京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/20
本日:count up9
昨日:38
総数:44175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度入学 半日入学・入学説明会は2月15日(水)2:00〜行います。

円周測定マシーン

画像1画像2
 今,算数の「円と正多角形」という単元を学習しています。今回は「円周を測って直径の何倍になっているかを調べよう」という内容をしました。まず,円周測定マシーン(教科書についている付録です)を使って,円を1周まわして円の周りの長さを測りました。次に,測った円周÷直径を計算しました。するとどの大きさの円も円周÷直径がだいたい3.14になりました。今回の学習で直径を約3.14倍すれば円周になることがわかりました。そう,この3.14こそが円周率と言われるものです。

作品展!

画像1画像2画像3
 21〜23日は体育館で作品展があります。ぜひ見に来てください。ちなみに5年生は書写と立体作品(粘土)は全部体育館に展示してあります。絵画の方は3つの内容から自分で選んだものを展示しています。体育館に展示していない絵画(以前に教室に掲示したものを除く)は5年生の掲示板や教室に掲示しています。ぜひこちらもご覧ください。

石田ターーーイム!!

17日(金)に6年生の石田タイムがありました。「大切ないのち」で学習したことをもとに感じたことを発表しました。「当たり前のようにしてもらっていることが,すごく大変で親に感謝してもしきれない。」,「いのちをかけて産んでもらったことを知り,これから恩返しをしていきたい。」など見ているこちらが涙なしでは見ることができませんでした。
画像1画像2画像3

給食  大人の味「てっぱい」

画像1
「てっぱい」が苦手な子が何と半数。でも美味しい酢味噌で「3年の時は食べられなかったけど美味しいな」とお替わりをました。体も心も味覚も大人に近づいてきましたね。食べられた子が給食カレンダーの「てっぱい」の記事をうれしそうに読んでくれました。

カウントダウン始めました

画像1
卒業まであと23日!!
一日一日大切に過ごしましょう。

ソフトバレーボール

画像1画像2画像3
子どもたちが楽しみにしているソフトバレーボール。チームでネットの用意をして、準備運動をします。だんだん速くなってきましたね。その後は、簡単なゲームを楽しみました。今日の子どもたちの感想「みんなが協力できてよかった。」「ドンマイ・だいじょうぶとみんなが声をかけてくれてうれしかった。」

ボールけりゲーム頑張っています!!

画像1
画像2
画像3
体育で、ボールけりゲームをしています。
自分たちで、準備や後片付けをして早くゲームが出来るように協力して頑張っています。
なかなかゴールするのは、難しいですが、力を合わせて学習してほしいです。

最後のチャイムならぬ「最後のブザー」

画像1
学級閉鎖でお預けになっていた「バスケットボール」をしました。小学校生活最後の「バスケットボール」です。全身全霊を込めたボールの取り合い,指先からはなたれたシュートの放物線。エキサイティングしてました。

今日はお楽しみ給食

画像1
今日は6年生だけお楽しみ給食で1品豪華です。ソーセージのトマト煮が追加されました。とてもおいしかったです。

あああああああああああ!!こ・・これは!!「ラッキーーーーーーーーーキャローーーーーーーット」しかも2つも!
「ラッキーキャロット」ではありませんか!!給食調理員さんが6年生だけに「ラッキーキャロット」を入れてくれていたのです。担任は人生初の「ラッキーキャロット」をゲットしました。嬉しさのあまり給食時間に騒いでしまいました。反省!!!
画像2

採用前研修の先生がきました

給食時間にみんなで輪になって食べました。
若い先生やから,みんなドキドキ

友達紹介をみんなでしました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp