京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:46
総数:626983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

4年みさきの家情報2

画像1
画像2
10時45分、賢島港に到着しました。これから船に乗り換えて、みさきの家に向かいます。バス酔いもなく、みんな元気気いっぱいです。



4年みさきの家情報1

画像1
朝から気温はうなぎ登りに上昇していますが、バスの中は涼しく快適です。8時50分、安濃SAでトイレ休憩です。みんな元気いっぱいです。バス酔いもありません。



夏休みまであと3日!暑さに負けずにがんばろう!

7月20日(火)

 いよいよ夏休みまであと3日になりました。梅雨も明け,真夏日が続きますが,暑さに負けずに最後までがんばってください。
 
 4年生は今日から,「みさきの家」に出発です。海という大自然の中ですばらしい思い出を作って帰ってきます。
 それでは行ってきます。

4年のページ  いよいよ明日はみさきの家に出発です 2

7月19日(月)海の日(祝日)

 明日から3日間,いいお天気が続くようです。ただし夏日になりますので,子どもたちの体調管理には十分注意したいと思います。

 何よりも睡眠が一番ですので,今夜は早めに寝るようにしてください。そして明日は6時起床でお願いします。(みさきの家では6時起床です。)そして,しっかり朝ごはんを食べて,トイレを済ませて,7時15分集合時間に遅れないように登校してください。
画像1
画像2
画像3

4年のページ  いよいよ明日はみさきの家に出発です

7月19日(月)

 4年の子どもたちへ

 明日から出発する「奥志摩みさきの家」の準備は終わりましたか?まだの人は大至急してください。
 「しおり」をしっかり読んで,持ち物を点検してください。宿泊学習ですので,忘れ物をしたら取りに帰ることも,持ってきてもらうこともできません。
 一つ一つチェックしながら,自分の手でリュックに入れてくださいね。おうちの人に入れてもらったら,いざというときどこに何が入っているかわからず,リュックの中身を全部出さなければならなくなります。
 また,バスの中に持ち込むナップザック(お弁当・水筒・しおりなど)は,すぐに出せるようにしておいてくださいね。

 団体行動で一番大事なことは「時間を守ること」です。明日7時15分学校集合です。遅れないようにしてください。

 保護者の皆様へ

 持ち物の点検を一緒にしていただければありがたいです。ただし,リュックへの子どもたちの手で入れさせてください。
 明日,早朝よりお弁当作りや水筒準備など,大変ですが何卒よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 準備OKですか?(再掲載)

 いよいよ明後日20日(火)から4年生が自然体験宿泊学習「奥志摩みさきの家」に出発します。初めての宿泊学習で,子どもたちも保護者も方も期待と不安でいっぱいだと思います。

  3日間,海での自然体験活動を通して,自然の素晴らしさ,友だちの大切さ,基本的生活習慣の必要さ等を学んできます。
 22日(木)に帰ってきた時は,一段と成長して,すばらしい思い出を作って笑顔で帰ってくることを願っています。
 そのために,子どもたちの合言葉は「協力・忍耐・笑顔・感謝」です。

 4年生のみなさんへ
 
 持ち物の準備はOKですか?持ち物に名前を書きましたか?もう一度しおりを見て忘れ物がないか確認してください。学校で説明したように,活動内容ごとに小分けして袋に入れるとわかりやすいですね。

 準備ができたら,3日間の活動内容をしっかり覚えておきましょう。
 校歌・キャンプファイヤーで歌う歌等も練習しておいてくださいね。
 早寝・早起き・朝ごはんの習慣をしっかり守りましょう。

 保護者の皆様へ
 
 持ち物の準備が大変だと思いますが,忘れ物がないように一緒に点検していただけたらありがたいです。リュックへのパッキング(荷物入れ)は,必ず子どもたちの手でやらせてください。
 20日学校集合は,7時15分です。お弁当作り等もあり大変ですが,集合時間に遅れないようによろしく声かけをお願いいたします。


 

画像1
画像2
画像3

3連休中日です

7月18日(日)

 3連休の2日目です。今朝は雲ひとつないすがすがしい青空が広がっています。でも,日中は真夏日となって,うだるような暑さが続くのでしょうね。体調管理に注意して,楽しい休日を過ごしてください。

 
画像1
画像2

3連休の初日 楽しく過ごしてますか?

7月17日(土)

 今日は,3連休の初日です。梅雨明けしてとても暑かったですね。
 夏休み前,事故やけがをしないように,安全に気をつけて楽しい3連休を過ごしましょう。
画像1

5年のページ 野菜作り情報2

7月17日(土)

 初めて「ニンジン」を収穫しました。土から抜いて見ると,あまりにも小さかったので,思わず笑ってしまいました。
 あと10本ほど残っているのですが,これ以上大きくならないように思います。


画像1
画像2

5年のページ 野菜作り情報1

7月17日(土)

「ミニトマト」
 昨日夕方の風を伴った雨で,子どもたちのミニトマトの2/3が倒れてしまいました。見つけたときは,収穫前のミニトマトが落ちてしまっていました。これまでは少々の風には倒れることがなかったのですが,トマトが多く結実して上部が重くなっていたのが原因です。

 子どもたちが帰った後だったので,まだ知らせていません。本当に残念です。落ちたトマトは100個以上はあると思います。

 でも,まだまだ結実しているトマトがいっぱいですので,最後の一つが収穫終わるまでがんばって育てたいと思います。

「キャベツ」
 種から育てたキャベツが順調に育って,ようやく巻きはじめました。虫に食べられながらもよく育ちました。8月には収穫できるのではないでしょうか?

「トウガン」
 以前に,中山保育園の園長先生にいただいた「トウガン」の苗を枯らせてしまいました。
 これで「スイカ」と「トウガン」作りに失敗したことになりますが,うれしいことに,園長先生が再び苗を持ってきてくださいました。もう一度挑戦したいと思います。
園長先生ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp