最新更新日:2024/05/17 | |
本日:11
昨日:43 総数:184877 |
3年 あいあい学習「くすのき学級について知ろう」
あいあい学習でくすのき学級の紹介をしました。どの子も温かい表情で紹介動画を見ていました。「○○さんって〜が好きなんか!」「今度話してみよ!」とつぶやいていた子どもたち。学習の感想では,「違いがあっても,一人ひとりが大切な人」というすてきな意見も出ていました。
「相手のことを知る」というのはとても大切なことです。誰に対しても温かい声かけ,行動ができる人になってほしいです。 3年 国語科「はじめて知ったことを知らせよう」
初めて知ったことをまとめ,本の紹介カードづくりをしました。出来上がった紹介カードを読み合いながら,「この本読んでみたい〜♪」と話している姿がほほえましかったです。
3年 算数科「表とグラフ」
棒グラフの書き方について学習をしました。これまでの学習で出てきた棒グラフを見ながら,どのようなことを書けばよいのか進んで意見を発表していました。
3年 理科「風やゴムの力」
前の時間の実験の結果をまとめました。実験の結果から,「風の強さを変えると,ものの動き方は変わる」と考えることができました。
学習の後半には体育館に行き,これまでに学習したことをもとに,車を動かしてみました。「ゴムを3つ使って!」「うちわを2枚使ったら…」と,車をより遠くに動かさそうと考えることができていました。 3年 体育科「水泳運動」
この日も25mを泳ぎ切れた子が2人もいました。「苦手だ!」と言っていた子もどんどんとできることが増えてきているのがとても嬉しいです!
3年 七夕に願いをこめて…☆
七夕ということで、短冊に自分の願いを書きました。たくさんの飾りも上手に作っていました。
3年 外国語活動「I like blue.」
「I like〜.」や「I don’t like〜.」の表現を使って,自分の好きな物や苦手なものを友達と交流するために,自己紹介カードをかきました。。学習していない物の英語での言い方も「英語で言いたい!」と言う子がたくさんいました。
3年 算数科「表とグラフ」
目盛りひとつが「1」ではない棒グラフの見方について学習をしました。子どもたちはたくさんの意見を出し合い,「記された数字の間がいくつに分かれているかで一目盛りの大きさが分かる」ということに気付くことができました。
3年 国語科「はじめて知ったことを知らせよう」
初めて知ったことを紹介するカードの下書きをしました。「引用するとき」の学習を生かして,「出版社」や「発行年」もカードに書きました。
3年 音楽科「はくにのってリズムを感じ取ろう」
前の時間に作ったリズムをグループの友達とつなげました。拍にのりながら、楽しんでリズム打ちをすることができていました。
|
|