京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:60
総数:626136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3年のページ  クラブ見学

2月27日(月)

 6校時に「クラブ見学」をしました。

 来年(4年生)から入るクラブには,どんなものがあるのか?興味津津で見学して回りました。
 
画像1
画像2
画像3

PTAのページ PTAコーラス交歓会のDVD視聴会

2月27日(金)

 昨年11/20(日)に行われた,支部10校PTAコーラス交歓会のDVDの視聴会がありました。
 当日,PTAの方と教職員27名が,一つになって歌ったことが思い出されます。
 今日は,DVDを観ながらいろいろと話がはずんでいました。
画像1
画像2

今日の給食

2月27日(月)

 「むぎごはん」「わかめスープ」「プリプリ中華炒め」「黒大豆」

 「プリプリ中華炒め」の中にはタケノコが入っていました。

 子どもたちにタケノコのことを聞くと,「どんな木にできるの?」と聞き返されてびっくりでした。
 その子は,木の枝に実がなるように「タケノコ」ができると思っていたようです。
 詳しく説明したところ,「初めて知った」と言っていました????
画像1

6年のページ  「旅立ちの日に」

2月27日(月)

 旅立ちの日(卒業式)に向けて,気合いが入ってきました。音楽は1組2組合同で行っています。
 自分たちの卒業式は自分たちの力で盛り上げます。一人ひとりが気持ちをこめて歌の練習をしています。
 
 卒業式まであと25日!
画像1

1年のページ 国語「だってだってのおばあさん」

2月27日(月)

 まとめの時期になり,国語の教材も残り少なくなってきました。

 1年生は,国語が大好き!がんばって勉強しています。

 教室には,1年間で覚えた漢字が掲示してあります。

 勉強に遊びに,すごく成長した1年生です。
画像1
画像2

ふれあいサロンがリニューアル

2月27日(月)

 「ふれあいサロン」の床をコーティングしてもらいました。

 本校のふれあいサロンは,使用頻度が高くて,平日,土日を問わず,授業やPTA,地域行事等で毎日使われています。
 そのため,樹脂加工された床が剥げてきていましたので,土日に再度コーティング加工してリニューアルしました。

 鏡のようにピカピカになり,とても気持ちよくなりました。これからは,机やいすを引きずったりしないように,みんなで注意して,いつまでもツヤツヤの床で使ってほしいと思います。
画像1

4年のページ ことわざブック作り

2月27日(月)

 国語で習った「ことわざ」の意味を調べ,「ことわざブック」を作っています。

 自分の知っている「ことわざ」を国語辞典で調べて,意味や使い方を書き込んでいました。
画像1
画像2

2年のページ 手作りケーキの鑑賞会

2月27日(月)

 図工で紙ねんどを使って「ケーキ」を作りました。今日は,出来上がったケーキの「鑑賞会」(ケーキ屋さんごっこ)をしました。

 ケーキやさんと買い物客にわかれてのケーキの説明をしたり,気に入ったケーキを手に取って鑑賞してりして,個々の作品の評価を楽しくしていました。
画像1
画像2
画像3

学校だより3月号をアップしました

2月27日(月)

 「学校だより3月号」を24日付けで配布しHPにも掲載しました。トップページ右下の「学校だより」3月号をクリックしてください。
画像1

少年補導主催 『非行防止の街頭啓発』

2月26日(日)

 午前10時からアルプラ・ダイゴロー・中央緑道等で,『非行防止の街頭啓発』が行われました。

 *夜遊び・いじめ・たかり等の防止
 *万引き・自転車盗・オートバイ盗等の防止
 *携帯電話・インターネット被害等の阻止
 *未成年の飲酒・喫煙・薬物乱用等の阻止

などを訴えたビラやティッシュを配りました。

 最近,子どもたちの被害が増加傾向にあります。地域の子どもたちは地域で守りましょう!!
 特に,保護者の方々には。子どもたちの携帯電話等にフィルタリングサービスをお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/27 クラブ活動(3年生見学)
2/29 ストーリーテリング1,2年
3/3 ひなまつり
3/4 醍醐10校区自転車安全運転教室 於:石田仮設グランド

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp