京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:626013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

6年のページ  あと27日!

2月10日(水)
 卒業まで授業日数が30日を切りました。うれしいような?さびしいような?6年生の子どもたちは,今複雑な心境でしょうね。最後の日まで精一杯楽しい小学校生活を送ってほしいものです。
 今日は,コンピュータ室で調べ学習をしましたが,インターネットで検索するのも手慣れたもので,先生の指示なしに子どもたちだけでどんどん進めていました。
画像1

家庭教育学級

画像1
2月10日(水)
 今日は,午後から家庭教育学級がありました。「健康について・・・保健室から見た子どもの様子」というテーマで,本校養護教諭が保護者の方にお話をさせていただきました。
 学校と家庭が共に連携して,「こころのピラミッド」を育てていかねばならないことや,エコグラムを利用して,「私って,どんなタイプかな?」を検査してみたり,楽しい雰囲気の中で行われました。
 ご参加いただいた保護者のみなさん,そして企画していただいたPTA広報委員さんありがとうございました。
画像2

日本料理に学ぶ食育 講演会

画像1
2月9日(火)
 6年生の授業に引き続いて,放課後に京料理 木乃婦の三代目主人 高橋拓児氏に「京野菜を使った季節のレシピ 伝えよう本物の味」という題でご講演をいただきました。ふれあいサロンはほぼ満席になり,日本料理の良さや季節の野菜を使った料理などを紹介していただきました。講演中,お吸い物もいただき,日本料理のだしのうま味を五感を使って味わいました。
 参加された地域の方や保護者の方は,とてもいいお話で今後の食生活に生かしたいという感想をお持ちでした。

4組のページ 参観授業

画像1
2月9日(火)
 4組も調理実習に挑戦しました。みんなでお好み焼きを作って食べました。

6年のページ 参観授業

画像1
画像2
2月9日(火)
 午前中の1組の授業に続いて2組も「日本料理に学ぶ食育の授業」で本物の日本料理について教えてもらいました。
 日本料理のだしのおいしさに感動しました。

5年のページ 参観授業

画像1
2月9日(火)
 性教育「大人になっていく体」について学習しました。友達同士の意見の交換で学習が進みました。

4年のページ  参観授業

画像1
2月9日(火)
 参観授業で「エイズ」という病気について学習しました。いつになくみんな真剣な顔でした。エイズについて正しい知識を身につけました。

3年のページ 参観授業

画像1
2月9日(火)
 3年生は,「命の誕生」について学習しました。自分が生まれてきたときの様子などを発表しあいました。

2年のページ 参観授業

画像1
2月9日(火)
 今日の参観授業は音楽でした。1組も2組も子どもたちはのりのりで歌や踊りを元気に披露しました。

1年のページ  参観授業

画像1
2月9日(火)
 参観授業は1組も2組も発表会をしました。けん玉がものすごく上手になっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 支部育成学級お別れ会
3/6 われらエコファミリー クリーンキャンペーン10時学校集合 折戸公園〜山科川堤防〜栗陵中学校まで清掃活動をします。 支部部活動バレーボール交流会
3/8 朝会  クラブ活動

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp