京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:43
総数:184930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年 中間マラソン

画像1
30日(火)は持久走記録会です。
その日に向けて、中間マラソンに取り組んでいます。毎日寒いですが、「今日は7周走れた。」「明日は、先生よりたくさん走るで。」と意欲的に取り組んでいます。
当日は、自分のペースで600mを走り切ってくれることでしょう。

音楽 「にほんのうたを たのしもう」

画像1
今回のわらべうたは、「おちゃらか ほい」です。
歌に合わせて、友達とじゃんけんを楽しみました。慣れてくると、速さを変えて楽しみました。
子どもたちは、わらべうたが大好きなようで、図書館でわらべうたの本を借りたり、自主学習のノートに絵描き歌を書いたりしています。
画像2

音楽 「にほんのうたを たのしもう」

画像1画像2
音楽で、わらべ歌の学習をしています。
おおなみこなみの歌に合わせて大縄で遊びました。
最後には、「最初は跳べなかったけれど、歌に合わせてすると、リズムがとりやすくて跳べるようになりました。」と振り返っている子がいました。

大谷選手からグローブが届きました

画像1
「野球やろうぜ」と子どもたちに伝えると、「大谷選手や。」と反応する子もいれば、「誰?」と疑問に思う子もいました。
それでも届いたグローブを手にすると、ボールを受ける真似をしたり感触を確かめたりと、ひとりひとり興味深く触っていました。
さらには、さっそく「野球しよう。」と紙でバットとボールを作って、放課後遊びを楽しんでいる子もいました。

算数 「大きいかず」

100までの数の大きさ比べをしました。
おはじきゲームをした後、どのように数字の大きさを比べればいいのかを考えました。
ゲームの結果を出す際に、どのように比べたかを発表する中で、まず十の位を比べる。十の位が同じなら一の位を比べる。と、比べ方についてみんなで確かめることができました。
画像1

学級活動 あいあい学習「男の子のいろ 女の子のいろ」

画像1
男の子、女の子のそれぞれの服に色を塗り、色について考えました。
みんなが色を塗ったものを並べてみると、女の子の服にはピンクが、男の服には青や水色が多く使われていることに気付きました。
そこから、女の子の色、男の子の色が決まっているのかを考えました。すると、「そんなん、自分が好きな色を選んだらいいやん。」と発表した子がいました。「その人に似あっていたら、何色でもいいやん。」と発表した子もいました。
そんな友達の発表を聞いて、男の子の色、女の子の色と決まりはないこと、好きな色を選べばいいことに気付くことができました。

国語「ききたいな、ともだちのはなし」

画像1
好きなお話についてグループで話をしました。
友達が話してくれたお話について、どんどんと質問がされていました。
最後には、「〇〇さんが話してくれたお話を読んでみたいと思いました。」「知らない話がいっぱいありました。」など、感想をもっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp