京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up21
昨日:79
総数:627103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

4組のページ 春の遠足にいったよ。

画像1
遠足は京都市動物園に行きました
改めて、いろいろな動物を見て大興奮でした

いろいろ工夫されていた展示を見たり、説明を聞いたりしながら
じっくりまわれました

6年のページ 家庭科調理実習

画像1画像2画像3
 5月14日(木)
 家庭科の調理実習で「みそ汁」を作りました。
調理は,5年生の時に長期宿泊・自然体験学習を経験しているので慣れたものですが,栄養や調味料の分量などを家庭科として勉強するため,みんな楽しい中にも少し慎重に実習していました。

飼育小屋のウサギも元気です。

画像1
 寒い時期はおとなしくしていたウサギも気温の上昇とともに,活発に動き回るようになってきました。食欲も旺盛です。
 子どもたちがかわいがっています。

運動系部活もがんばっています。

画像1
画像2
画像3
 本校には運動系部活が7つあります。「サッカー」「タグラグビー」「バレーボール」「バスケットボール」「卓球」「すもう」「柔道」。
 4年生以上の子どもたちがたくさん入っています。練習日(曜日)が違うのでかけもちで2つ入っている子どもたちもいます。

文化系部活動も人気があります!楽しいです。

画像1
画像2
画像3
 醍醐西校には,文化系の部活動が三つあります。
「アジアクラブ」「アートクラブ」「音楽クラブ」です。
 それぞれ,活動する部員(子どもたち)も増え,発表にむけて頑張っています。

便きょう会(トイレ掃除)がんばりました。

画像1
画像2
画像3
 5月9日(土)
 早朝7時,門川京都市長がお見えになり,本校で「便きょう会」が実施されました。
「便きょう会」は,トイレ掃除を通して,物を大切にする気持ちや,人を思いやる気持ちをもち,自分の心も磨こうという目的では実施されています。
 醍醐西っ子,保護者,地域の皆様,教職員,そして便きょう会・京都掃除に学ぶ会の会員の方々総勢100名以上の参加を得て実施されました。

 掃除後の子どもたちの感想は,・・・?
「最初は,いやだったけど便器をみがいているうちに楽しくなってきました。」
「トイレを掃除することで,自分の心もきれいになった気がします。」など
さわやかな,気持のいい気分になって終わりました。
 門川京都市長さんも,始終にこにこされて保護者や地域の方々と楽しく談笑されてトイレ掃除をされていました。また,「醍醐西小はきれいな学校だ」とお褒めの言葉もいただきました。

「便きょう会」に参加して、トイレも自分の心もきれいにしよう!

 明日9日(土)早朝7時から、本校で便きょう会が実施されます。

「便きょう会」とは子ども,教師,保護者,地域が月に1回,学校のトイレ掃除を行い,みんなで使うトイレを自分たちの手で美しくするという活動を通して,物を大切にする気持ちや,人を思いやる気持ちをもってほしいということから実施されています。
 
 5月の例会は本校で行われます。「京都市掃除に学ぶ会・便きょう会」のメンバーの方も多くかけつけていただきます。門川京都市長さんも会員で参加される予定です。
 朝早くからの活動ですが,ぜひ大勢の方の参加をお願いします。
 

                  記

1.日 時  平成21年5月9日(土)午前7時〜午前9時30分
2.場 所  京都市立醍醐西小学校
3.持ち物  汗拭きタオル,長靴(なくても結構です)
4.その他  掃除しやすい服装でお越しください。

*ご参加いただける方は,明日直接学校にお越しください。


体力テスト実施

画像1
画像2
画像3
5月8日(金)
 4,5,6年生合同で「体力テスト」を実施しました。
これまでの体育の時間に「50メートル走」「シャトルラン」は各学年で記録をとっていましたが,今日はその他の種目すべてを3学年合同で行いました。
 体育館では,「反復横とび」「握力」・・・,そして運動場では「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」・・・。子どもたちは,他学年と仲良く楽しく取り組む中で,自分の記録をのばすために一生懸命がんばりました。

連休明けです。でも子どもたちは学習にがんばっています。

画像1画像2画像3
 4月7日(木)
 大型連休(5連休)が終わりました。
 学校に活気がもどりました。連休明けで気がゆるんで授業に集中できないのではと心配しましたが,どの学年も1時間目から集中して授業にのぞんでいます???。
 連休の疲れは残ってないようです。やはり子どもは元気ですね。

ピカピカの体育館になりました。

画像1
画像2
 5月7日(木)
 連休中に体育館の床のワックスがけ(コーティング)をしていただきました。鏡のように光った床になり,とても気持ちいいです。
 早速,6年生,1年生が体育の授業で使いました。これからも2足制を守り,使用後のモップかけを忘れずにいつまでもきれいな体育館を維持したいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 支部育成学級お別れ会
3/6 われらエコファミリー クリーンキャンペーン10時学校集合 折戸公園〜山科川堤防〜栗陵中学校まで清掃活動をします。 支部部活動バレーボール交流会
3/8 朝会  クラブ活動

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp