京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up64
昨日:98
総数:186412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

3年 国語「山小屋で3日間すごすなら」

 国語の学習では、「山小屋で3日間過ごすなら」というテーマで話し合いをしています。山小屋ですることや持ち物を話し合いました。持ち物は着替えや食料・水のほかに5つしか持っていくことはできません。
 ロイロノートのXチャートというシンキングツールを使って、話題を広げる話ををしました。
画像1
画像2

3年 代表員会

 2学期になり、代表委員が変わりました。1学期の代表委員の二人はとても頑張っていました。2学期の代表委員の二人もやる気いっぱいでがんばってくれています。
 さっそく、代表委員会に出席し、しっかりと話を聞くことが出来ました。
画像1
画像2

3年 音楽「リズムづくり」

 音楽の学習で、リズムづくりをしました。3、3、7拍子のリズムを基に、四分音符と八分音符を使ってリズムを作りました。みんな楽しく学習できました。
画像1画像2

3年 算数「長さ」

 算数では、長さの学習をしています。巻尺を使って長いものや丸い物の長さを測りました。巻尺の使い方を知ることが出来ました。
画像1
画像2

3年 思い出すごろく

 夏休みの思い出すごろくをしました。夏休みの思い出などを交流しました。みんな有意義な夏休みをすごしたようです。
画像1
画像2

3年 2学期の目標

 2学期の目標を決めました。なりたい自分とそれに向けての具体的な行動を考えました。2学期はたくさん行事もあります。きっと大きく成長することでしょう。
画像1
画像2

3年 大掃除

 自分たちの学習環境を整えるために大掃除をしました。一生懸命掃除をしたため、教室がピカピカになりました。月曜からこのきれいな教室でしっかりと学習していきます。

画像1
画像2

3年  2学期スタート

 夏休みが終わり、2学期が始まりました!!全員はそろっていませんが、友達との久しぶりの再会みんな喜んでいました。
 朝会ではしっかりとした姿勢で話を行くことができました。表彰式でも大きな返事ができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp