京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/20
本日:count up68
昨日:98
総数:490334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
19日(水)より3年生以上の水泳学習が始まります。ご準備をよろしくお願いいたします。

21年度から22年度へ

画像1
 本日3月31日をもって平成21年度は終了します。明日4月1日から平成22年度が始まります。
 ご承知のとおり,教職員の大幅な異動があり,新体制でスタートします。新着任の教職員については,明日の朝刊に掲載されます。また,ホームページ等でもお知らせいたします。
 新しい教職員の着任式は,4月6日(火)始業式前に行います。

 保護者の皆様,地域の皆様,22年度も醍醐西教育に,よろしくご協力・ご支援のほど,お願いいたします。

元気いっぱい走り回っています

3月31日(水)
 今日は,飼育小屋からひさしぶりに,ウサギたちを中庭に出してやりました。中庭を広く囲って約2時間,放し飼いにしてやりました。
 飼育小屋から解放されて,ウサギたちは走り回ったり,穴を掘ったり,とても喜んでいるようでした。これから暖かくなってきたら,1日1回は外に出してやりたいですね。
画像1
画像2

桜が見ごろです

画像1
3月31日(水)
 東門の桜が満開で,とてもきれいです。思わずうっとり見とれて花見をしたい気分になりました。
 本校の桜は,醍醐寺の桜と同じ遺伝子を持っているそうです。
 正門(西門)の桜は,4月6日の入学式に合わせているのか8分咲きです。

旅立ちの木

画像1
3月30日(火)
 3月19日の卒業式の日に6年生が植えた「桃の木」に真っ白な花のつぼみが膨らんできました。「旅立ちの木」と名付けた桃の木が,中学校への旅立ちを祝っているようです。4月6日の中学校入学式には,パッときれいな花を咲かせるのではないでしょうか。楽しみです。
画像2

みなさんお元気で!

3月30日(火)
 教頭先生の離任式に続いて,教職員の離任式を行いました。
楽しかった思い出を一緒に作ってくださった教職員とのお別れはさみしいものです。醍醐西小学校のことを忘れないでくださいね。ぼくたち私たちは,これからも力いっぱいがんばります。

お礼と新教頭着任のごあいさつ

 本日の離任式には,多くの来賓の皆様,PTA役員の皆様のご臨席を賜りありがとうございました。
 また,新教頭が着任いたしました。今後とも醍醐西教育にご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 *離任の教職員,及び新教頭の名前(紹介)は,トップページ「お知らせ」の教職員離着任式をご覧ください。



画像1
画像2
画像3

教頭先生お世話になりました

3月30日(火)
 今日は悲しくさみしい離任式の日です。今までお世話になった教職員の方との離任式がありました。
 はじめに教頭先生の離任式をしました。いままでありがとうございました。これからも新しい学校でがんばってください。
画像1
画像2

重要 本日 教職員離任式と教頭先生の離着任式があります

3月30日(火)

この度,平成22年度教職員の人事異動におきまして,12名の教職員が異動することになりました。
 つきましては,教職員離着任式を下記のとおり行いますのでお知らせいたします。
 
○教職員離任式・教頭離着任式

 平成22年3月30日(火) 午前9時00分 体育館


 *詳しくは,配付文書「お知らせ」をご覧ください。

 *子どもたちは,平常とおり集団登校できてください。


 なお,新しく着任する教職員の着任式は,4月6日(火)の始業式前に行います。

本校の環境教育がテレビで放映されます

3月29日(月)
 3月17日にもHPで紹介しましたが,この度,ABCの環境キャンペーン「ガラスの地球を救え」の一環として学校に苗木を植樹していただく取組で,京都の小学校で本校が選ばれ,朝日放送の朝の番組の中で取り上げていただくことになりました。
 ABCアナウンサーと朝の番組「おはよう朝日です」のおき太くん(ウサギのキャラクター)と新5年生の子どもたちが一緒に植樹する様子が全国にテレビ放映されます。
 本校のビオトープのクローバーの築山に「ヤマザクラ」の木を植樹します。取材・撮影日は4月13日(火)です。それまでにビオトープをきれいに整備しなければなりません。新学期が始まったら,子どもたちの手を借りて池の石を取り除いたりします。当日は,きれいに整備されたビオトープで子どもたちの笑顔いっぱいの活動を撮ってもらいます。
 なお,放映日は後日お知らせします。
画像1
画像2

みさきの家(第1回下見)に行ってきました

 3月28日(日)
 来年度7月に実施します新4年生の「自然体験宿泊学習2泊3日 みさきの家」の活動プログラム開発に行ってきました。新4年生の子どもたちにあったアクティビティをいろいろと考えてきました。もちろん海での活動がメインになります。
 第2回目は,新担任が5月〜6月に行き,最終決定します。新4年生の皆さんは初めての宿泊学習になります。楽しみにしていてくださいね。

学校の桜はこれからが見ごろです

画像1
3月27日(土)
 今日は学校行事も地域行事のありません。春休み真っ最中ですが,新年度を迎えるにあたって教材整理や教室準備であわただしい毎日が続いています。
 ところで,校門の桜がいよいよ見ごろになってきました。
 東門の桜はほぼ満開に近い状態です。正門の桜はまだ2分〜3分咲きです。同じ桜なのにずいぶん差があります。正門前の桜は,入学式に合わせて満開になってくれるのでしょうか?これからが楽しみです。
 
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp