京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:61
総数:625952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

民族の文化にふれる集い1

1月31日(日)
 今日は,日本語教室とアジアクラブの子どもたちが,「民族の文化にふれる集い」に参加し,見事な「会話劇」を披露しました。
 「民族の文化にふれる集い」は,毎年行われています。今年で18回目になります。
 京都の公立学校には,日本語教室や民族学級を設置している学校があります。そこでは,韓国・朝鮮や中国など外国にルーツをもつ子どもたちが学んでいます。本校にも日本語教室があります。そして部活動としてアジアクラブもあります。
 また,京都国際学園や京都朝鮮学園にも多くの子どもたちが学んでいます。
 すべての児童・生徒に民族や国籍の違いを認め,相互の主体性を尊重し,共に生きる国際協調の精神を養うことを目指しています。
 様々な国や民族の文化・芸術・生活を知り,正しく認識して尊重していく機会として「民族の文化にふれる集い」が実施されています。
 今日は,本校の子どもたち11名が参加して,見事な演技をしてくれました。
画像1
画像2

民族の文化にふれる集い2

1月31日(日)
 京都市の小中学校や朝鮮第二初級学校,京都国際学園中高等学校など9つのすばらしい踊りや劇,楽器演奏で盛り上がりました。
画像1
画像2

自然体験トム・ソーヤースクール企画コンテスト「優秀賞」受賞式

 昨日1月30日(土)に大阪池田市の日清食品「インスタントラーメン発明記念館」において,自然体験支援事業「トム・ソーヤースクール企画コンテスト」(安藤スポーツ・食文化振興財団主催 文部科学省・池田市・NPO法人自然体験活動推進協議会後援)の表彰式・講演会がありました。
 「優秀賞」受賞の本校の学校長が出席しました。
 会場には,日清食品ホールディングス社長・文部科学省生涯スポーツ参事官・国会議員・池田市長をはじめ自然体験学習を推進されている多くの学識者,著名人の方のご出席のもとで行われました。
 改めて,賞の重さ(すごい賞を本校がいただいたこと)に驚愕しています。
 表彰式後,本校の「長期宿泊・自然体験学習 5泊6日 花背山の家」の実践発表をさせていただき,多くの方々にすばらしいと評価をいただきました。
 これも,5泊6日不便なキャンプ生活において,誰一人挫折することなく,がんばりとおした5年生の子どもたちの力だと思っています。
 昨年経験した6年生と同様に,来年度も醍醐西校のリーダーとして活躍してくれると期待しています。

 *表彰式や実践発表の様子は,後日送られてくる写真で紹介します。今日は,立派な賞状を紹介します。
画像1
画像2

雪山チャレンジ 2

「雪山チャレンジ」午後からは、「冒険の森」で、思い切り遊びました。
いろいろなアスレチックに挑戦し、時間がたつのも忘れるほどでした。
ぽかぽか陽気で汗びっしょりの子もいました。

子ども達の思いでの引き出しに、また一つ、楽しい思い出が入りました。


画像1
画像2
画像3

雪山チャレンジ

1月30日(土)
5・6年生の希望者54人と引率7名で 花脊山の家に行ってきました。
「雪山チャレンジ」のつもりが、雪はなく、「冬山チャレンジ」になりました。
でも、子ども達は冬の山の空気をいっぱいに吸い込み、楽しい一日を過ごしました。

はじめにゲームをしてグループわけをしました。
ゲームでできたグループが今日一日の活動グループです。

午前中は「ネイチャービンゴ」をしました。
地図を片手にグループで相談しながら、山道を歩き、自然の中にいろいろなものを発見してきました。
画像1
画像2

明日の5,6年生の雪山チャレンジ体験について

 明日30日(土)は,残念ながら雪がない花背山の家に行くことになります。雪山の体験はできませんが,現地で冬バージョンの「ネイチャービンゴ」や「フォトラマラリー」をして楽しんできます。
 服装は,雪はありませんが,醍醐の街より約5度気温が低いので,防寒着は忘れないようにお願いします。
 集合は7時です。遅れないように登校してください。お昼は花背山の家の食堂を利用しますので,お弁当はいりません。
 

4組のページ 「小さな巨匠展」に行ってきました

昨日28日(木)に『第32回小さな巨匠展』に行ってきました。個人で出品した平面作品と支部のお友達と作った合同作品が展示してありました。
画像1

3・4年のページ  ぽかぽか陽気です。

画像1
1月29日(金)
 午後からぽかぽか陽気で,春がきたようです。体育をしていても,寒くなく活発に動き回れます。3年4年は今,体育でボール運動をしています。
画像2

5年のページ 音楽鑑賞会

1月29日(金)
 朝から北山にある京都コンサートホールに行き,京都市交響楽団(オーケストラ)の演奏を聴きました。
 生の迫力ある演奏に子どもたちは魅了されました。行き帰りの電車の中のマナーもよく,コンサートホールでは,最前列の特等席に座らせてもらい,そして18校の小学校を代表して,本校の子どもが指揮者に花束贈呈の大役まで引き受けました。
 とてもいい経験をしました。
 
 *コンサートホール内は,写真撮影禁止のため,外観と開場前のロビーからを撮りました。
画像1
画像2
画像3

4校合同研修会1

1月28日(木)
 今日は,隣接4校(栗陵中学校・池田小学校・池田東小学校・醍醐西小学校)の教職員が一同に集まり,合同研修会が実施されました。
 授業を公開することにより,本校の子どもたちの様子を共通認識してもらい,そして,他校3校の子どもたちの様子についても紹介・報告がありました。
 

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp