京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:77
総数:183566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

野菜の絵

画像1
画像2
画像3
図工の時間にくすのき畑でとれた野菜の絵を描きました。まずさわって…「ピーマンってでこぼこしてる!」中を割ってみると…「種がいっぱいや!」「中が分かれてるね」などいろいろな発見がありました。
「緑に黄色を混ぜてみよう」「もっと赤いむらさきにしたい」など,色も工夫して作りながら描きました。一人一人の個性の光る,すてきな絵が描けました。

雨上がりは

画像1画像2
たくさん雨が降ったので,しばらく野菜の観察にいくことができませんでした。久しぶりに畑をのぞいてみると…野菜たちが大きく育っていてびっくり!特にピーマンがたくさん実っていて,みんな大喜びでした。
とても大きいものもあったので,みんなで長さをひとつひとつ計ってみました。大きなピーマンは9cmもありました。まだまだたくさん実っているので,明日はどれくらいとれるかとても楽しみです。

くすのき音楽「リズム遊び」

画像1画像2
音楽の授業で音にに合わせてリズム打ちをしました。
2拍子,3拍子などのリズムの違いに気をつけて,楽しく手拍子を
することができました。


集中!!!

画像1
画像2
画像3
力を合わせてくすのきカレンダー作りを頑張っています。
はさみを使って数字を切ることにみんな真剣!
着々と完成に近づいています。

大雨と大風で…

画像1
今朝のものすごい雨風にびっくりして目を覚ました人もいるかもしれません。
朝畑に行ってみると,くすのき畑の野菜たちも南方向に向かってなぎ倒されてしまっており,子どもたちもびっくり。「畑が海みたいに水がたまってる」「トマト,大丈夫?」と心配そう。とりあえず,丈夫な支柱を立てて,しっかり補強しました!これで少々の雨風には耐えられそうです。

雨のあとのくすのき畑

画像1画像2
毎日たくさん雨がふっていたので,くすのき畑の様子を見に行けずにいましたが,お昼過ぎに雨が上がったので,畑に様子を見に行きました。すると…。
びっくりするくらい野菜たちが大きくなっていました!みんな大喜びでした。

動くおもちゃ作り(図工)

図工の時間にゴムの力を使って動くおもちゃを作りました。紙コップの中に輪ゴムをまいた電池を入れてそうっと机の上に置くと…。ぴょこぴょこと紙コップが動きます。動く様子からヒントを得て,ねこやはちの絵を描き,動きを楽しんでいました。
画像1画像2

2年生との交流及び共同学習

2年生と体育の学習で,とびくらべをしました。リングを床に置いて,ぴょんぴょん…。くすのきの子どもたちも,2年生の友だちに負けないくらい大きくジャンプしていました!
画像1
画像2

くすのき新聞

画像1
今年もくすのき新聞を作りました。
くすのき学級の友達の紹介が書かれています。
北校舎1階の掲示板に貼りましたので,ぜひ読んでくださいね!

くすのきカレンダー

画像1画像2
コンピューター室でくすのきカレンダーに入れるみんなのお名前の入力
をしています。どんなカレンダーができあがるのでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp