京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:38
総数:626021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

530デー(ゴミ0デー)の取組を実施しました

5月31日(月)

 5月30日に毎年行っている,530デーの学校クリーン大作戦を1日遅れの今日,実施しました。今年はゴミ拾いよりも,校内の雑草抜きを中心に行いました。
 各学年で担当場所を決めて雑草を抜きましたが,朝から運動会の全校練習もあり,また,とても気温が上昇していましたので,子どもたちもちょっとグロッキー気味でしたが,最後までがんばって取り組んでくれました。
 45リットルのゴミ袋10袋以上の雑草を抜き,すっきりしました。
 暑い中,お手伝いいただいたPTAの皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

全校練習3

5月31日(月)

 最後の応援合戦は,赤白の応援の声がお互いに気になり集中できないため,運動場と体育館に分かれて練習しました。今年の赤白の応援団長は,どちらも女の子です。なかなか堂々としてかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

全校練習2

5月31日(月)

 音楽クラブの生演奏は,迫力があります。今日は,音楽に合わせて歩いたり,足踏みしたり,止まったり,笛の合図をしっかり聞いて取り組みました。
 全校ダンスは準備体操を兼ねていますので,運動量もたっぷりです。
画像1
画像2

全校練習1

5月31日(月)
 
 週末の6/5(土)運動会に向けて,朝から全校練習がありました。音楽クラブの生演奏での入場行進から,優勝カップ返還,全校ダンス,応援合戦など赤白に分かれて行いました。
画像1
画像2

今日は「530デー」

 本日31日4校時(11時30分〜)から,全校一斉に「530デー」(ごみ0デー)の取組を行います。
 毎年恒例の勤労奉仕的な行事です。校内,学校外回りのゴミ拾いがメインですが,週末の運動会に向けて,運動場の石ひろいやグリーンゾーンの雑草抜きも行います。
 PTAの皆様も応援していただけると聞いています。どうぞよろしくお願いします。

さくらんぼがいっぱいついています

5月31日(月)

 今日もいいお天気,快晴の月曜日です。朝,正門前の桜の木にいっぱい「さくらんぼ」がついているのを見つけました。
 食べられる大きさではないですが,きれいなピンクや赤,中には黒いさくらんぼがなっています。
 子どもたちは気づいてくれるかな??
画像1

音楽クラブの屋外練習

 一昨日のことですが,運動会の開会式・入場行進の生演奏のために,部活「音楽クラブ」が運動場に楽器を持ちだし,屋外練習をしました。
 音楽クラブができて2年目,今年も迫力ある演奏で運動会を盛り上げてくれそうです。
画像1

トンボがかえりました

5月30日(日)

 ビオトープの生き物がどんどん生育しています。昨秋に20匹のメダカを放しましたが,なんと数が数百匹に増えています。アメンボも自然発生?してどんどん増えています。今朝,トンボが早くもかえっているのを見つけました。
画像1

感謝!感謝!感謝!

5月29日(土)

 わかば祭りが予定通り14時で終了しました。

 綿密な計画のもとで醍醐西社会福祉協議会の方々が中心になって,自治町内会連合会,地域女性会,PTAの役員さん等々,地域や保護者の皆様の絶大なる協力・支援を得て,本校子どもたちに思い出に残るわかばまつりをしていただきました。ほとんどの本校児童が参加し楽しい,有意義な半日をすごしました。

 本当にありがとうございました。今後とも,本校教育にご支援・ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

わかばまつり情報3

5月29日(土)

 駄菓子屋さんには,子どもたちが殺到!売り子もお客も子どもたちでがんばっています。
 カレーコーナー,焼きそばコーナーも超人気!あっという間に売り切れ状態です。
 参加している子どもたちの顔は,笑顔に満ちあふれています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp