京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:35
総数:627419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

総合遊具の点検・修理中

 子どもたち,特に低学年に人気のある総合遊具がリニューアルします。
本校には総合遊具が2基ありますが,そのうち南側に設置されている総合遊具が経年劣化のため,さびや摩耗が目立ち使用禁止になっていましたが,この度,点検・修理をしていただくことになりました。
 チェーンなども新しく取り替えられ,来週から使えるようになります。楽しみですね。
 総合遊具の遊び方を今一度確認して,落ちたりして怪我をしないように楽しく仲良く遊んでくださいね。

画像1

5年のページ  運動会に向けての全員リレー練習!

画像1画像2
 4月24日(金)
 6月7日(日)に実施予定の運動会に向けて,早くもリレー練習が始まりました。
教科体育の陸上(短距離走)の単元に合わせて全員チームワークよく頑張っています。
リレーはやはりバトンパスで順位が決まります。いろいろ子どもたち同士で工夫して練習しています。
 高学年になると,全市的な陸上大会にも出場するチャンスがあります。積極的に参加してほしいものです。

「便きょう会」実施について

地域のみなさま          
保護者様
                                        
           <便きょう会参加のお願い>

 若葉が萌え立つ美しい季節になりました。
 新しい学年・新しいクラスにも慣れてきた子どもたちは,元気に運動場を駆け回っています。
 日ごろは本校教育にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
学校では大型連休を前に,家庭や地域での過ごし方を子どもたちと確認し,ルールを守って気持ちよく過ごせるよう指導しているところです。地域・ご家庭におかれましても引き続き子どもたちを見守っていただきますよう,よろしくお願いします。
 さて,下記の日程で「京都市掃除に学ぶ会・便きょう会」の5月の活動を本校で行うことになりました。
「便きょう会」とは子ども,教師,保護者,地域が月に1回,学校のトイレ掃除を行い,みんなで使うトイレを自分たちの手で美しくするという活動を通して,物を大切にする気持ちや,人を思いやる気持ちをもってほしいということから,始められました。
 5月の例会は本校で行われます。朝早くからの活動ですが,ぜひ大勢の方の参加をお願いします。参加の方は,申込用紙を5月1日までに担任までご提出ください。

                  記

1.日 時  平成21年5月9日(土)午前7時〜午前9時30分
2.場 所  京都市立醍醐西小学校
3.持ち物  汗拭きタオル,長靴(なくても結構です)
4.その他  掃除しやすい服装でお越しください。

*ご参加いただける方は,学校(571−0221)までご連絡くださいますようお願 いいたします。

2年のページ 「しっかり者の2年生」

 4月22日(水)
 今日、生活科の勉強で「学校たんけん」がありました。2年生は1年生をいろいろな教室に案内して教えてあげる役目です。
 初めて校舎内を回る1年生は最初は不安で心配そうな顔をしていましたが,2年生の子どもたちが一人ひとり手をつないで校舎内を案内してくれたので,みんな笑顔になって楽しそうに「学校たんけん」をしていました。
 校長室に1年生を連れてきた2年生が,
 「ここは校長室です。校長先生がお仕事される場所です。」と説明するところを,校長室にかかっていたハンガーを指さして,
 「これはハンガーと言って服をかけるものやで!」とか,歴代の校長先生の写真を見て,「これは、昔の人や。もう死んだはると思うで!」と1年生に説明して爆笑を誘っていました。
 でも,2年生はみんな責任もって1年生を案内していました。しっかり者の2年生で頼もしいです。

画像1画像2

1年のページ  学校たんけん

画像1画像2
4月22日(水)
 生活科の勉強で「学校たんけん」がありました。
 1年生の子どもたちは,まだ自分の教室以外で勉強したことがありません。
今日は2年生の子どもたちとペアーになって、「学校たんけん」をしました。2年生がマンツーマンで1年生と手をつないで親切に校舎内を案内してくれました。
「ここは校長室やで。校長先生がお仕事する部屋や!」
「ここは図書室で本がいっぱいあるんやで!」
「・・・・」等々・・・。
1年生と2年生が仲良く生活科の学校たんけんをしている姿をみていると,微笑ましかったです。
 2年生のみなさん!ありがとう!

3年のページ 校区たんけん

画像1画像2
4月22日(水)
 今日は社会科の「校区たんけん」の勉強で,校区に出かけました。中山団地、東団地、中団地、西団地と、てくてく歩いて校区を観察しメモをとりました。これから校区にあるいろいろな建物や公園などを入れて地図作りをがんばります。

4年のページ  ごみについて調べてきました!

画像1画像2
4月22日(水)
東部クリーンセンターと石田水環境保全センターへ社会見学に行ってきました。

天気は晴れ。
子どもたちの日頃の行いがいいのか、社会見学日和になりました。

東部クリーンセンターでは集められたゴミがどのように処理されるのか、石田水環境保全センターでは生活から出る下水がどのようにきれいにされていくのか、それぞれビデオで見たり、見学したりする中で、新しく学べたと思います。

行き30分、見学2時間、帰り30分と、歩き続けた1日になりましたが、子どもたちの頑張りもあり、無事に終えることができました。

これからの授業がどのような展開になっていくのか楽しみです。

4組の木

画像1
ビオトープに4組の木として かりんを植えました
まだまだ 小さな木ですが 子どもたちと一緒に大きな木に なりますように

1年のページ おそうじが始まりました。

 今週からおそうじが始まりました。6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらって、そうじの仕方を勉強しています。みんながんばってね。
画像1画像2

4年生のページ そうじがんばっています。

画像1画像2
 4年生になって、そうじをがんばる人が増えてきました。一生懸命がんばれば、そうじも楽しいものですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 6年 栗陵中学校出前授業
3/18 給食終了  卒業式準備・リハーサル
3/19 卒業式
3/20 中山保育園卒園式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/23 大掃除

学校だより

学校評価

おしらせ

わたしたちのやくそくについて

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp