京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:77
総数:625977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4年のページ  宇治茶の学習

3月1日(木)

 社会で京都市の南に隣接している「宇治市」の学習をしています。

 「宇治市」といえば,「宇治茶」と「平等院」が全国的に有名です。

 今日は,宇治茶について,いろいろ調べたことを発表しました。
画像1

5年のページ  ふりこの動き

3月1日(木)

 理科好きの子どもを作るためには,実験学習は欠かせません。今日は,「ふりこの動き」の実験をしました。
 各班,ストップウォッチを持って,ふりこのふれる時間を計って平均を計算していました。
 おもりの重さ?ふりこの長さ?ふりこのふれる時間に関係があるのはどちらでしょうか??
画像1
画像2

2年のページ  ボール運動

3月1日(木)

 今日は,午後からポカポカ陽気で寒さを感じません。そんな中で2年生は「ボール運動」をしました。
 寒い時期はサッカー型のボール運動でしたが,今日はポートボール型のパスゲームで楽しみました。
 低学年の時からボール運動の楽しさに触れて,サッカーやバスケットボール,野球,卓球など,好きな球技に進んでいく子どもたちです。
画像1
画像2

今日の給食

3月1日(木)

 「ごはん」「カレー」「ひじきのソティ」

 何と言っても「カレー」は,永遠の人気メニューです。子どもたちに合わせてほどよい辛さでおいしく食べられました。
 どの学年・クラスも残さいはありませんでした。

 「ひじきのソティ」は好き嫌いがあるようですが,「カレー」のときによく一緒に出てくるメニューです。
 なぜでしょうね?また、栄養教諭の先生に聞いてみたいと思います。
画像1

きまりを守って「ベル着」励行!

3月1日(木)

 最近,子どもたちは,「学校のきまり」を意識してくれています。年度末に入り,子どもたちの気持ちを引きしめようと先生たちは取り組んでいます。それに応えて子どもたちも努力してくれています。
 
画像1

5年のページ 音楽・リズム打ち

3月1日(木)

 歌の合間に「リズム打ち」の練習をしました。

 「♩♩♪♪♩ ♪♪♪♪ ・・・」

 タン・タン・タ・タ・タン・・・・

 なかなかうまいです。そこへ校長先生が入ってきて,音楽の先生から

 「校長先生もやってください!」と言われ,

 「タン・タン・タ・タ・タン・・・・」と校長先生がリズム打ちすると,

 拍手がおこりました。

 間違わなくて,ホッとしました。



画像1

1年のページ  なわとびが上達しました

3月1日(木)

 毎日,中間休みになると中庭に1年生がなわとびを持ってやってきます。もう1ヶ月以上続いています。
 最初は,10回も跳べなかった子どもたちが,今では二重跳び,後ろ跳び,交差跳びなどができるようになっています。

 4月の入学式で,新1年生の前で披露するそうです。
画像1
画像2

6年のページ 卒業まであと22日

3月1日(木)

 早いもので3月に入りました。

 6年生の子どもたちは,卒業記念制作でオルゴール箱を作っています。自分の名前を書くだけでなく,クラス全員の名前を書き込んでいる子どももいます。
 今、どんな思いで作っているのでしょうね?

 卒業まで22日!実質登校する日は15日!!
画像1
画像2

放課後まなび教室

2月29日(水)

 水曜日は地域の方にお世話になっています。ありがとうございます。

 部活動と重なり,参加の子どもたちは少なめですが,地域の方と楽しくまなびの時間を過ごしています。
 
 
画像1
画像2

部活動のページ 卓球部

2月29日(水)

 すもう部の横では,卓球部の子どもたちが練習をしていました。

 先週の土曜日に最後の交流会があったのですが,子どもたちは意欲的に練習しています。
 卒業前には,6年生と先生方とのお別れ試合が予定されています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 ひなまつり
3/4 醍醐10校区自転車安全運転教室 於:石田仮設グランド
3/5 朝会 子ども見まもり隊感謝状贈呈式 携帯教室 読書週間
3/6 5年保育交流

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp