京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:626028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

持久走大会3(3年生)

 3年生にもなれば,しっかりペース走ができる子どもが上位に入っていました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会2(2年生)

 2年生は1000メートルを走りぬきました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会1(1年生)

2月25日(木)
 いいお天気に恵まれ,予定通り持久走大会が行われました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会本番です

2月25日(木)
 今日は,持久走大会本番です。この時期に実施するのは「耐寒」の意味もあるのですが,ここ数日あたたかい日が続いて防寒の上着もいらないぐらいです。昨日まで,全学年コースを試走したり,中間マラソンなどで調整してきました。
 本番では順位よりも,自分のペースで「最後まで歩かず走りぬく」ことが目標です。しんどくなっても粘り強く走りぬけるようにがんばってください。
 保護者の皆様,地域の皆様,ぜひご声援をお願いします。

 スタート・ゴール場所 折戸公園西側 山科川河川敷
 スタート時間     1年女子 9:45 1年男子 9:46
            2年女子10:00 2年男子10:01
            3年女子10:50 3年男子10:51
            4年女子11:05 4年男子11:06
            5年女子11:25 5年男子11:26
            6年女子11:40 6年男子11:41
画像1

学校ウォッチング 「気持ちいいです」

画像1
画像2
2月25日(木)
 昨日の5時間目に校内をまわっていると、いつもとは違った光景が目につきました。
4年生5年生の靴箱の中の靴が整然と並んでいました。思わず写真をパチリ!何とも気持ちいいさわやかな気持ちになりました。だれかがそろえてくれたのでしょうか?
 靴のそろえ方やトイレのスリッパのそろえ方などで,学校の(子どもたち)の様子がよくわかるように思います。
 一人一人が心がけて,もっともっといい学校にしたいですね。
 

5年のページ  中国ってどんな国??

2月24日(水)
 ハッピータイム(総合)の時間に,「おとなりの国」の文化や生活の様子を調べる勉強をしました。今日は,日本語教室の先生にきてもらって,「中国」という国のことについて教えてもらいました。
 中国は「にわとり」の形をしているって知っていましたか?なるほど!みんなびっくりでした。中国語や中国語の子どもたちの遊びも教えてもらいました。
画像1
画像2

3年のページ  昔の生活道具を調べました

2月24日(水)
 隣のクラスが,昔の計算機(そろばん)を勉強しているときに,社会で昔の生活で使われていた道具を調べました。
 「湯たんぽ」や「あんどん」などいくつもの生活道具を班で調べました。
画像1

3年のページ そろばんに挑戦!

2月24日(水)
 算数でそろばんを習いました。中には初めてそろばんにさわる子どももいて、戸惑っていましたが,かんたんな足し算をみんなマスターしました。これをきっかけにそろばんに興味をもって,便利な使い方を覚えてほしいと思います。
画像1

2年のページ  おしゃれな動物

2月24日(水)
 図工で紙ねんどを使って,動物をつくりました。仕上げはおしゃれに色つけをして完成です。何種類ものおしゃれな動物が仕上がりました。
画像1
画像2

2年のページ  はこの形をしらべよう

2月24日(水)
 算数ではこの形をしらべる勉強をしています。面はいくつあるかな?どんなかたちかな?実際にいろいろなはこを持ち寄って調べました。調べたあとは,箱に色画用紙をはってきれいに仕上げました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 支部育成学級お別れ会
3/6 われらエコファミリー クリーンキャンペーン10時学校集合 折戸公園〜山科川堤防〜栗陵中学校まで清掃活動をします。 支部部活動バレーボール交流会
3/8 朝会  クラブ活動

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp