京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:46
総数:626983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

部活動情報2

3月4日(金)

 文科系の部活動もがんばっています。

 音楽クラブは,明日の4校合同の「われらエコファミリー」(クリーンキャンペーン)のセレモニーで発表します。

 アジアクラブは,少人数ですがアジアの国の文化に触れる勉強をしています。今日は,先生たちとゲームで楽しみました。
画像1
画像2

部活動情報1

3月4日(金)

 運動系の部活動は,卒業前の先生とのお別れ試合に向けて練習をしています。

 毎年恒例の取組で,子どもたちばかりでなく先生たちも楽しみにしています。

 今年は,どちらが勝つかな??
画像1
画像2

6年のページ  卒業制作も完成間近です

3月4日(金)

 先日も紹介しましたが,6年生は卒業記念で,オルゴール箱を作っています。どのクラスも完成間近になりました。
 ニスを塗って,最後にオルゴールを取り付ければ完成です。いい記念になりますね。
画像1
画像2
画像3

2年のページ  工作紹介

3月4日(金)

 2月末に取り組んだ図工のねんどの作品が完成しています。

 子どもたちは,いろいろな動物つくりに挑戦しました。

 下絵を描いて立体的に作り上げ,彩色もしてきれいに出来上がりました。
画像1
画像2

3年のページ  社会のテストに挑戦

3月4日(金)

 3年生も,今日はテストです。社会科の「昔の道具」のまとめのテストに挑戦しました。
 この単元では,実際に洗たく板で洗たく体験したり,七輪でおもちを焼いたりして子どもたちは,昔の生活体験をしました。とても楽しく興味を持って学習できた単元でした。ですから,テストでも,みんなスラスラエンピツを動かしていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  まとめのテストをがんばったよ!

3月4日(金)

 算数のまとめのテストをがんばりました。テスト前,先生の指示をしっかり守って,手はおひざで待ちます。「はじめ!」の合図で鉛筆をもって始めました。みんな集中してがんばっています。
画像1
画像2
画像3

雪だ!雪だ!びっくりです

3月4日(金)

 天気予報で寒くなるとは言っていましたが,まさか雪が降るとは???

 とても寒い週末になりました。早朝の学校は真っ白に雪化粧していました。校庭の樹木やビオトープも真っ白でした。

 でも,子どもたちが登校してきた8時過ぎから,雪もやみ,お日様が顔を出し,一気にとけはじめました。

 気温は低いので教室では暖房(エアコン)をフル回転です。室内と屋外の温度差が激しいので,体調管理に注意してほしいです。
画像1
画像2

3年のページ [6年生を送る会]の練習をしました

画像1
3月3日(木)

 3月8日(火)の6年生を送る会に向けて,体育館で学年合同の練習をしました。3年生は,6年生入場の曲も担当するので,一所懸命練習しています。

 学年からの出し物としては,歌とリコーダーの演奏です。6年生に喜んでもらえる出し物になればと思います。

今朝は寒いなあ!

3月3日(木)

 今週に入り,雨の日や寒い日が続いていますね。

 今朝は,特に冷え込みました。醍醐の街にもちらちら雪が舞う時がありました。北の方の山はもやがかかっています。たぶん雪が降っているのでしょうね。

 先週は暖かく,春到来かな?と感じましたが,今日はまた冬に逆戻りです。

 そんな中ですが,子どもたちは運動場で元気よく遊んでいます。
画像1
画像2

6年のページ 科学センター学習へ行ってきました!!

3月2日(水)

 今日の午前中は,科学センターの実験室で学習をしてきました。

  1組は,「電池でGO!」というテーマで,化学の力を使って,電気をおこし,電子メロディーを鳴らしたり,モーターを動かしたりしながら,電気がおこるしくみについて学習しました。

  2組は,「水中の忍者〜忍法!分身の術!!の巻〜」というテーマで,川の中にすんでいるいろいろな生き物をじっくり観察して,生き物がすんでいる場所の特徴やその生き物がもつ特殊な能力について学習しました。

  3組は,「光七変化」というテーマで,LEDライトを使って,いろいろな光を合わせたり,分解したりしながら,光の不思議について学習しました。

  めったにできない科学センターでの学習です。子どもたちは目の色を変えて,一生懸命に学習していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 5年 保育交流(中山保育園)
3/7 朝会 委員会活動
3/8 6年生を送る会
3/10 銀行引き落とし日

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp