最新更新日:2024/05/07 | |
本日:24
昨日:75 総数:184081 |
6年☆京都市内巡り2
残る大きな行事は卒業式を残すのみですね。
一日一日を大切に過ごしていきましょう。 6年☆京都市内巡り
京都市内巡りに行きました。準備はしっかりとしてきたつもりでも、トラブルは起こるもの
その中でもグループで協力しながら、予定通りに神社やお寺をまわることができていました。思い出をおうちでもたくさん話してくださいね。 6年☆6年生を送る会2
送る会の最後は、花道を作ってもらっての退場です。
少し照れながらもハイタッチをして、ニコニコで退場していきました。 6年☆6年生を送る会「6年生のサイン集めゲーム」では、他の学年の子たちとじゃんけんをして、サインをたくさんしてあげていました。この日のために、サインもしっかり考えることができましたね。 たてわりグループからは、お手紙のプレゼントももらい、とても心温まる会となりました。 【6年】理科「生物と地球環境」
単元の学習が終わったので、テストをしました。
小学校理科の最後のテストです。 問題をしっかりと読み、よく頑張っていました。 小学校で学習する理科の内容は終わったので、これまでに学習してきたいろいろな単元のことをしっかりと復習して、中学校の学習へつなげてほしいと思います。 【6年】理科「生物と地球環境」
環境問題について調べたことやそれらに関わって自分たちにもできそうなことなどについて交流をしました。
環境に対していろいろな問題があるものの、自分たち一人一人がコツコツとそれらに対して、取り組んでいけることもあるということが分かってきました。 【6年】理科「生物と地球環境」
「生物と地球環境」の学習で、環境問題について考えています。
空気・水・生き物などに関わる環境問題をテーマをしぼって調べています。 SDGsと関連つけながら調べ学習を進めています。 【6年】理科「私たちの生活と電気」
単元の学習が終わったので、テストに取り組みました。
授業のはじめに各自で少し復習をして、テストに臨みました。 問題文をしっかりと読み、学習したことを生かして、どのように解答するとよいかをよく考えていました。 【6年】理科「私たちの生活と電気」ロイロノートやノートにこの単元での学習全体をふりかえり、大切な部分についてまとめていきました。 次回のテストに向けて、頑張っています。 【6年】理科「私たちの生活と電気」LEDの電球を使って、「暗いと明かりがつく・明るくなると消える」、「人が動くと 明かりがつく・動きがないと消える」などの人感センサーなどを使って実験をしました。 思い通りにいったり、いかなかったり。 でもその過程を大切にしながら、PDCAのサイクルでグループで力を合わせて知恵を出し合いました。 成功した時の表情はLEDの明かりよりも輝いていました。 |
|