京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:38
総数:626016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

人権交流京都市研究集会

画像1
 昨日20日(土)に大谷大学において,「第41回人権交流京都市研究集会」が実施されました。同和問題をはじめとするあらゆる人権差別の根絶のために,毎年開かれています。本校からも教職員が参加し研修してきました。
 本校では,日常の授業の中での人権教育や啓発参観授業・懇談会,そしてPTAや地域の方々と行う街頭啓発や同和研修会等定期的に実施しています。
 これからも地域・家庭・学校が連携して,私たち大人一人一人が人権の大切さを認識し,あらゆる差別事象の根絶のため,子どもたちへも強く伝えていかねばならないと思います。
 

伏見東支部部活動バスケットボール交流会

21年度最後の交流会が醍醐西小学校の体育館で行なわれました。
大好きな部活動の交流会で、子ども達は自分の力を一生懸命出し切ると共に、得点係などをしなから、他校との試合を観戦し、交流も深めました。

5年生チームはすべての試合を勝ったのですが、人数がそろわず順位はありません。とても残念ですがみんな力いっぱい頑張りました。
6年生チームは、惜しくも2位でしたが、最後の1秒までドキドキ、ハラハラする白熱戦で感動を与えてくれました。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

伏見東支部部活動サッカー交流会

暖かい日差しの中、池田小学校の校庭でサッカーの交流会が開かれました。
子ども達は、日頃の練習の成果を存分に発揮し、今年度最後の交流試合を心行くまで楽しみました。
最後の交流会も、池田会場6年生の部で優勝で飾り、大満足の一日でした。

応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

みやこめっせ「京都市の伝統産業」

画像1画像2画像3
2月19日(金)
 4年生最後の社会見学で、みやこめっせの「京都伝統産業ふれあい館」へ行ってきました。
 今回はハンカチの友禅染体験と、伝統工芸品の見学をしてきました。見学に向けて、行く前の授業で、何を見学したいかを一人ひとりが決めて行きました。それぞれに理由があり、子どもたちの興味・関心がよく出ている視点がたくさん出てきました。そのおかげですごく意欲的に見学ができ、職員さんにたくさん質問をしている児童もいました。
 また体験では、職員さんの説明を熱心に聞き、友達の作品も参考にしながら、世界に1つだけの手作りのハンカチを作り上げました。
 ちょうど、清水焼や竹工芸などの実演もあり、実際に手作りで作っていることへの驚きと、そのすごさなどを肌で感じることのできた社会見学になりました。

6年のページ 日本料理に学ぶ食育公開授業2

2月19日(金)
 午後からは1組が実習しました。かぶらの皮むきに四苦八苦しながらも,おいしいだしで炊いて作りました。試食会では,「おいしい,おいしい」の連発で,かぶらを炊いたあとのだしも,まったく鍋に残ることなく平らげてしまいました。
 先週と今週の2回にわたって,「木乃婦」のご主人,高橋拓児さんと料理人の中村さんに大変お世話になりました。日本料理のすばらしさを子どもたちは感じ取ってくれたのではないでしょうか。いい体験学習になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 元気いっぱい1年生!

2月19日(金)
 中間マラソンが終わったと思ったら,すぐ体育の時間になり再び持久走に挑戦しました。先生が一緒に走ると,子どもたちは大変うれしいようです。元気いっぱい走っています。今日だけで運動場10周以上走っているのではないでしょうか?
画像1

日本料理に学ぶ食育公開授業1

2月19日(金)
 2月9日(火)に引き続いて,京料理「木乃婦」さんの三代目ご主人 高橋拓児氏をゲストティーチャーにお招きして,2回目の「日本料理に学ぶ食育」の授業を行いました。
 前回は,おいしい「だし」について学習し,合わせだしのうま味に子どもたちは感激していましたが,今日は実際にかぶらを使っての料理に挑戦でした。
 高橋拓児氏のお話をしっかり聞いた後,子どもたちは目の色を変えて取り組んでいました。
 午後からも,もう一クラスの授業を公開していただきます。今からでも遅くないですので,お時間がありましたら是非ご参観ください。13時50分から始まります。
 
画像1
画像2
画像3

もう春ですねえ!

2月18日(木)
 今日は朝からいいお天気です。空を見上げればさわやかな春を思わせます。まだ少し風は冷たいですが,すっかり春気分になって上着を脱ぎすて,子どもたちは元気に遊んでいます。
画像1
画像2

5年のページ 新聞に載りました

画像1
2月18日(木)
 昨日の「龍谷大学創立370周年記念植樹」に本校の5年生が招かれ,学生さんたちと一緒に植樹をさせていただいたり,そのあとの交流会で遊ばせてもらった様子が,昨日夕方にKBS京都で放映されました。そして本日の京都新聞と読売新聞の朝刊にその様子が掲載されています。是非ごらんください。
画像2

5年のページ  龍谷大学創立370周年記念植樹に参加3

 走りまわって汗をかいたあと,みんなで昼食をいただきました。豪華なカレーちゃんことお弁当です。量もたっぷりありましたが,とてもおいしくおかわりをしている子どもも多かったです。
 少し時間を延長して,食後も遊ばせてもらいました。そして帰りに記念に一人一人の名前の入った移植ごていただきました。
 龍谷大学の学長様をはじめ関係者の皆様,そしてラグビー部の学生さん,本当に楽しい思い出に残る時間をありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 支部育成学級お別れ会
3/6 われらエコファミリー クリーンキャンペーン10時学校集合 折戸公園〜山科川堤防〜栗陵中学校まで清掃活動をします。 支部部活動バレーボール交流会
3/8 朝会  クラブ活動

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp