京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:78
総数:627237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

ちょっと一息!いったいなんでしょう?

1月6日(木)

 昨日のパトロール時に珍しい光景を目にしました。

 今冬にカラスを追いやって住みついているとのことです。

 さて,なんでしょう?
画像1
画像2

4校地域生徒指導連絡協議会 パトロール

 昨日夕方に,栗陵学区の4校(栗陵中・池田小・池田東小・醍醐西小)合同のパトロールが行われました。

 各学校からPTA役員さん,地域諸団体の方,そして教職員が多く参集し,校区の「アルプラザ」「ダイゴロー」「折戸公園」「山科川堤防」校区外の六地蔵の「MoMo」「イズミヤ」などを時間をかけて回りました。

 ゲームセンターやおもちゃ売場等で子どもたちの姿を見かけましたが,4校の子どもたちばかりでなく,他校区の子どもたちもいました。

 用事もなく子どもたちだけで,アルプラザ等に行くことは,4校とも学校のきまりで禁止されています。

 今日も,各学校個々にパトロールは続けられますが,買い物時に子どもたちを見かけられたら,一言声かけをしていただければありがたいです。
画像1
画像2

通学路の安全点検をします

1月6日(木)

 昨日,紹介しました正門前の放置自転車がなくなりました。
持ち主がホームページをご覧になって,取りに来られたのか?それとも???まずはよかったです。

 さて,明日から学校が始まります。学校のまわり,通学路の安全点検やゴミ等の回収をしなければなりません。

 地域の皆様,保護者の皆様,お時間がありましたら,ご近所の通学路の点検にご協力お願いします。

画像1

正門前に放置自転車!

1月5日(水)

 どなたかな??

 正門前に鍵のかかってない自転車が放置してあります。一昨日に発見しましたが,おそらく,もう少し前から放置してあるようです。

 学校内でしたら,安全な場所に預かることはできるのですが,学校敷地外ですので,法律上移動させることができません。

 心当たりのある方は取りにきてほしいです。明日までに持ち主が見つからない場合は,関係機関に届けさせていただきます。

 

 
画像1

醍醐の街に活気がもどってきました

1月5日(水)

 昨日まで,学校西側の外環状線の交通量が少なかったのですが,さすがに1/5になると,交通量も平常どおりになってきました。

 車の行き来が多くなるにつれて,醍醐の街にも活気がもどってきたように思います。でも,交通事故だけには注意してくださいね。
画像1
画像2

仕事始め??

1月4日(火)

 今日から仕事始めですが???いつも混雑・渋滞する正門前の外環状線は8時現在,すいています。
 また,学区を回っても,子どもたちの姿は見当たりません。

 まだ,お休みの会社も多いのでしょうか?
 子どもたちも朝寝坊しているのかな?

 「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣を崩さず,生活リズムを早く取り戻しましょうね。

 4日後(1/7)から授業が始まります。
画像1

今日から学校は開いています

1月4日(火)

 お正月三が日が終わり,今日から仕事始めです。

 学校も平常通り開いています。

 運動場開放は9時〜16時までです。子どもたちは,しばらくボールを使っての遊びをしてないと思います。広い運動場に遊びに来てください。思いきりボールを蹴ったり投げたりしてください。


画像1
画像2

今週末は大雪???

1月3日(月)

 今朝は,一昨日に積もった雪はすっかり溶けてしまっていますが,今週末には大雪注意報が出ているようですね。

 6日(金)から授業が始まります。ひょっとして雪の中の登校になるかもしれません。要注意ですね。

 ところで,生活リズムは崩れていませんか?お正月に夜更かししてしまった人は,そろそろ「早寝・早起き・朝ごはん」のリズムを取り戻してくださいね。

 冬休みの宿題も早めに仕上げてしまいましょう!
画像1

よく冷えこんでいます

画像1
1月3日(月)

 お正月休みは今日まで!明日から世間は平常とおり動き出します。学校も開いていますので,遊びにきてくださいね。9時〜16時の間,運動場は開放しています。

 今朝は雪は降っていませんが冷え込みがきついです。
 
 体育館の屋根には真っ白な霜がついています。
 
 ビオトープは,小石を投げても割れないような一面氷がはっています。

 お正月3日目,楽しく過ごしてくださいね。

今日は少し曇っていますね

1月2日(日)

 お正月2日目です。今朝は醍醐の街は曇っています。小雨もぱらついているようです。
 昨日の雪は、すっかり溶けて,運動場は水浸しになっています。年末にまいた凍結防止剤の効果で,どこよりも早く溶けてしまったようですね。
 本校の運動場は,大変水はけがいいので,雨がふらなかったらお昼前には水が引くでしょう。

 今日はみなさんどんな予定でしょうか?出かけられるのも良し,家で過ごされるのも良し,ご家族で楽しいお正月を過ごしてくださいね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/1 日本料理に学ぶ6年公開授業 給食週間
2/2 音楽鑑賞教室5年
2/4 エコライフ授業5年 支部研究発表会
2/5 土曜学習
2/6 大文字駅伝大会
2/7 朝会 中間マラソン開始 委員会活動

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp