京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up6
昨日:29
総数:86858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「意欲的に学び よりよい自分を目指し続ける子」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

くすのき新聞

画像1
今年もくすのき新聞を作りました。
くすのき学級の友達の紹介が書かれています。
北校舎1階の掲示板に貼りましたので,ぜひ読んでくださいね!

新体力テスト

本日,新体力テストを行いました。
運動場ではソフトボール投げ,体育館では,立ち幅跳び,反復横跳び,長座体前屈に挑戦しました。

1年生は初めてだったので,説明をしっかり聞いて一つ一つ確認しながら頑張っていました。6年生は最後の体力テストを必死にやっていました。
「去年より回数増えたしうれしい!!」と
喜んでいる児童もいました。
みんな,腕や足を伸ばして一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。

テストとありますが,一人一人が今の自分の体力を知るためにやるものです。
これを機会に,もっと体力をつけたいから運動頑張りたいと思ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

【6年】縄文時代と弥生時代 その1

画像1画像2
 社会科の学習で,縄文時代と弥生時代の学習を終えた後,自分はどちらの時代で過ごしたいかを考えました。

 国語科で学習した説明文の構成を使って,自分の考えを主張しました。事例を挙げて主張に説得力をもたせようと資料をよく読もうとがんばりました。

 今回は,タブレット端末を使ってまとめました。カメラで資料を撮ることができます。また,その写真に自分の考えを書き込むこともできます。

 あまり使ったことはないと言っていましたが,上手にタブレット端末を操作することができていました。

2年 ひかりのプレゼント

 図画工作の時間に,透明の容器を使って,造形遊びをしました。透明の容器に色を塗ったり,重ねたりして影を作って遊びました。残念ながら太陽が出ていなかったので,また太陽が出ている時にやりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

理科「植物の成長と水の関わり」

画像1
画像2
画像3
6年生は,理科で「植物の成長と水の関わり」について学習しています。

根から水を取り入れたあとは,どのようにして植物全体に水が行きわたるのかということを考えるために,ホウセンカと色水を使って実験をしました。

色水につけた後,2時間ほど時間をあけて,結果をまとめました。

ホウセンカをカッターで切り,茎や葉,根の断面を見てみると,色水が通ったところを確認することができました。

この実験から,植物には水の通り道があること,そしてその通り道を通って水が体全体に行きわたるということがわかりました。

3年−体力テスト

子どもたちの体力テストを行いました。午前中,運動場ではソフトボール投げを行いました。午後からは,体育館で,長座体前屈と反復横跳び,立ち幅跳びを行いました。
画像1
画像2

4年ー体力テスト

午前中にソフトボール投げを行い,午後から,体育館で,反復横跳びや長座体前屈,そして,立ち幅跳びを行いました。子どもたちは,力いっぱいチャレンジしていました。
画像1
画像2

4年理科ヘチマの花

元気よく育っていたヘチマの花が咲きました。黄色い大きな花が,これからたくさん咲くようになります。実ができるまで,楽しみにしながら世話をしていこうと思います。
画像1
画像2

4年理科ーツルレイシ

画像1
画像2
ツルレイシの花がたくさん咲きました。よく見ると,雄花の中にいくつか雌花も咲いています。丸々と太ったゴーヤができるのが楽しみです。

くすのきカレンダー

画像1画像2
コンピューター室でくすのきカレンダーに入れるみんなのお名前の入力
をしています。どんなカレンダーができあがるのでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp