京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up73
昨日:95
総数:627662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

1年のページ 総合遊具が大好き!

4月28日(水)
 中間休み,1年生は先生に見守られながら「総合遊具」での遊びに夢中になっています。保育園にはなかった遊具ですので,子どもたちには魅力があるのでしょうか?使い方をしっかり守って楽しく遊んでいます。
 まだ,1年生は先生がいないときは,3階(一番上)には登ってはいけないことになっています。
画像1

アゲハ蝶がかえりました

画像1
4月28日(水)
 朝,正門前の花にかえったばかりのアゲハ蝶を発見しました。今春,初めてみました。これからチョウチョの季節ですね。いい季節になりました。

6年のページ 最高学年として

画像1
 4月27日(火)
 優しいお兄さんお姉さんが見本となり,1年生に配膳の仕方を教えています。「前のときよりも上手に配膳できているところがいいと思いました。」と1年生のいいところも見つけています。
画像2

緑のカーテン事業もスタートしました

4月27日(火)
 先日,植え付けた「ゴーヤ」と今日は「オーシャンブルー(朝顔)」を植え付け,南校舎職員室前にプランターを移動しました。
 今年も「緑のカーテン」作りがスタートです。支柱やネットについては,今週中に設置の予定です。
画像1
画像2

5年のページ  野菜作り報告

4月27日(火) 
 あいにくの雨で,子どもたちの作業はできませんでしたが,長期宿泊・自然体験学習5泊6日で自給自足する野菜の植え付け作業をしました。
 これで,「ジャガイモ」「ダイコン」「ニンジン」「トウモロコシ」「スイカ」「キュウリ」の6種類です。残りは,「キャベツ」「ミニトマト」「ピーマン」「さつまいも」「ナス」そして「米つくり」です。
画像1

6年のページ 発声練習

画像1
4月27日(火) 
 189日後の涙の卒業式を目指して,音楽の授業では吉田先生に基礎から教えていただいています。5年生の頃とは違い,日に日に美しくなっていく歌声にどうぞご期待ください。

6年のページ 気体検知管を使って

画像1
画像2
画像3
4月27日(火)
 6年生になり実験が本格的になって子ども達の目は爛々と輝いています。今日は気体検知管を使っての実験です。間違わないようにみんな真剣に実験に取り組んでいます。

6年のページ 代表委員会

画像1画像2
 30日(金)の「1年生をむかえる会」の準備をしています。3〜6年生の学級代表が責任感を持って作業をしています。1年生が楽しんでくれるといいですね。

奇妙なポイ捨て空き缶!!

4月27日(火)
 昨年度末にも掲載しましたが,学校の西側(外環状線側)の歩道に毎日ひとつ同じコーヒー缶が捨てられるようになって,もう1年以上になります。
 毎朝,子どもたちの登校前に,安全点検を兼ねてゴミ拾いをしているのですが,ほぼ毎日ポイ捨てされているのです。
 どなたがいつ捨てられているのかわかりませんが,これだけ続くと怒りよりも不思議な気持ちになります。いったいだれでしょうね??
 3月から数えても,もう40缶を超えています。
画像1

よく雨が降りますね

4月27日(火)
 昨日はいいお天気で暖かかったのに,また今日は朝から雨になりました。今春は,本当に天候不順で寒暖の差が激しいですね。でも子どもたちは,今日も元気に登校しています。
 「ゴールデンウィーク(5連休)は晴れてほしい!」みんなの願いです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 5,6年科学センター学習 支部育成学級お別れ会
3/4 5年 保育交流(中山保育園)
3/7 朝会 委員会活動

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp