どもたちの顔は生き生きとしていました。
画像1
画像2
画像3

ランドセルカバー等贈呈式

3月12日(月)

 午後3時より,山科警察署の会議室で新1年生の子どもたちに配るランドセルカバー等の贈呈式が行われました。
 この取組は,『1年生の子どもたちを交通事故から守ろう』ということで30年以上も前から行われています。
 1年生の子どもたちが,ランドセルに黄色いカバーをつけて登下校することで,ドライバーによく目立ち,交通事故防止につながっています。また,贈呈式の中で山科警察署の署長さんが,この取組によって子どもたちの交通事故がかなり減ったとおっしゃっていました。
 贈呈式終了後に,『児童交通安全対策連絡協議会』が行われ,山科警察署管内の交通事故が,昨年度に比べかなり減ったと報告されました。その原因は,小学生の自転車運転免許教室や交通安全教室などで,交通ルールを子どもたちがしっかりと守れるようになってきたことだともおっしゃっていました。
 これからも,ご家庭で子どもたちに交通ルールを守るようにお声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動の打ち上げ

3月12日(月)

 23年度の授業時間内のクラブ活動は,今日が最終日です。

 どのクラブも最後の活動を楽しみました。1年間,よくがんばりました。

 来年はどんなクラブができるか楽しみですね。子どもたちからの希望を尊重して決定したいと思っています。

画像1
画像2
画像3

3年のページ  秘密会議??

3月12日(月)

 午後から1組も2組も,何やらひそかに教室で話し合ったり,作業したりしています。そっと様子をうかがうと,どちらのクラスも,3年最後のお楽しみ会に向けての楽しい取組でした。
 お楽しみ会で何をするのか?いっぱい意見を出し合って決めていたり,飾り物を作ったり,ゲーム?か何かの対戦表を作っていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ  ソフトドッジボール

3月12日(月)

 体育館で当たっても痛くないソフトバレーボールを使って,ソフトドッジボール大会をしました。

 今日の体育館は,相当冷え込んでいましたが,2年生の子どもたちは元気に動き回ってソフトドッジボールを楽しんでいました。
画像1
画像2

1年のページ  チューリップの観察

3月12日(月)

 12月中旬に一人ひとり植えたチューリップが芽を出し始めました。

 さっそく,教室に持って入り,みんなで観察会をしました。

 入学式の頃は,きれいに花が咲いてきれいに中庭や渡りローカを飾ってくれることでしょうね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 学校安全日 町別児童会 中学校卒業式
3/16 現金納入日
3/17 中山保育園卒園式
3/19 6年出前授業(栗陵中学校)

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp