京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:38
総数:626017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

やっぱり夏はプールが一番!

7月30日(金)

 昨日は,雨でプールが中止になりました。その分も,子どもたちはプールではしゃぎまわりました。
 夏はプールが一番の楽しみです。先生も気をきかせて,今日のプールは自由時間が多く取られ,子どもたちには最高のプール開放になりました。
画像1

6年のページ 学習会まだまだ続きますよ!

7月30日(金)

 1〜3年生は,今日で学習会が終わりますが,6年生(4年,5年も)は来週も学習会が続きます。
 6年生にとっては,小学校生活最後の夏休みです。学習もプールも遊びも充実した取組をしてほしいと思っています。
 継続は力なり!です。最後までがんばって参加し,夏休みの宿題をやり遂げてしまいましょう。
画像1
画像2
画像3

2・3年のページ  最後の学習会

7月30日(金)

 2年生も3年生も今日で学習会が終わります。1年生同様,児童館の行事と重なり,参加は少なかったですが,涼しい教室で集中して勉強ができました。
 来週は4日(水)に2年生も3年生も登校日があります。元気な子どもたちの顔を見たいので,用事のない人は,必ず登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  最後の学習会

7月30日(金)

 今日は,学習会最終日になりました。児童館の行事と重なり,参加はいつもの1/3程度でしたが,最後までよく頑張っていました。
 学習会は今日で終わりますが,学校はお盆休み以外はずっと開いていますので,勉強でわからないところがあれば,気軽に学校にきてくださいね。
 
 来週8/2(月)は,登校日です。学習会に来れなかった1年生も,ぜひ来てくださいね。
画像1

緑のカーテン情報

画像1
7月29日(木)

 雨の影響で,今日の緑のカーテンは色あざやかです。昨日と比較して葉の色が濃い緑になっています。画像(上の画像が今日,下の画像が昨日です)では分かりにくいかもしれませんが,葉も生き生きしています。
画像2

5年のページ  野菜作り情報

7月29日(木)

 ミニトマトがまだまだ採れそうです。下の方は枯れてきて,そろそろ終わりかな?と思っていましたが,上部に大きな実がたくさんついて,きれいな赤色に変ってきました。今日の雨が恵みの雨になったのではないでしょうか。
画像1

久しぶりの雨になりました

7月29日(木)

 今日は,久しぶりの雨になりました。プール開放が中止になり大変残念でしたが,気温は下がって,エアコンなしで過ごすことができました。
 今夜は熱帯夜から解放されそうですね。学校から見える醍醐の山も1日「もや」がかかっていましたが,緑が鮮やかに映えてきれいでした。
画像1

本日29日のプール開放及びスイスイ教室は雨天のため中止します

7月29日(木)

 本日,天気予報は1日中,雨が降り続くとのことです。降水確率も90%になっています。残念ですが,本日のプール開放・スイスイ教室は中止いたします。

6年のページ 明日,水泳記録会に出場します

 明日29日,西京極のアクアリーナの公式50mプールで,全市小学生水泳記録会が実施されます。
 本校からも約10名の6年生が出場します。今日はプール開放後に,出場する6年生だけの最後の練習がありました。
 明日は,がんばってほしいです。
画像1

暑中お見舞い申し上げます  ウサギより

7月28日(水)

 中庭のウサギ小屋は風通しがいいのですが,それでも小屋の中は35度です。さすがのウサギたちもグロッキー状態です。
 1日1回外に出して,新鮮な野菜や草を食べさせていますが,暑さで動きも鈍いです。小屋の中ではじっとしていることが多いです。夏バテしないように,今日は採りたてのニンジンをやりました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp