京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:626010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

五大力さんにいってきました

画像1
画像2
大きなおもちやごまたきをしているのを見学しました
たくさんの人が観光に来ていました

春・春・春!

2月23日(火)
 今日は,異常に気温が上がりました。山科川河川敷で子どもたちが走っていると,カラスが飛んできて,川の中にジャポン!水浴びをはじめました。春ですねえ。
画像1

4年のページ  持久走大会コース試走

2月23日(火)
 午後から,ものすごく気温が上がり4月を思わせるあたたかい日になりました。6校時に,山科川へ持久走大会のための試走に行きました。
 元気よくスタートしましたが,中間地点では汗いっぱいです。全員完走後は爽快感いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

醍醐寺五大力さん もち上げ!

2月23日(火)
 今日は,醍醐寺五大力さんの「もち上げ」があります。全国各地から多くの観光客が来られることでしょう。
 本校の周りには,案内の立て看板が立ち並んでいます。今年は,学校行事の都合で4組さんだけが,見学に行きます。
 下校時や放課後に車が多く通りますので,交通事故に十分気をつけてくださいね。また,子どもだけで行くことはできません。各小中学校の先生もパトロールしていますので,注意を受けないようにお家の方と一緒に行きましょう。
画像1
画像2

3年のページ  クラブ活動見学

2月22日(月)
 6校時のクラブの時間に,来年から入るクラブ活動の見学をしました。4年生以上の子どもたちが楽しく活動している様子を見学して,「早くやりたい」とか「もう入るクラブを決めたよ」とかいう3年生がいました。
 4年生になれば,クラブ活動だけでなく,放課後の部活動にも参加できます。楽しみですね。
画像1
画像2

3年のページ 持久走大会コースの試走

2月22日(月)
 今日,3〜4校時に山科川河川敷まで行き,持久走大会で走るコースを試走しました。運動場を何回も回っているよりも気持ちよく走れましたが,さすがに1500メートルは長い距離ですので,スタートダッシュで飛び出した子どもより,常に同じペースで走った子どもの方が記録は良かったようです。
画像1
画像2
画像3

牛乳パックづめ最高は19個!

2月22日(月)
 給食委員会が給食時の牛乳パックの返却の仕方を調べ発表しました。一つのパックに折りたたんだパックをつめて,カサを減らして返却していますが,今回の調査で一つのパックに何と19個のパックを折りたたんでつめているクラスがありびっくりでした。
 
 
画像1
画像2
画像3

ニーハオの意味

2月22日(月)
 今朝の児童集会での先生の1分間スピーチは,日本語教室の先生でした。
中国語のあいさつ「ニーハオ」の意味について教えていただきました。
 私たちは,「こんにちは」「おはよう」などと同じ意味だと思っている人が多いと思いますが,「ニーハオ」の正しい意味は「あなたはすばらしい人ですよ」という意味だそうです。
 人はだれでも,ほめてもらうととても気持ちいいものですね。「おはよう」「こんにちは」という日常のあいさつの中にも,そんな意味をこめていうことも大事ですね。
画像1

心をこめて感謝状を渡しました

2月22日(月)
 朝の児童集会で,毎日登下校時にお世話になっている「子どもみまもり隊」の皆さんに,児童会から手作りの感謝状と京都市教育委員会の教育長様から届いた感謝状の渡しました。この1年,大きな事故やけがもなく無事過ごせたのは,子どもみまもり隊のみなさんが親身になって毎日安全を見守っていただいたおかげです。本当にありがとうございます。
 感謝状を渡すことも大事なことですが,それ以上に日常の挨拶が大事なことを子どもたちは忘れないでほしいと思います。
画像1
画像2

春がきました!!

画像1
2月22日(月)
 今日は,気温が上がりあたたかい日になりそうです。山科川河川敷で今年はじめてタンポポが咲いているのを見つけました。自然界って正直ですね。もう春かな??
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 支部育成学級お別れ会
3/6 われらエコファミリー クリーンキャンペーン10時学校集合 折戸公園〜山科川堤防〜栗陵中学校まで清掃活動をします。 支部部活動バレーボール交流会
3/8 朝会  クラブ活動

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp