京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/22
本日:count up5
昨日:3
総数:39397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み明けの授業・給食再開は8月24日(水)です。

石田タイム2年

朝会の後,2年生の石田タイムがありました。
『かえるの歌』を歌ったり演奏したり,消防車の絵を発表したり,『スイミー』を音読したりしました。
朝からドキドキの2年生でしたが,とても素敵な発表で,たくさんの感想が出ました。
いろいろなところで,石田小学校の子どもたちの成長を感じ取ることができます。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の朝会

画像1
実質明日からの夏休みを前に,朝会をしました。
校長先生は,祇園祭のちまきの由来から,いろいろな事物を「守る」ということを話されました。
約束を「守る」,命を「守る」・・・
素敵な夏休みになりますように。

京都モノづくりの殿堂 工房学習

少し間が間が空いてしまいましたが,6日に京都モノづくりの殿堂工房学習に生き方探究館へ出かけました。
工房での活動はワコールの方にご指導いただき,布を断ったり模様を付けたりしてぬいぐるみの服を作りました。それだけなく,展示学習もとても興味深いものでした。
製作したぬいぐるみの服は学年掲示板に提示してあります。オリジナルのとても素敵な作品ばかりです。
画像1
画像2
画像3

茶道体験

「古典の日」を契機とした伝統文化体験の充実に係る専門家派遣事業として,京都文化企画室より講師の先生を派遣していただき,茶道体験をしました。
初めに茶道について説明をしていただき,その後にお茶を頂きました。
最後には一人ひとりがお茶を点てる体験もしました。
先週の生け花,今日の茶道と,普段の生活ではあまり触れることがない日本文化を続けて体験することができました。
画像1
画像2
画像3

生け花体験

画像1
6日,花育事業の取組として仙渓流の桑原先生にお越しいただき生け花体験をしました。
一人一人にご用意いただいた何種類もの花に,学校にある草花も合わせ,先生に教えていただいたことをもとに,思い思いに生けました。
日本の伝統文化である生け花。知らないうちに姿勢もしゃんとしていたようです。
画像2

電車に乗ろう

くすのき学級では毎朝「京都の山」という歌を歌っています。
今日はその歌詞にも出てくる愛宕山を見ることも兼ねて,「電車に乗ろう」という校外学習へ出かけました。
行きは市営地下鉄と嵐電を乗り継ぎ嵐山へ。帰りはJRと市営地下鉄を利用しました。
今日はとても暑かったです。景色だけなく,京都特有の蒸し暑い夏も体験できました。
画像1画像2画像3

読み聞かせ

学校運営協議会図書館支援部,読書ボランティアによる読み聞かせがありました。
ボランティアの方々は夏らしく浴衣姿で,身振り手振りに小道具も入れて紙芝居を読んでいただきました。
1つ目は『かぐや姫』,2つ目は『不思議の国のアリス』と,テレビCMや映画などで話題になっている作品でした。
体育館はかなり暑かったのですが,楽しい昼下がりの時間となりました。
画像1
画像2

参観日3

写真は5・6年生の様子です。さすがに余裕を感じます。

暑い中,今日もPTA役員の方々には受付,給食エプロンのチェック等,いろいろなところで学校を支えていただいています。ありがとうございます。(写真を撮っていなくてすみません)
画像1
画像2

参観日2

6月下旬にも参観日があったことで,子どもたちは余裕の表情で授業を受けていました。
参観が終われば学級懇談会。4月からの子どもたちの様子や夏休みについて話し合えればと考えています。
画像1
画像2

参観日1

今日は授業参観でした。
真夏をむかえたような日差しと気温。そして,京都特有の蒸し暑さ。
そんな中,多くの保護者の方々に授業を参観いただきました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp