京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:61
総数:625920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3年のページ 校内研究授業

 10月30日(金)
 今日は3年の校内研究授業がありました。日頃の子どもたちのがんばりを全教職員で参観しました。また京都大学の教育学部の先生や院生の方も来られ,本校の国語科の取組を熱心に参観されていました。3年生の子どもたちは,少し緊張気味でしたがしっかり学習集団になり集中して授業にのぞんでいました。
画像1
画像2

平成22年度新入学児童 入学届受付中!

 来年度4月入学予定のお子達の「入学届」を本校職員室で受け付けています。該当のお子達がおられるご家庭には,区役所から郵送で「入学許可書」と「入学届」が送付されていると思います。11月4日(水)までに「入学届」をご持参ください。(土日・祝日は受付できません。平日(夜19時ごろまで)にお越しください。
 なお,私学や支援学校等に入学を予定されている方,また引っ越し予定の方についても,本校での「入学届」は必要ですのでよろしくお願いいたします。
画像1

3年のページ  先生と一緒に手つなぎおに!

画像1
 10月29日(木)
 6校時に学活で手つなぎおにをしました。10月から来られた若い男の先生が3年生の勉強を支援してくださっていますが,今日はその先生と担任の先生で運動場いっぱい使って手つなぎおにをしました。
 先生が最初におにになったものだから,子どもたちは必死で逃げ回っていました。でも笑顔いっぱいで楽しそうでした。勉強ばかりでなく先生との遊びの時間も,子どもたちにとっては大事な時間ですね。

がんばれ オスカー!

 10月29日(木)
 保健室前の水槽で飼育している肉食観賞魚「オスカー」がずいぶん大きくなりました。5センチ未満の稚魚だったオスカーが今では20センチ以上の大きな魚に成長して,子どもたちを楽しませてくれています。
 しかし,夏休み後1匹だけが食欲不振になり,約2か月餌を食べていません。隔離して様子を見ていたのですが,9月末頃から横向きになり動かなくなりました。何か病気にかかっているようです。市販の薬で薬浴したり,塩欲したりして治療をしていますが回復しません。 もうだめだ!というところまできていますが,横たわったまま1か月以上がんばっています。
 何とか助けてあげたいです。子どもたちも毎日励ましてくれています。どなたか,熱帯魚の病気に詳しい方はおられませんか?治療法を教えてほしいです。
 魚の様子は,皮膚(うろこ)は白点病のような症状もありません。ひれもきれいです。少し目が出ている気もしますが,元気なオスカーと比べても差がほとんどありません。
 
画像1
画像2

6年のページ 情熱大陸 合奏も完成です。

 10月29日(木)
 昨日は,合唱の仕上げをしましたが,今日は合奏の仕上げでした。体育館を本番同様暗幕をしめてスポットライトを当て取組ました。さすが6年生,短期間で見事な演奏を披露してくれます。ダイナミックな演奏を楽しみにしていてください。
画像1

4組のページ  持久力がつきました。

 10月29日(木)
 先日の支部合同運動会で,マラソン種目を完走した子どもたち。9月からの取組で,持久力がものすごくアップしました。
 今日も,運動場を10周以上走りきりました。
画像1

1年のページ 学芸会まであと一週間!

画像1
 10月29日(木)
 学芸会まであと一週間になりました。がんばって練習してきた「大きなかぶ」も完成間近です。歌もしっかり歌えるようになってきました。
 本番がとても楽しみです。期待していてください。

1年のページ ボール運動楽しいな!

画像1
 10月28日(水)
 スポーツの秋,さわやかな深秋の時期の体育は,とても動きやすく楽しいです。そして子どもたちが大好きなボール運動ですから,みんないい顔をして取り組んでいます。

4年のページ 「ひびけ!とどけ!ぼくらのリズム」

画像1
 10月28日(水)
 鳴子のさわやかな音に合わせて,4年生が踊っています。子どもたちは,鳴子踊りがとても気にいっているようです。学芸会が楽しみです。

5年のページ 「Let’s Dance 65」

画像1
 10月28日(水)
 学芸会本番まで練習は2回です。今日は通し練習をしました。音楽が鳴り出したら,心を一つにして踊りに没頭していました。見事な出来栄えです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp