京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/21
本日:count up23
昨日:33
総数:63634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終業式は7月23日(月)です。8月27日(月)の2学期始業式との間が夏季休業(夏休み)となります。

5年生土曜ちゃれんじ

ずぶ濡れになりながら大はしゃぎです。

子どもたち以上に大人が楽しんでいるようにも見えます。
画像1画像2画像3

土曜ちゃれんじ

土曜学習の後,5年生PTA学年委員の皆さんが企画運営していただいた5年生土曜ちゃれんじが行われています。

某有名テーマパークのように,「暑い夏はびしょ濡れ」になる楽しい企画です。
一人一つずつ水鉄砲を用意してもらい,まずは的当て。
その後は帽子に付けた金魚すくいのポイをうち合うゲームです。

たっぷり濡れた後はうどんが用意されているそうです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習2

子どもたちが安全にラグビーに親しめるために工夫されたタグラグビーですが,基本はラグビーと同じルールです。初めての子どもたちにとっては難しく感じるでしょう。
なので部活動総合運動で日頃からタグラグビーに親しんでいる子どもたちによるデモンストレーションも加えながらのルール説明を受けました。
その後,運動場へ移動し,いよいよゲームです。
大学院生もチームに入り,暑い中でしたが,大いに盛り上がりました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習

今日の土曜学習はタグラグビー。
運動場で行う予定でしたが,熱中症予防のために体育館で行っています。

京教大大学院生の方との顔合わせの後,タグやラグビーボール使ってウォーミングアップを兼ねたゲームをしています。

もちろん,小まめに水分補給をしています。
画像1
画像2
画像3

着衣水泳

今日は醍醐消防分署と春日野消防分団の方々にお越しいただき,着衣水泳を行いました。
自分の命を守る学習として位置づけ,低中高学年に分かれ全学年で実施しました。

服を着て水に入った時の感覚を味わうことから始めました。

ペットボトル等で体を浮かせることやペットボトルを救命グッズとして活用する方法も体験しました。

高学年は最後におぼれた人の救命救急を見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

PTA土曜ちゃれんじ3年生

PTA学年委員の方の企画運営で土曜ちゃれんじ3年生が,土曜学習に続いて行われました。

前半は体育館でしっぽ取りやエンドボールをして楽しみました。

後半は楽しくランチタイム。

暑い中ですが,とても楽しい時間となりました。

学年委員の方々,ありがとうございました。
画像1

土曜学習

前回は大雨の影響で中止となった土曜学習ですが,今日は予定通りに行えました。

今回は卓球と工作をぐりーぷに分かれて交代で体験しました。

今日は猛暑予想なので,体育館では少し動くと汗がたらたら。

でも,卓球も工作も存分に楽しんでくれました。
画像1
画像2

避難訓練

避難訓練を行いました。
今日は火災が発生した想定の避難訓練でしたが,大きな地震や大雨による災害が発生したこともあり,いつも以上に緊張感をもって取り組むことができたように思います。

万が一のために備える。

ご家庭でも再度話題にしてください。
画像1
画像2
画像3

緊急 明日の土曜学習及び2年4年土曜ちゃれんじについて

参加者の安全確保のため,明日に予定していました土曜学習,及びPTA2年4年土曜ちゃれんじについては中止(延期)いたします。

残念ではありますが,安全のための対応ですのでご了承ください。

臨時休業のお知らせ

自宅待機としておりましたが,午前11時現在,京都市に大雨・洪水警報が発令中のため,本日は臨時休業となります。

今後も危険な状態が続く模様です。不要不急の外出を避ける等,安全に気をつけてお過ごしください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp