京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:38
総数:626019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

大文字駅伝大会

2月14日(日)
 今日は第24回大文字駅伝大会が実施されます。本校は残念ながら予選会で負けてしまい出場はできませんが,支部の代表の石田小学校と北醍醐小学校にはがんばってほしいですね。
 本校の教職員は,走路員などのお手伝いに行きます。

おやじの会 「遊びの会」2

2月13日(土)
 遊びの会で汗をかいたあとは,お待ちかねのおやつタイムです。5,6年生の女の子が作ってくれたチョコレートをみんなで仲良く食べました。
画像1
画像2
画像3

おやじの会 「遊びの会」

2月13日(土)
 おやじの会の「チョコレート作り」の後,「遊びの会」が始まりました。子どもたちばかりでなく,お父さん,お母さん,そして先生も混じって楽しく遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

おやじの会 「チョコレート作り」2

2月13日(土)
 時間内にチョコレート作りが終わりました。これから「遊びの会」で心のこもったチョコレートが子どもたちに配られます。
 おやじの会のお父さん,お母さん,そして参加してくれた5,6年の女の子,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

おやじの会 「チョコレート作り」

2月13日(土)
 午後1時からおやじの会主催の「バレンタイン大作戦」がはじまりました。
5,6年生の女の子が集まり,チョコレートを作り始めました。
 3時からの「遊びの会」に参加してくれた子どもたちに配って一緒に食べます。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 今年度よりローマ字学習がはじまりました

2月12日(金)
 ご存じとは思いますが,平成23年度から新学習指導要領が全面実施されます。そのために,今年度(21年度)と来年度(22年度)は移行期間となります。
 昨年度まで4年生教材であった国語科の「ローマ字」が3年生で学習することになりました。
 子どもたちは,4年生の教科書から抜粋したローマ字表やローマ字学習ファイルを使って学習しています。自分の名前や住所がローマ字で書けるようにがんばっています。
画像1

部活動「相撲」大活躍

 昨日11日(木)祝日に部活動すもう部の人と,お家の方の許可のもとで2年,3年の数人の子どもたちが,大津市ライオンズクラブ杯相撲大会に参加してくれました。
 参加してくれた子どもたちは,本格的な土俵で相撲をとる体験をし,そしておまけに大変優秀な成績を残してくれました。個人戦で金・銀・銅メダルを獲得しました。おめでとう!!

明日13日(土)は「おやじの会」があります

 明日2月13日(土)は「おやじの会」(遊びの会)があります。
 今回は,「バレンタイン大作戦」いうテーマでお父さん,お母さん,そしてみんな一緒にチョコレート作りをします。そのあとの「遊びの会」でみんなで食べちゃおう!という作戦です。
 なんだか楽しそうですね。お昼からです。是非参加してくださいね。
 
           記

1 日時  2月13日(土)  5,6年13:00〜 チョコレート作り
                1〜4年15:00〜 遊びの会

2 場所  家庭科室 運動場 体育館

3 その他 多く保護者方の参加も期待しています。

先生もがんばっています「教材研究会(模擬授業)」

 本校は,子どもたちの学力向上のため,楽しく意欲的に取り組める授業を目指して,全教職員で定期的に教材の研究に取り組んでいます。
 昨夜は,4年生の国語教材に焦点に当てて,全担任が集まり「模擬授業」に取り組みました。先生役,子ども役に分かれて1時間の授業を進めていき,事後意見交換をしてよりよい授業展開ができるようにがんばっています。そして,実際に子どもたちを指導した後,授業がうまく流れ,本時の目標にせまれたか検証しています。
 
 

画像1

4年のページ  理科実験に夢中です

画像1
2月10日(水)
 理科で水のあたたまり方の学習をしています。今日はアルコールランプを使って水を沸騰させました。温度がどんどん上がっていくことに子どもたちは興味津々で取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 支部育成学級お別れ会
3/6 われらエコファミリー クリーンキャンペーン10時学校集合 折戸公園〜山科川堤防〜栗陵中学校まで清掃活動をします。 支部部活動バレーボール交流会
3/8 朝会  クラブ活動

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp