京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:74
総数:627159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

5月は憲法月間です。

 5月3日は憲法記念日です。
 日本国憲法では,「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」を大きな柱としています。
 「基本的人権の尊重」については,憲法第三章「国民の権利義務」で細かく定められています。

「豊かで幸福な生活を送りたい」

「自分の持っている能力を精一杯発揮したい」

「私たち一人一人の命が大切に扱われ,人間らしく生きられる世の中であって欲しい」

 これらの願いは,全ての人の願いです。この願いを実現していく上で欠かせないのが,人として生きていく権利であり,「基本的人権」といわれるものです。

 日本国憲法では,これを「侵すことのできない永久の権利」として保障しています。
 基本的人権が尊重される社会であってこそ,子どもたち一人一人が自分の能力や個性を精一杯発揮し,自らの目標や進路に向かって生きていくことができるのではないでしょうか。

 学校では5月の朝会で子どもたちにわかりやすく,学校生活にあてはめて紹介したいと思います。

3年のページ 1年生に読み聞かせをしました。

画像1
画像2
5月1日(金)
 今日は朝から1年生の教室に行って、お兄さん、お姉さんらしく、日頃の音読学習の一つとして読み聞かせ(音読発表会)をしました。
 3年生の国語の教科書に出てくる「きつつきの商売」を1組も2組も登場人物になりきって聞き手(1年生)にわかるように、ゆっくり語るように読んであげていました。

6年のページ 音楽が楽しくなってきました。

 今年も音楽は専科(スクールサポーター)の先生に教えてもらっています。
声楽がご専門の先生で、声の出し方、姿勢など詳しくおもしろおかしく説明してくださり、子どもたちも歌うことが楽しくなっています。
 今日は腹筋を使って歌う練習で、起立して歌う時と座ったまま歌う時とで、発声量が違うことを習いました。
画像1

5月学校だより

5月の「学校だより」をアップしました。よろしくお願いします。

配布文書の「学校だより」を検索してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 支部育成学級お別れ会
3/6 われらエコファミリー クリーンキャンペーン10時学校集合 折戸公園〜山科川堤防〜栗陵中学校まで清掃活動をします。 支部部活動バレーボール交流会
3/8 朝会  クラブ活動

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp