京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:38
総数:626020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

6年 修学旅行情報15

 リトルワールドの見学,買い物を終了し,スタンプラリーの景品ももらい,帰路につきました。
学校に帰ってきて,解散式をしました。
 たった1泊の短い修学旅行でしたが,子どもたちにとっては,今までの自然体験宿泊学習と違って,社会体験宿泊学習でした。この2日間で,社会生活をしていく上でのマナー(食事の時のマナー,見学先でのマナー,ホテルでのマナー,買い物でのマナーなど)の大切さに気づいてくれたのではないでしょうか?
 また,楽しい思い出を作った修学旅行やこれからの学校生活において,自分の周りには必ず支えてくださる方々(お家の方、先生方、見学先・ホテルの方,そして友だちなど)がいることを忘れないでほしいと思っています。
 お疲れ様でした。
画像1
画像2

6年 修学旅行情報14

 買い物後,みんなで楽しくお土産を見せあいし,話が弾んでいました。
画像1
画像2

6年 修学旅行情報13

 17時過ぎ,無事帰校しました。現地からの情報が遅くなりましたが,昼食後の様子
を遅ればせながらアップしたいと思います。
 リトルワールドでの買い物の様子です。
画像1
画像2
画像3

給食試食会2

いよいよ給食試食が始まりました。
もちろん、子どもたちと同じメニューです。
今日のメニューは
 「ご飯・牛乳・他人煮・ごぼうとひじきの炒め煮・柿」
お味はいかがでしたか?
量はどうでしょう?

給食試食会を機会に、毎日の食事について振り返っていただければ幸いです。
画像1画像2

給食試食会1

画像1画像2
PTA主催の給食試食会が開催されました。
栄養教諭の先生に「子どもと食育」というテーマで
ご講演いただきました。

その後、1年生の教室で、給食の配膳の様子を参観しました。

修学旅行情報 12

画像1画像2
12時45分昼食(カツカレー)をいただいた後、
子どもたちは、一目散に見学に、そして待望のお土産買いに走って行きました。


修学旅行情報11

画像1画像2
東山動物園の見学を無事終えて、最後の見学地の「リトルワールド」に移動しました。雨は一時やんでいます。
予定より早く着いたので昼食前にみんなでシベリアサーカスを見学しています。


修学旅行情報10

画像1画像2
9時過ぎ、東山動物園に到着。
雨は小降りですが、降っています。傘をさしての見学になりました。
でも広大な動物園の中を元気に歩き回っています。
平日の朝なので一般客もほとんどなく、貸し切り状態です。
子どもたちのお目当てはやはり「コアラ」のようです。


修学旅行情報 9

名古屋からおはようございます。
昨夜は、夜更かしする子どもも少なく?さわやかな目覚めのいい朝をむかえました。
お天気は雨です。
今日は屋外の見学先ばかりなので、傘が必要かな?
でも小雨なので、そんなに見学に支障はないと思います。

8時15分に全員元気にホテル出発して「東山動物園」に向かいます。



画像1画像2

修学旅行情報 8

画像1画像2画像3
夜の見学先のテレビ塔から、名古屋市の夜景を眺めています。
きれいです。
子どもたちから歓声があがっています。
これから屋外階段を使って降ります。
スリルがありますが、安全柵がありますので大丈夫!



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 支部育成学級お別れ会
3/6 われらエコファミリー クリーンキャンペーン10時学校集合 折戸公園〜山科川堤防〜栗陵中学校まで清掃活動をします。 支部部活動バレーボール交流会
3/8 朝会  クラブ活動

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp