京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:38
総数:626020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

部活動交流会

2月26日(土)

 本日,部活動「バスケットボール」支部交流会が本校で実施されます。また,部活動「柔道」の全市耐寒柔道大会が岡崎の武道センター(武徳殿)で実施されます。
 子どもたちは,7時に集合し,準備・出発しています。
 バスケットボールも柔道も今年度最後の大会になります。お時間がありましたら応援をよろしくお願いします。

クリス先生と最後の授業!

2月25日(金)

外国語活動の授業でお世話になったクリス先生と最後の授業の日です。

今日は5年生といっしょに勉強をしました。

いつも、分かりやすく、やさしく英語を教えてくれたクリス先生。
ありがとうございました!
画像1

1年のページ おみせやさんごっこをしよう

2月25日(金)

国語の「ものの名まえ」の学習で、おみせやさんごっこをしました。
「パンをください」 「どんなパンですか」
「はい、ありがとうございます」

相手に伝えたいことがきちんと伝わるように、ていねいにお話をしていました。



画像1
画像2

おもちをいただきました

2月25日(金)

 一昨日に醍醐寺の五大力さんのもち上げが行われました。本校からも4組さんと1年生の子どもたちが参加し,もち上げに挑戦したことは紹介しましたが,今日,醍醐寺さんから,その時の「おもち」が届きました。(参加賞の鉛筆もいただきました。)
 紅白のきれいなおもちです。さっそく,子どもたちに配りました。醍醐寺さんありがとうございました。
画像1

春もそこまで!

画像1
2月25日(金)

 ここ2〜3日暖かな日が続いています。春もそこまで来ているようですね。

 今日,職員室前に「菜の花」と「チューリップ」の花がお目見えしました。

 花を見ていると,心が落ち着きますね。

カブトムシのケース完成!!

2月25日(金)

 醍醐西e−na(えーな)プロジェクトの取組の,落ち葉を堆肥にして,カブトムシを育てる計画で,堆肥ができてきました。そこで,自町連の会長さんである井上良則さんが,カブトムシの幼虫を子どもたちが自由に観察できるようにと,アクリル板を使って大型のケースを作ってくださいました。
 井上良則さん。ありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

学校だより3月号 アップしました

2月25日(金)

学校だより3月号をアップしました。

各家庭にも、本日配布予定です。

持久走大会5

2月24日(木)

 1年生,2年生はペースを守って走れるように練習してきましたが,スタート時に全速力で走って行きました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会4

2月24日(木)

 3年生も予定とおりスタートしました。実力伯仲の3年生です。
 さて,結果は??
画像1
画像2
画像3

持久走大会3

2月24日(木)

 4年生は,中間マラソン,体育の試走でがんばった成果が表れた子どもたちが多かったです。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp